アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯に身に覚えのない以下のようなメールが届きました。 無視して大丈夫でしょうか?
---------------------------------------------------------------
(株)日本アクセスの坂本と申します。
この度、現在ご使用中のお客様の携帯端末機(携帯電話)を、許可ネットワーク認証センターを介し、発信者端末信号名義を認証し、確認したうえでご連絡しております。

以前ご登録いただきました『総合情報サイト』の無料期間中に退会手続きがなされていない為に、利用料金が発生し現在も継続されており、現状未払いのまま長期間にわたり放置状態となっております。
本通達より再度これ以上の放置が続きますと 利用規約に基づき、回収機関に債権譲渡され、携帯端末機新規申込み時の住所調査・住民票取得・身辺調査・等をし、終了後即時に調査費・回収経費・延滞金・損害補償金を含めて、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求となります。

現在の調査保留中の額面にての処理をご希望であれば、早急にご連絡いただき、精算 退会処理 デ-タ抹消手続きをお勧めします。

尚、連絡なき場合は、調査・回収の手続き開始をご了承されたものとします。
平成20年01月31日
(株)日本アクセス
担当,坂本
受付;平日 08:45~17:30迄
-------------------------------------------------------------

A 回答 (6件)

おはようございます。

(*^。^*)
あたかも、登録をしたかのように見せかけて、
信じ込ませようとしているのですよ。
身に覚えが無いものでしたら、
絶対に無視しましょう。
振り込め詐欺の架空請求のようなものですね。
応じてしまいますと、
相手の思うがままになってしまいます。
絶対にメールを送ったり、
連絡したりしないようにしてください。
個人情報が行ってしまいます。
こちらからの反応が無いと、
相手は諦めるでしょう。
そして、メールも来なくなるでしょう。
相手にしないことが、一番です。
とりあえず、受信拒否設定をなさってください。
それでもメールが来るようでしたら、
メールアドレスを変更されると良いですよ。
(メールアドレスは、作成されにくい長いものに
されるようお奨めします)
今後、身に覚えの無いメールが来たら、
開封せずに削除するようになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今まで散々回答されてますが、ありがちな架空請求だと思います。

一度電話すれば、たびたびかかってくることになるので、決して連絡しないようにしてください。あと、一度でも払ってしまうと、「カモリスト」に載せられ、更なる請求が待っているらしいので、くれぐれも払わないように。知り合いが「面倒はごめんだから、金でカタがつくなら」と金を払ったら架空請求が目白押しになって大変困っていました。
不安だったら消費生活センターにでも相談してみてください。恐らく同じことを言われると思います。
ただ、裁判所からの連絡などがあった場合は、放置しておくとまずいことになる場合があるようなので、消費生活センターや、本物の裁判所(送ってきた書類に載っている連絡先ではなく、ネットとかで調べてください)や、弁護士無料相談などのご利用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

本当に迷惑なメールですね。
 身に覚えがないのなら、無視してもまったく問題ありません。まず、メールでのこういった文章は法的にまったく効果がありません。怖くなって、支払う人をまっているだけのことです。(言葉は悪いですが、人間ホイホイにつかまるのをまっているようなものです。)また、携帯会社は、いかなる理由があっても第三者に個人情報を教えることはできませんので、相手も調べようがありません。ただの脅しです。
 間違っても、相手の会社に電話で問い合わせなどをしないように。電話番号を知られると、あとからうるさいですよ。
 メールはしつこく何度もきますが、うっとうしければ解約か、拒否してください。しつこいだけで、何も問題はありませんから。慣れてくると、文章の内容がけっこう笑えますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前に全く同じメールが来ました。

日本アクセスという会社は存在しましたが業務内容は全く異なっていました。

私は身に覚えがないし、振り込め詐欺だなと思いました。請求するなら請求してみろくらいの気持ちで無視しました。
だって、総合情報サイトやら何やらに登録したのだったら私の名前かハンドルネームを知っているはずでしょう?○○様とか個人宛になってないこと事態があやしい。

無視してください。
電話もしたらその番号が存在することが相手にわかり逆に危険。

数ヶ月たちましたが家にも会社にも請求書も何も来ませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談を書いて頂き、とても心強く感じました。

大丈夫です。

詐欺です。
「許可ネットワーク認証センター」なるもの存在しません。
ほっときましょう!
下記を参照に!
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k479f4260 …
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。安心しました。

はい放置です。

架空請求業者から「典型的な突っ込みどころ満載の面白文面」です。
    • 0
この回答へのお礼

こらしめてやる方法などないものでしょうかね。