電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流体の抵抗力(F)は、F=1/2CρSV^2で表せます。
(C:形状、ρ:流体の密度、S:進行方向の投影面積、V:速度)
あるテキストに「水深は抵抗力に影響を与える」とあったのですが、抵抗力は水深によりどのように変化するのでしょうか?式に水深の項はないのですが・・・アドバイスいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

深くなるほど圧力が増し、それによって密度が増しますので、流体の密度ρですね。


ただ、気体とは違って液体の場合は、圧力と体積の関係は急峻ではないですから、よほど水深に差がなければ、有意な抵抗力差は得られないと思いますが。
    • good
    • 0

流体の密度じゃないですか?


まったくの素人ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!