dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保健所に「飲食店に行った後、嘔吐を繰り返した」と言ったら
そのお店に検査や行政処分が行われて、閉店してしまったりしますか?

実は・・昨日息子が激しい嘔吐を繰り返し中国ギョウザのニュースが
あったので心配で保健所に電話。そこでここ数日間に食べたもの、行ったお店について聞かれたので、嘔吐した当日に行った焼肉店の名前を言いました。でも医師の診断でも「食中毒ではないのでは?」とのことで
そのお店が原因とは思っていません。この私の電話が原因でそのお店が
行政処分を受けたりしないか心配で質問しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保健所で食品衛生監視員をしているものです。


今回の餃子の件は本当に大変ですね・・・。orz

まず、家庭・焼肉店で餃子を食べたかどうか?
記載の内容からおそらく食べてないかな?
次に食中毒疑いとして保健所は調査します。
これは過去数日間に外食にいっているかを聞き取ります。
今回は焼肉店ですね。
外食をしていた場合、保健所にもよりますが次の調査をお店に対して行います。

・生肉を提供していたかどうか
・申し出者の喫食日周辺で同様(他グループの)苦情がないかどうか
・同様苦情があった場合、患者・従業員の検便を行い食中毒菌が検出されるかどうか

大体この3点を行います。
特に後者2点があった場合、食中毒と断定されることもあります。
(食中毒と断定された場合は営業停止の行政処分が行われ店の消毒・衛生講習が行われます)
食中毒疑いの場合、お店を調査してこのお店が原因かどうか調べないと、もしそのお店が原因だった場合健康被害が広がります。
そうなると逆にお店側も、患者側も被害を受けるので処分しないとダメです。

もちろん、行政処分はお店の名前も公表され不利益処分となりますので100%この店が原因だと言うことが断定できなければなされません。
(自宅での食中毒や今はやりの風邪の可能性もありますので)

保健所は中立の立場に立って客観的な判断を行いますので調査と判断は保健所に任せていただきたいです。
保健所は行政機関になり確実な判断が求められますので、処分する・しないの判断はほぼ100%信頼できるものと捉えていただきたいです。

もし何かほかに疑問点があれば質問してください。
答えられる範囲であれば回答させていただきます。m(_ _)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、ありがたく拝見しました。
下手にお店の名前を出してしまい、閉店に追い込んだらどうしよう!
と心配していたのですがwhite_lenさんのご回答で、保健所の方にお任せしようと思います。とはいえ無責任な一報(他意はなかったのですが)してしまったので「医師の診断でも食中毒ではない」ということを改めて保健所のほうにお電話したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 14:16

ご心配のことと思います。

保健所に通報された場合、重大なものであると立ち入り検査、最終的に処分もあります。お店への影響は程度によると思います。
    • good
    • 2

気になるなら、その医師の診断をもう一度保健所に伝えたらどうでしょうか。



今胃腸の風邪が流行っているので、保健所も食中毒と特定はしてないと思いますが(気分的な吐き気も含めて、そういう電話、多いでしょうしね…)その店の事を心配するならば、連絡すべき、と個人的には思います。たとえ、保健所が形式的に連絡したとしても、疑われるというのはすごくモチベーションが下がることなので。

保健所も、その情報はありがたいと思いますよ。可能性が一つ消せるわけですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。私も保健所にもう一度電話しようかと思っていました。
きっとお店の方たちも通報されたと知ればよい気分はしないでしょうから・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 14:09

電話での通報だけを元に行政処分が行われることは無いと思います。


他にも同じ店についての通報が多数あって、実際検査を行って複数人から同じ食中毒の菌が検出されればさらに次の段階として、
厨房の立ち入り検査や従業員の検便検査などが行われ、完全に特定してからでなければ行政処分は行われないと思います。

今回の餃子の件も、12月に通報があった時点では餃子が原因であるとは認められず、処分に至りませんでしたよね。
それと同じで、役所が製造者や飲食店にダメージを与えるような処分を行うのには時間がかかるものです。
もしも誤りだったらそれこそ逆に訴えられかねませんからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ、私の一本の電話で即・検査ということはないのですね。
安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 14:06

保健所の検査が入り何か不衛生・何か見つかれば営業停止何日間かはくると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の一本の電話で保健所が検査に入るのかが心配です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!