アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo初心者なのですが、よろしくお願いします。

昨夜、隣人(2ヶ月前ぐらいに越してきた)が直接、
「お宅の犬の足音がうるさい」
と、苦情を言いにきました。

1.我が家はペット可マンションである
2.犬はダックスで無駄吼えは無い
3.犬は22時には寝てしまい、起きるのは6時半である
4.その間は私と一緒にベッドで寝ているので歩かない
5.朝起きた直後、私が帰宅した時、散歩から帰った時に
  興奮して走る
6.隣人は大家の知り合いらしく、すでに大家には言ったとの事

以上を踏まえて、良いアドバイスが欲しいのです。
私はペット可物件である上、早朝深夜の暴走では無い為、
多少の物音は我慢していただきたい。

この事を、不動産会社&大家同席の上、話をしたいと
思っています。
皆さんのお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

質問者様は、ご質問の文章を拝見する限り、物事を冷静に論理的に


考えられる方とお見受けいたします。箇条書きした内容で
不動産会社&大家同席の上、お話し合いする事で十分解決されるべき
内容です。問題は苦情を申し立てている相手が物事の道理を理解して
下さる方なら宜しいのですが、それでも納得出来ないと言いつのるの
でしたら、民事訴訟でも何でもして結構ですで終わりですね。
相手によほど有利な証拠が出てこない限り、あなたが負ける事は
万に一つもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣人が引越の挨拶には来ないのに、苦情はすぐに言いに来た。
この事で多少怖いのです・・・しかも男性なんで。
とにかく頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/31 12:45

隣人の方がどんな方かはわかりませんが、質問者さんがどんな正当な


主張をされても、足音がうるさいという事実が改善されない限り、
円満な解決はできないように思います。

少しでも足音が小さくなるように絨毯を敷くとか、質問者さんからの
歩み寄りが必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、母親にも相談しましたが、同じ事を言っていました・・・
↑カーペット敷け!と言ってました

フローリングでペット可をうたっている時点で、
大家も分かってたと思うんですよね~ある程度の音は。
実際前の隣人はマメ芝を飼っていて毎日が大運動会だったのです。
が、私は犬が好きなんで我慢できてしまいました。

音に関しては感じる人それぞれですからね。
対応策を考えるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 12:49

あなたのしようとしていることに 間違いはないと思いますが、隣人とのトラブルはできれば 避けたいものですよね? フローリングにカーペットをひくだけでも 音の大きさは 結構違いますよ。


参考までに、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはカーペットですね。
それでも苦情が出るようなら、不動産屋でしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 12:51

カーペットを敷くなどの歩み寄りは必要でしょう。



特に、鉄筋コンクリートで、内装がフローリングの場合
床の上を裸足で歩く音は、予想外に響きます。

一度気になり出すと、よけいにうるさく感じるでしょうし、
人によっては、気にくわない人のやることは、
内容がどうであれ気にくわないという人もいます。

隣人トラブルの大半は、しょーもないことから始まります。
子どもの足音が気に入らないことが発端で、
傷害事件に至ったケースもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販でコルクの継ぎ足せるマット?
らしきものを物色してみます。
あまり事を大きくするのも良いとは思っていないので、
カーペットを敷いてみて、それでも苦情が来るなら、
大家に相談。って感じでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 14:00

こんにちは。


私もペット可物件に住んでいます。
モチロン我が家にもワンコがいて、上階の方も飼っています(ボランティアをやっていて多い時には6頭位)。
やはり頭数が多い時には音が気になりますが、我が家もいるので気にしません。
皆様が言っているように、絨毯はとても有効です。
絨毯を設置した後は、隣人の方に「絨毯をひきました」とお手紙でも良いので知らせたら良いと思います。
そうしたら隣人の方の自尊心も満足し文句を言いづらくなるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇の方の意見、すごく参考になります。

なるべく早く対策を考えて、隣人への報告もしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 14:03

こんにちわ



絨毯などの敷物を検討されてるのですね。
これで円満に解決するといいですね。

一つ気になったことがあったので。。
朝6時半というと、結構早朝だと思うのですが。。
うちの場合私はそろそろ起きる時間ですが家族は寝ているので、この時間に犬でなくて人間の子供さんなどでも走り回る音で毎朝家族が起こされると辛いと思うと思うのです。
起きてお食事前に散歩に出られるなどすると、多少緩和されるかもしれないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません。
消音カーペットを注文しました。
これでもうるさいと言われたら、それは大家さんに。
と言うつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 19:37

私は学生時代から社会人の研修時代、転勤と落ち着くまでは、犬も猫も多頭連れて7都府県のペット可マンションに入居しました。

中には無駄吠えするので飼いきれないと言われて引き取った子もいます。治るまでの間に一度注意を受け、管理会社と隣人と同席で話し合いをして解決しました。
隣人が頑固で口うるさい中年の男の一人暮らしで、最初は嫌がらせ(マンションの鍵穴にボンドを詰めた)、その後管理会社に通報したと言う輩です。何の仕事かわかりませんが、朝の2時半から3時までかなりの大きな目覚まし時計を複数鳴らしたり切ったりしてうるさかったので、こちらもその分を言い返し、お互いに音を出さないと言う事で決着しましたが、隣人はどうしてもその時間に目覚ましをかけないといけないらしく、隣人の方が引っ越して行きました。その後に入居された方は気にならないと言って下さり、犬も治ったので問題がなくなりました。
足音では注意された事はなかったのですが、毎回最上階で他の人にフローリングって下の階に響くらしいよ~と聞いて、塩ビ製のフローリングマット?を敷き詰めていた事があります。苦情がなかったので効果はわかりませんが、フローリングだけの時は走り回って滑って転んでいたのに(ワックス掛け過ぎかも?)、滑る事はなくなりました。ホームセンターでぐるぐる巻きの状態で売っているビニールのマットで、部屋の広さを測って切って敷き詰めていました。
6時半は走るのにちょっと早いかも知れませんね。起きたら抱っこして暫く落ち着くのを待ってみたらいかがでしょう?早朝と捉える人もいますよ。ペット可でもペットを飼っていない人もいますし、うちが注意された一回も非常階段を隔てた隣人1名だけの苦情で、一番響くだろうと思われるお向かいさんは別に?と言っていましたから。人もそれぞれですからね。
円満解決して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません。
NO.6の方にも書きましたが、カーペットにしました。
プラス、大家さんにも「カーペット敷くらしいし、後は少し我慢してね。」と言ってもらう事となりました。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A