アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。どうか、教えてください。

横浜、天王町駅から、NRIタワーに通勤する方々で、
路上喫煙される方が多く、近隣住民として困っています。

公園も隣接し、幼稚園児も通学している最中の映像です。

これが路上喫煙者たちの自意識、実態、現実です。
「罪悪感は無い。」と断言する人もいました。

【路上喫煙者のマナー意識(youtube取材動画)】

http://jp.youtube.com/watch?v=Z2l7HjDsiiU
http://jp.youtube.com/watch?v=u5YHyBDK210

彼らを規制するためには、合法的にどのような
措置がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

多くの自治体において、


憲法第十六条  何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
を実現するために、請願の手順を定めた条例(或いは規則)が制定されています。
質問文にある場所を管轄している自治体が不明なので直接見つけることができませんが、参考として幾つかの自治体の条例を示します。

また、他の手段としては、当該地域を管轄する自治体の議会議員(市議会議員)などに相談し、議会で取り上げてもらう手段もあります。
他には、同自治体の行政機関(市役所なり区役所)に相談(多くの自治体ではその窓口があると思われます)する方法もあります。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/seigannj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に法的に基づいた、力強いご助言、ありがとうございます。
参考いただいたHPを参考に、地元議員に請願書に署名していただき、
横浜市議会に、提出した請願を誠実に処理していただきます。

お礼日時:2008/02/21 23:53

私も3年前に禁煙してからというものは、歩行喫煙者は排除すべきだという考えにコロッ♪と変わってしまいました。



悲しいかな、法律や条例がない以上規制できないのが現状です。
貴方がお住まいの市役所・区役所に手紙で提案してみるのが最適だと思います。
吸殻を拾い集めて、数本封筒に入れてビルの社長(大家さん)宛てに送りつけてやりましょう。
住所はお解かりのはずですから、匿名で結構。〒80と封筒代は無駄かもしれませんが、これは合法的な仕返しだと思います。
テナントの名前がお解かりでしたら、それぞれの会社宛に郵送するのも手ではないかと思います。
地元選出の議員の事務所にも苦情の手紙と共に吸殻を送りつけてやりましょうよ。

その封筒を投函したときから、貴方の溜飲が少しずつ下がればいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者だった方から、こういったお話をいただけるのは
非常にありがたく、うれしい気持ちです。

迷惑証言、証拠品、証拠画像、など、テナント含め、議会含め、
有効に活用させていただきます。

私のみならず、喘息で苦しんでいる方々も含め、
溜飲が完全になくなる社会を望んでおります。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:56

一度、区・市・県に意見を陳情しては如何でしょうか?


静岡県は学生の喘息を盾に市街地の喫煙に規制を強いてます。
因みに違反すると罰金を取られます。

稀に街中で歩きタバコをしている人に出くわしますが、誰も注意してません・・・。
私は直ぐに110番しますが(笑)

他県での前例もありますし、まずは罰則を作って、戦いましょう。
スーツ・作業着の人が喫煙してたら、名刺をもらって会社にクレームしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度から名刺を頂戴することにします。
横浜市でも、横浜駅、MM21、関内駅近辺のみ、
2000円の罰金条例(ポイ捨てだけでなく、路上喫煙だけで現行犯)
が始まりました。

地域に限らず、諸外国のように環境にやさしい国になってほしい、
とそう願っています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!