アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの代理質問です。
法律関係に携わっておられる方,法律にお詳しい方に質問させて頂きます。
私の友人が、またその更に友人(外国籍の人、仮に「Aさん」とします)から言われたらしいのですが。。。
Aさんには結婚したい日本人の男性がいるらしいのですが、先日プロポーズをしたところ、その男性に「俺は自己破産しているから結婚できない」と言われたそうなのです。
どうなんでしょうか?
私としては、
1.自分の財産を勝手に処分できない
2.破産管財人や債権者への説明の義務
3.住所の移転や長期の旅行には裁判所の許可が必要
4.郵便物は破産管財人に配達される
5.市役所の「破産者名簿」に載る
6.官報に掲載される
7.会社の取締役にはなれない
8.ローンが利用できない
ぐらいの認識でしかなかったのですが、実際のところはどうなのでしょう?
ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

takao_kwさんの言われる通り、自己破産の宣告を受け免責が確定するまでの間は、法的に様々な制約を一部受けますが、書かれている内容の(1)~(8)の範囲を超えません(長期旅行の制限というのもありますが)。



この場合、法的問題によって「結婚できない」と言っているのではなく、別の理由例えば「自己破産したような、人間だから結婚はするつもりが一生ない」とか「そもそもプロポーズを受けたくない」とか…。

いずれにしても、自己破産によって婚姻そのものは、法的には制約を受けません。

参考URL:http://isweb40.infoseek.co.jp/area/asnr/hasan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
私も『自己破産と結婚は関係ない』という認識でしたので、そう聞いてビックリしました。
やはり『法律的に結婚できない』と言っているわけではなく、彼女を幸せにできないかもしれないからでしょうか・・・

お礼日時:2002/10/04 15:37

 それは第三者的に見て、「俺はあなたを幸せにはしてやれない」という意味だと思うんですが……。


 法的には可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね!
自己破産と結婚は関係ないですよね!
やはり、気持ちの問題ということでしょうかね・・・

お礼日時:2002/10/04 15:38

http://www.jikohasan.com/p-qanda.htm
ここに成約などがかかれています。

結婚自体は法的には問題はないでしょう。けれど、奥さんになられる方が借金カードなどを使えない可能性があるかもしれません。(書かれている事からしますと)
法的に出来ないのではなく、男性の気持ちから出はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね!
やはり、気持ちの問題ということでしょうね。

お礼日時:2002/10/04 15:39

 専門家ではありません。



 自己破産をしても結婚はできるそうです。(但し、親や親戚を説得するのは大変かも・・・)

参考URL:http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/13j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどなるほど!
確かに、親兄弟,親戚を説得するのは難しいかもしれませんね。
そういう意味での『結婚できない』ということかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/04 15:44

破産者の連帯保証人です。


1. 財産があったら自己破産できません。
2. 裁判で免責決定したらあと放っておいても債権者来なくなる。管財人は形だ   け。 ほとんどの人は管理される財産持ちません。
3. バンバン旅行行ってます。
4. これはない。普通に来る。
5. 載る。官報にも。
7. 不明だが信用はない。
8. 当然ブラックになるので7年間待つ。結婚して姓名変わればこの限りではない。

結婚は出来ます。自己破産者と禁治産者を混同している場合が多い。
と当人あっけらかんとしています。ただ連帯保証人になっている人の所に
迷惑がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
連帯保証人さんですか。大変でしたね。お察しします。
実際、関係したことのある方の意見ですので、信憑性がありますね。
ただ、私の認識と少し食い違うところがあるようですね。
私の認識違いなのでしょうか・・・

お礼日時:2002/10/04 15:48

知人の話ですが。


結婚しましたよ。
ローンが利用できないていうか多分カードが作れないんだったと思います。
あと家とか大きな買い物はできないんじゃなかったかな。
ローンなど完済できるんだったら、借金かえしてくれよ、ってことになるんで。

詳しいことはわかりませんが、連帯保証人とかのほうが大変な目にあい、本人はいたってケロっとしている場合のほうが多いです。抜け道がたくさんあるんだそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!
「大変なのは連帯保証人」私もそう思います。
当事者は、借金しまくって最後には『返せませ~ん』ってケツをまくれば済むかもしれませんが、連帯保証人には返済のツケがまわってきますもんね。

お礼日時:2002/10/04 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!