アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度h9年式のBG5-GT(AT)を購入しました。買ったばかりのときは気づかなかったのですが、出だしの低速域や渋滞中の低速走行で1-2-3速くらいまでのシフトアップの際にショックが大きいのです。ガクッと来るのです。GTの場合はそうなのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか。またどうすれば直るのでしょうか。判りづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も、家の車がレガシィGTなのですが・・・。

で、変速ショックですが、確かに低回転域では、大きいかな?と感じます。
ただ、スバルだからというよりも、ATフルードを交換してみては?
また、デフオイルやエンジンオイルの交換でも直る事があります。
ですが、交換してそうなっているのであれば、特性でしょうか・・・。
私は、友達のアルテッツァと比べてみると、以外と変速ショックは
そうでも、なかったですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆同じなんですね。少しホッとしました。
ただ、改善の余地があることを教えていただきありがとうございました。
早速その方向で改善してみようと思います。
貴重なご意見有難うございました。

スバル車の低速時のギアショックは意外と辛いですね。

しかし、レガシーに限らずスバル車全般にあるようですね。
特にターボ車。

でも最近のは改善していると聞いていますが…

原因?スバルの技術の賜物でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

正直少しホッとしました。
細かいことは気にしないのがスバルの良いところでしょうか。(笑)
有難うございました。

レガシーに使用されているATのくせで、馬力のあるGT系は特にそう感じるようです。

特に加速した後、アクセルを緩めると大きくノックするようです。
まぁ、ハイパワー、ハイスピード、と、乗りやすさは同時に求めにくい、とういうことで..。
    • 0
この回答へのお礼

正直少しホッとしました。でも気になりますね。4速までのってくると最高なんですけどね。とかく都市部では低速走行が多いですから。
有難うございました。