アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚がクロスの仕事をしていて、材料費だけでやってくれるということになりました。
6畳の部屋なんですが、寸法(?)を測ってもらい、見本帖を見て石目調の壁紙とボーダーを1本決めました。
その親戚が言うには、頼まないとハッキリとした値段は分からないけど、
2万円前後で出来ると言いました。

でもなかなか都合がつかず張替えが延び延びになっていると、
その親戚のお兄さん(クロス屋さん)が代わりにやってくれると言ってくれました。
でもお兄さんが言うには、6畳で石目調&ボーダーを2万円前後では絶対に買えないとのことです。
なんでそんな値段で買えるなんて言ったのか、それは嘘だとも言いました。
マンションなどの仕事で余った白い無地でもいいなら、なんとか3万円くらいでできる程度だから、それでよければやってくれるそうです。

業者さんに頼むよりは全然安いのは分かっているのですが、
2人の言う値段が余りにも違い過ぎるのでどちらを信用していいのか分かりません。

夏の終わり頃にやってもらう予定で、壁紙も全部はがされてしまい、
かれこれ5ヶ月ほど壁紙がない状態で困っています。
弟のほうは5ヶ月も延び延びなので、ちゃんとやってくれるかも微妙なところです。。。
すぐにやってもらうには、お兄さんの方に頼むのがいいんですが、
最初に弟のほうに言われた値段や内容と全然違うので、どうしたらいいのか分からずに迷っています。

ちなみに、部屋は6畳で、張り替えるのは壁だけ。天井はやりません。
選んだ壁紙の値段は、見本帖の価格表によりますと
壁紙「m1,000円・平方メートル(?)1,090円」 ボーダー「10m巻1本4,000円」と書いてあります。
測ってもらった時、ボーダーは1本で足りると言われました。

実際測ってみないと分からないとは思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。(説明不足ですいません)

A 回答 (4件)

6畳のお部屋ということは、部屋の大きさとしてはおおよそ


2.7m×3.6m
だと思います。(タタミ1枚を0.9m×1.8mで計算)
床から天井までの高さがわからないですが、とりあえず2.4mとします。そうしますと壁の面積は
2.7×2.4×2面+3.6×2.4×2面=30.24m2
クロスの値段が定価ベースで1090円/m2なので
1090×30.24+4000(ボーダー)=36961.6円
ということで3万7000円が単純にクロス代のみを定価で考えた時の材料費となります。
実際には、貼り代を見なければならないのでクロスはもっと必要ですし、接着剤などの費用も見込まなければなりません。ただ、壁にはクロスを貼る必要のない窓ですとか出入口の戸があると思いますので、クロスを貼る面積は上記よりは少ないはずです。その上、もともとご親戚の方は内装のお仕事をされているようなので、仕入れ値はもっと安いはずです。
要は、2万円の方は儲けほとんどゼロの値段で、3万円の方は商売を考えておっしゃってる…と考えれば特段おかしいとも思いませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただいたのでよく分かりました。
とても安くやってもらえるので贅沢は言えないのですが、最初の
条件(?)とずいぶん変わってしまったので、どうしたらいいのかよく
分からなくなってしまっていました。

でも、大体の値段がよく分かったのでとても参考になりました!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/01 21:18

壁紙も材料と表面の模様で値段が変わります。

安価なのが紙に樹脂で模様をつけたもの、ほかに和紙のもの、高級だと織物があります
    • good
    • 3

クロスの価格は、最寄のホームセンターで売価を見れば大体わかるのでは?業者は当然その何割かで仕入れるので、意外と安いはずです。

また日当ですが、六畳間だと、プロなら半日あれば十分です。一方、安くしてくれても、相応のお礼はしなければならないので、いろいろ気まずいのでしたら、業者に依頼した方が気楽ですよ。万一ちょっと隙間があったら、クレームも言えますし。親戚だとなかなか言えないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロスの値段は大体どんな感じなのか分かりました。
業者より断然安くやってもらえるので、とても助かるんです。

でも、tutan-desuさんがおっしゃるように、やっぱり業者さんに頼んだほうが
気が楽だと思いました。
安くやってもらうのもあるので、半年近く壁紙がない状態でも早くやってほしいとも言えないし、
二人で「俺がやる」と言う状態なので、どちらに頼んでいいのかも気まずくて
言えないし、頼んでいる身で勝手だとは分かっているんですが、少し
疲れてきちゃいました(T_T)

今月にお兄さんがやってくれると言っているので、任せようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 21:30

大家してます



>2人の言う値段が余りにも違い過ぎるのでどちらを信用していいのか分かりません。

どちらも正しいでしょう

壁紙の見積もりなんて1万円は誤差範囲です

勝手な推測ですが

>頼まないとハッキリとした値段は分からないけど、2万円前後で出来ると言いました。

・過去の経験でその程度の値段だろうと好意で返答した
・日当は無料のつもりだった
・実際には値上がりしていた
・ちょっと気まずいので返事がのびのび

>マンションなどの仕事で余った白い無地でもいいなら、なんとか3万円くらいでできる程度だから

・これもその方の経験からの返答でしょう
・材料費無料で手間賃だけ貰おうかな

>最初に弟のほうに言われた値段や内容と全然違うので

どちらもあくまで貴方に対する好意から見積もりしただけだと思いますよ

普通に業者に依頼すれば

・材料代(2-3万円)
・日当(2-3万円/1日)

どちらを選んでもかなりの割安の値段でしょう

一方は日当を計算せず...もう一方は材料代を計算せず

そんな値段でやってくれるならどちらでもうちの物件の専属にしたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうなんですよね。普通に考えればものすごく割安なんですよね。
二人とも好意でやってくれるとのことなので、金額や壁紙に多少の
差があっても、贅沢も言えないですよね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!