プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社からアンケートがあり、回答について凄く迷っている状態です。
内容は、所属についてです。

(1)現状維持
(人間関係のトラブルで過大なストレスを受けています)
(2)現在いる部署館内での異動
(異動先の人とチェンジすることになるので反感を買われると思います)
(3)その他の部署(現在の部署館内を出る)
(休みが平日になる、肉体労働等の勤務状態が悪くなる)
(4)会社一任
(県外への転勤もあり、すべての要素を含む)
去年、色々な事があり(3)を希望したいのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3300410.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3570060.html

もうすぐ結婚予定で子供が欲しいと考えています。
彼が日・祝日しか休みではないので、(3)にすると休みがズレてしまいます。もし子供が出来た場合、
(1)か(2)の選択がベストな状態です。
彼や友達に相談をしたのですが、(1)か(2)しかないだろうと言われました。

(3)を選んだ理由としては同じ部署の女性が嫌で毎日ストレスの連続です。
私の仕事内容についてケチをつけたり、挨拶しても毎日無視されます。もちろん私が回りの人と会話をしているのを聞いているようです。(暇な人なので)
席が近い為、大きな独り言・汚い言葉遣い・家族の自慢話等が耐えられません。
気にしないようにしていても声が大きいので自然と耳に入ってきます。
誰も注意しません。上司にも相談しましたが、全く取り合ってもらえない状態です。
あと元彼がいるのも問題点です(今のところは何もされていない状態です)
去年の後半に色んな嫌がらせを受けて上司が部署の人に報告した後、嬉しそうに、大変ですね~と声を掛けてきました。
しかしその後、会社が防犯カメラをつけてくれた後からまた態度が戻りました。

このまま彼や友達の意見を参考にして、(1)か(2)を選んだ方がいいのか?
自分の意思を尊重して(3)を選んだ方がいいのか??

アドバイスをいただけませんでしょうか???
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そこまでひどくはないのですが


単純に言うと上司と折り合いが悪く(私がストレスだっただけかもしれない)
私は(2)にしました
すでに一人子どもがいて妊婦でもあったので
会社事情などにもより勤務地を動くのはちょっと無理でしたし

ただ、理由は発展的理由にしました(移動先の仕事をやりたい、というような)

代わりに入った人は、それなりにうまくやっていたようなので
(申し訳なかったけど)
一安心でした・・・・いや、代わりの同僚が実際どう思ったかはわかりませんが
私が限界でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

やはり(2)が妥当かもしれませんね。
理由ははっきりと書きたいところですが、相手の同僚と上手くいっていないのは上司も知っていますので、今の業務が長いので・・・を理由にしようと思います。
ただ、何処にいきたいとか何がやりたいという業務が無いんですよね(>_<)

お礼日時:2008/02/01 13:03

この掲示板では質問者さん目線で見た出来事しか書かれてませんよね。


当然我々回答者はそれを信用して回答せざるを得ないわけですが、「質問者の言い分」と現実がかなり乖離していることも往々にしてあるので、質問者さんを良くご存知のご家族の意見を尊重されるのが一番よろしいのではないでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175510.html
ちなみに、上記の質問では、冒頭で

>今年の初めに1ヶ月休職をしている間、

と書いてるのですが、休職の理由は何だったのでしょうか?

交通事故などの怪我で入院とかですか?
メンタルな理由での休職でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

家族や友達の意見を尊重した方がいいと思うのですが。。。
(1)では現状が耐えられないと思います。
新しい生活をせっかく始めるのに…と思うと異動を考えてしまいます。

去年の休職理由は、婦人科系の手術を行いました。
今はすっかり良くなりました。
メンタル的な事での体調不良は「緊張型頭痛」になりましたが、
現在は落ち着いていて薬も飲んでいません。

お礼日時:2008/02/01 13:15

 質問者様はお子さんが産まれたらどうされるのでしょうか?子育てしながらその会社で働き続けるのか辞めるのかを考えたら答えが出るような機がします。


 働き続ける場合(1)、(2)の過大なストレスの下で働き続けられますか?金を稼ぐ為と割り切れるのであれば(1)、(2)が良いと思います。子どもができたら辞めるのであれば(3)が良いと思いますよ。彼や友達は外部の人間でしょうし、質問者様の実情を理解されていないでしょうから。
 同僚(男)をみていると、奥さんが働いていてストレスがあると妊娠しにくいみたいです。同僚が転勤し奥さんが仕事を辞めたら子どもができたって話しをよく聞きます。
 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

 子供が出来ても今の会社で働くつもりです。
一番の親友が元同僚なのですが、絶対に辞めるべきではないとアドバイスしてくれました。
 子供はすぐにでも欲しいので(1)がやはりベストな状態なのかもしれませんが、ストレスが・・・
 お金の為に頑張ろうかと思うけど、環境を変えたい。
欲張りですね。。。
 出来るだけ家では愚痴りたくないので、余程の事がない限りはガマンするつもりです。

(1)か(2)の選択で考えたいと思います。
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2008/02/01 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!