電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印字が満杯になって新しい通帳になった時、古い通帳は手元に残るじゃないですか。
その古い通帳ってどう処分したらいいんでしょう?
シュレッダーとかで細かくして捨てちゃえばいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

過去3年分くらいはとっておきます。

自営業なので何年に一回か税務調査があったりするとだいたい過去3年分くらいのお金の出入りを見るようなので。

一般家庭でも1年分くらいは手元に置いておけばお金の出入りが判るので「あぁ、去年の今頃にこのお金が引き落とされてる」とあらかじめお金の準備、引き落としに備えて入金も可能かと思いますので。
    • 0

自分の人生の履歴として、定年まで大切に取っておく人もいるようです。

今の社会保険庁の問題ではありませんが、将来、何がどうなるかわかりません。通帳はそんなにかさばらないので、保管しておいたほうがいいと私は思います。
    • 0

こんにちは。

それが会社の通帳であれば7年ほどの保管期間が定めれており、簡単に処分していいものではありません。

質問者様個人のものであればどう処分しても個人の責任において自由です。必要なければすぐにシュレッダーにかけて処分するもよし、何千万も入っていた通帳ならわざと人目につくようにその辺に捨てておくのもよしです。あ、これは冗談、危ないですね。失礼しました。
 個人のもので本当に必要ないのであれば、おっしゃるようにシュレッダーにかけて捨てるのがいいと思います。ただし、なにか重要な振込や引き落としがあったことの証拠としてとっておく必要などがないかよく確認してからにしてください。
    • 0

廃棄処分して構いません。

私は1年くらいは残しておきます。
万一の時のために。
トラブル発生で、支払った「証拠」が必要な時ってありますよね。
直ちには廃棄しないほうが無難かと・・・。
    • 0

新通帳への繰越金額が正しいかどうか確認のうえで、そうしてください。

• 0