アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの運営は受信料+その他の収入で成り立っているとHPにありますが,それはどんな収入なのですか?税金は投入されているのですか?また,NHKが設立されたいきさつやその際の資金の出所など教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

NHKは半官半民といった組織です。

年末の予算に関連しNHKでのニュースでもNHKの予算について報告されるものがあります。
実際に国から予算=税金が出ているので「国営放送」という人もいるくらいです。
詳しいことは他の人が話してくれると思いますが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか半官半民じゃないらしいですよ。兎にも角にもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 09:50

NHKが国から受けている交付金は、命令によるラジオ国際放送に係るもので、額は20億円弱です。


税金からの支出はそれだけです。
受信料収入は6,500億円程度で、NHKの事業収入の約97%を占めています。(いずれも平成14年度予算)

沿革については、http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/h12nen/siryou/s01. … に概略が示されています。
大正15年に設立された社団法人日本放送協会が、放送法制定により現在の形態になったということです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan14/yosan14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「命令によるラジオ国際放送」…盲点でした!ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 09:48

日本に放送局を作ろうとした時、新聞社などが申請を出しました。

儲けようと考えたのですね。
そこで、「儲からない仕組みにすればよい」と、社団法人にしたのだそうです。これが発端です。

日本放送協会は国営でも、半官半民でもありません。特殊法人です。
→国営なら、受信料など集めずに、税金でまかなえますよね。
→国会で予算を承認してもらうのは、国会が「国民の代表機関」だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞社のからみもあったんですか…。ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 09:49

受信料で賄っている放送でも、国が法律を作って


徴収していると言うことで、
これを国営放送であるとしている国は沢山あります。
たとえばBBCがその代表例で、
国内の一般放送については受信料だけで賄っている国営放送です。

NHKの会長は国会の承認を必要としますが、
これもBBCと同じです。
NHKは国会の承認が無いと予算も決める事ができません。
しかし、BBCはそうではありません。

人事と予算が国から独立していない、
法律に基づいて強制的に受信料を取る組織が
いくら「国営放送ではない」とPRしても
それは無理があるのではないでしょうか?

実際、行革の中では「特殊法人」と位置づけられています。
実質的には郵政事業と同じ扱いです。
郵便は公共企業ですか?

さて、NHKの収入ですが、実は意外な処から得ています。
それは、各企業からです。
NHK本体への収入はありませんが(あったら問題になる)
NHKの子会社は38社、関連会社は7社あり、
これらは普通に事業を行っています。
参考URLによると、NHKの受信料の35%は子会社に流れ
子会社は他にも多くの事業をやっていますが、
まだ、正規の連結決算は公表されていません。
試行の物がやっと公開されましたが、
これによると1000億以上のお金を
受信料以外で(一般企業と国民から)集めています。

これは、道路公団と同じ図式といえます。
http://www.pressnet.or.jp/info/iken20011108.htm
によると、NHKは海外でのホテル経営までやっているようです。

NHKが設立されたいきさつは
大正14年に、各放送局が社団法人として発足し
翌年、日本放送協会として出発したことにあります。
当時、軍部の意向が強く働いて、国の言うことを聞かない可能性のある
民間放送は許可されませんでした。
これは終戦まで続きます。
終戦後昭和25年に今の組織形態となりました。
現在、出資は放送債権と内部留保でまかなわれています。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2002/10/07 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!