性格悪い人が優勝

生後20日の赤ちゃんです。
退院した翌日(生後7日)の時点で左わき腹に直径1cm程の赤いところを見つけました。大きくなる様なら、早めに受診しよう!と思っていました。
現在は直径2cm未満なのですが、これは赤いところが大きくなったのか、それとも乳児の成長に伴って大きくなったのかよく分かりません。
内出血とも違うようで。。。
触っても痛がらないので気にしないほうがいいのでしょうか?
触ると、ほんの少しだけ赤い色が薄くなります。
似たような症状をご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。


イチゴ状血管腫などの血管腫系疾患を考えます。
まずは皮膚科を受診してください。

(イチゴ状血管腫の場合は、昔は経過観察で自然消退を待つ、というのが一般的でしたが、いまは、どんどん大きくなるタイプのものは、初期にレーザーで治療したほうが痕があまり残らない、というのが一般的です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ただの赤いアザの様だったのが、昨日から少し盛り上がってブツブツが出てきました。
derman1112のおっしゃるイチゴ状血管腫の症状の様に見えます。
安心する為にも、明日皮膚科を受診してみます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/02/06 19:23

病院の先生に聞くのがベストに思いますが、生まれつきの赤いアザでは


ないでしょう?? 私も生まれつきに赤いアザが有ります。
大人になっても、変化有りません。
平べったいアザですよね?? 盛り上がっているなら皮膚科の先生に
対処を是非聞いてください。
専門家の意見が出ると良いですね。???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤いアザというのを初めて見たので、本当にアザと表現していいのか解らず、「赤いところ」と記載しました。
平べったいアザです!!
このまま1ヶ月検診の時まで様子みる事にします。

病院を受診する程の事なのか解らず、決めかねていたので
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!