プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日のニュースでファックスの誤送信というのがありました。
 そして世間話でその話題が出たのですが、会話中「ゼロ送信」や「直接送信」という単語が出てきました。
 うちではファックスがなく、プライベートでも使用することは滅多にありません。また職場でも既に設定された箇所を押すだけで送信しているので、「ゼロ送信」や「直接送信」というのが分かりません。
これらはどういう意味なのでしょうか??

A 回答 (3件)

内線FAX=「ゼロ送信」(0発信)


直通FAX=「直接送信」(ダイレクト発信)

あなたの職場のFAXには内線/直通どちらか分かりませんが短縮登録されているはずです。

設定によっては0以外例えば#発信なんて会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。♯発信ってのもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/02/03 23:29

直接送信とは


相手先の機器と繋がって「ピー」の音が聞こえてから
スタートボタンを押して送信を開始する方法です。
事務所で使う業務用のFAXでも出来ますが、あまり
使わないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは直接ではないですね。

お礼日時:2008/02/03 23:19

 


「0送信」、「0発信」とは会社に交換機がある場合で、社外に電話、FAXをする時に電話番号の初めに「0」を付加して社外を明示します。
だから、03-1234-5678に電話する時は、0-03-1234-5678としないと社外に電話されないのですが、間違って先頭の「0」を忘れ03-1234-4567とすると交換機は初めの「0」を外線接続とし処理しNTT(社外)には312345678と送信します。
すると、NTTは初めが「0」以外なので市内電話として処理し3123-4567番に電話がかかってしまうのです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい回答に感謝いたします。

お礼日時:2008/02/03 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!