プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生を卒業してアルバイトをしながら、オークション等の販売で生活していました。
その後、アルバイトも辞めオークション等の販売のみで生活してきましたが、生活が苦しくなってきたこともあり、就職先を探すことにしました。
職歴にどのように書けばいいのでしょうか?
法人にもしてもいません。個人で場所を借りて細々と仕事をしていましたので、職務経歴書を書いたことがありません。
どのように書けばいいのかご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。

個人事業をされていた方が就職をする際、職務経歴書にはどのように書くのでしょうか?

参考になるサイト等をご存知の方も、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

先方から言われない限りは,履歴書には書いてはいけないという禁止もないので,どのような個人事業をしていたのかを書いて良いと思います。

それを職歴として取り扱うかどうかは,採用側の勝手です。

どうしても個人事業を確固たる職務経歴として書きたい人は,税務署に個人事業の届けを出すことです。確定申告は青色申告にすれば,お役所が認めてくれるのですから,個人事業で働いていたということになります。仮に同じ税金を支払っていない人でも,確定申告をして非課税というのと,未申告で税金を支払っていないのでは意味が違います。せどりやオークションの場合は,古物商の免許を取得しておくのも一手です(古物商は稀に警察のガサが入ります)。

この条件は意外と面倒です。何年かに1度は税務署の方がやってきてくれます(嬉しくありません)。ちゃんと帳簿をつけないといけませんし(青色申告会に入れば税理士相談が受けられて色々教えてくれますが),領収書や契約書は法律に則って保存しないといけません。自分の事業くらいの経理や庶務がこなせるならば,アピールポイントにもなります。

これができなかったテレビや本によくでる某脳科学者は,1億円単位の脱税扱いにされました。
    • good
    • 1

>空白になってしまうのでしょうか


そうですよ。
だって仕事していたとは言えないですよね。
聞かれたら、なんと答えるか考えておかないとならないですよ。
    • good
    • 1

個人事業で職務経歴書にかけるのは、れっきとした事業であることです。


オークションで生計を立てていたとしても、それは事業にはならないと思いますし、なんのアピールポイントにもなりません。
酷な言い方ですが、アルバイトの経験しか書きようがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは覚悟していたので仕方ありませんが、その間アルバイトもしていないので、空白になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/02/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!