このカテゴリーでいいのか自信がないのですが、5歳になる息子が、「へ」と「に」の使い分けをなかなかマスターできません。たとえば「どこにあるの?」と言うべきところを「どこへあるの?」などと言います。そのうち治るだろうとは思っているのですが、「変だな」とは思ってもなぜ間違いなのか、どういうときは「へ」を使ってどういうときに「に」を使うのか、うまく説明できなくて困っています。
何となく、動きがあるときには「へ」を使うのかなあ、などと思っていますが、文法的にはどうなんでしょうか?できれば子どもにもわかりやすいように説明していただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

5歳という事ですと、kexeさんのいっておられるのに同感で、


理由より親が言葉を使い分けるほうが良いと思いますよ。

ここからは雑談ですが、、大学の知り合いの研究で、「に」の地方ごとの
使い方をやっている人がいました。(「へ」はやってなかったようですが)
たとえば、以下のものなどは住んでいる地域によって違和感
(というか普通つかうほう)が変わるようなことを聞きました。
「海に行く」「海へ行く」
「あいつに送る言葉は無い」「あいつへ送る言葉は無い」
「夕闇に沈みゆく」「夕闇へ沈みゆく」

あと、「どこへあるの?」ですが、なんだか時代劇で出てきそうな
言い回しですね。「いざ○○へ行かん!」とか。
今の日本語が「へ」と「に」の使い分けの分岐点なのかもしれないなぁと
ちょっと思いつつ。。。
    • good
    • 0

「へ」は方向で「に」は点という認識で基本的にはいいと思います。


ただ、お子さんに説明するのは難しいでしょう。
子供は頭でなく耳で言葉を覚えます。
やはり、正しい言葉を意図して聞かせるようにするのがよろしいかと思います。
お子さんが間違った使い方をしても直接注意しないのがいいでしょう。
「どこへあるの?」と聞かれたら「そうだね、どこにあるのかな?」という風に
復唱のかたちで正しい使い方を聞かせてあげるのはどうですか。

以上、子供を持たないcoolriverでした。
    • good
    • 0

5歳ということですから、「文法的」に正しいかどうかあまり気にすることはないでしょう。

とはいえ、お母さんとして、お子さんにはきちんとした言葉遣いをしてほしいですよね。

この場合、単純に、「行く」を使うときには「へ」を使う。「いる」「ある」を使うときには「に」にする。といった程度の使い分けがまずできればいいのではないでしょうか。

もちろん、実際には「行く」には「へ」も「に」もつかうことができます。その違いをおかあさんは考えたことがありますか?ご自分が理解されていないことをお子さんに説明することはできないのですから、まず、違和感のない使い方を教えればよいと思います。

ちなみに、「~へ行く」の場合は、目的地への到達または方向を示し、「~に行く」は目的地でなんらかの行動をする場合につかう、といった説明ができます。例えば、「大学へ行く」は大学のある場所へ行くこと、「大学に行く」は大学で勉強などをすることといった意味の違いがあるということです。でも、これは無意識に使い分けられるものですし、日常使うのにあまり大きな意味の違いがあるものではありません。

また、「へ」「に」に限らず、実は文法的にうまく説明できないもの、いくつかの説があるものは、たくさんあるんです。

子供は経験的に言葉を覚えていくものなので、あまり神経質になることはないと思います。いろいろな言葉でおかあさんが話し掛けてあげることで、語彙の引出しを増やしてあげることのほうが大事だと思います。自分の考えをうまく言葉で表現するためには、文法的な正しさもさることながら、いかに豊かな言葉を持っているかの方が大事ですよ。

「これは正しい」「これは正しくない」とあまり注意しすぎて、お子さんが「もう話すのはいやだ」と思ったりしないようにしてあげてくださいね。

この回答への補足

なんか私の書き方が悪くて誤解されているような気がするので補足させてください。
5歳の子どもに文法を叩き込もうとしているわけではないんです。間違いを指摘することもしてません。ただ、正しい(と感じる)言い方で答えるようにはしてます。
そうしているうちに、実は自分でもよくわかってないことに気づいて、この質問にいたったわけです。もちろん、その前に自分でも考えてみましたよ。
5歳の子どもでも「こういうときはこういうんだよ」と噛み砕いて説明すれば納得します。噛み砕くためには自分がよく理解している必要があります。質問の趣旨はそういうことです。

補足日時:2001/02/07 10:46
    • good
    • 0

ん~、5歳であればあまり説明しても理解できないのではないでしょうか


それよりはWendyさんが
「へ」や「に」を意識的に多用、区別したりするのはいかがでしょう?
毎日きかせていれば
おのずと感覚的に身に付いてくのではないでしょうか。

「へ」や「に」を文法的にって事ですが
辞書にも載っていますよ。
僕には差を強調して書くことができそうに無いので書きません。
ごめんなさい。
でもやっぱり話すのって感覚的なものだと思います。
今も理解して使っているわけではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q係助詞「ぞ・なむ・や・か」と現代語

係助詞「ぞ・なむ・や・か」以外に係助詞は存在しない?
また、現代語における係助詞は存在しますか?

Aベストアンサー

一つ目の問いについてですが、「ぞ・なむ・や・か」以外にも存在します。「は・も・やは・かは・こそ」があります。
ただし、いわゆる「係り結び」になるものとしては「ぞ・なむ・や・か・こそ」を知っていればいいわけで、実質、この係り結びになる5つの係助詞を押さえておくだけで十分かと思います。

次に、二つ目の問いについて。
一般的に、口語(現代語)文法は中学校、文語(古語)文法は高校で学習しますが、現在の口語文法では「係助詞」というくくりはありません。正確には諸説ある中で、「係助詞」という考え方を採用していません。

つまり、「係助詞」は存在しない、ということになります。

参考URL:http://www.geocities.jp/kokugo_no_gu/

Q問題 有理数における約分、通分を「最大公約数」「最小公倍数」という言葉を使って説明してください。 お

問題
有理数における約分、通分を「最大公約数」「最小公倍数」という言葉を使って説明してください。

お願いします。

Aベストアンサー

1つの「分数」として表わされた有理数に対して、分子と分母の各々を、分子と分母の「最大公約数」で割ることによって、分子と分母をより小さい整数の分数として表わすことを「約分」という。

複数の「分数」として表わされた有理数に対して、各分数の分母が、すべての分数の分母の「最大公約数」と等しくなるように、各々の分子と分母を整数倍して表すようにすることを「通分」という。

こんなものでどうでしょうか。

Qこの文の中で、どんな助詞を使うべきでしょうか。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

決心を表明する時の言葉:「日本語の勉強頑張ります!」の中で、「勉強」の後にどんな助詞を使うべきでしょうか。もちろん、「日本語の勉強頑張ります!」そのまましても大丈夫ですが、やはり細かいところの助詞を皆さんにご確認していただきたいのです。もしも「勉強」の後に助詞を入れば、下記の言葉のなかで、どちらが良く使われていますか。

1.日本語の勉強を頑張ります!
2.日本語の勉強に頑張ります!
3.日本語の勉強は頑張ります!

なお、質問文の中で、何か間違えているところがありましたら、ご添削していただければも非常に幸いです。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 他の方々がおっしゃるように、1.の「を」ですね。2.は「~に精を出します」や「~に力を入れます」や「~に励みます」なら使えます。3.は他のことは頑張らないが、日本語の勉強「に関しては」という意味になります。「は」は対照を示す助詞だからです。

>>質問文の中で、何か間違えているところがありましたら、ご添削していただければも非常に幸いです。

「ご添削していただければも」→「ご添削いただければ」あるいは「添削していただければ」

にしなければなりません。「ご添削」と、「添削」を「添削する」という動詞でなく名詞として使う場合、「して」を使うのは間違いだからです。ただ、「も」がありますね。これは英語の“too”や“as well”のおつもりなのだと思いますが、そういう場合は、

「何か間違えているところがありましたら、それもご添削いただければ(または、『それも添削していただければ』)……」

という形にしたほうがいいでしょう。

「もしも『勉強』の後に助詞を入れば」→「もしも『勉強』の後に助詞を入れるならば」

ですね。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q助動詞・助詞とはどういった場面で使うのでしょうか?

助動詞・助詞とはどういった場面で使うのでしょうか?

Aベストアンサー

先の質問の「自立語」だけでは完全に意味を伝えられないときに、自立語の後ろにつけます。

「東京」が目的地である、と言いたいとき「東京へ」と助詞「へ」をつけます。
「東京」が出発点である、と言いたいとき「東京から」と助詞「から」をつけます。
「彼女」が主語である、と言いたいとき「彼女が」と助詞「が」をつけます。
「彼女」が恋愛の対象だ、と言いたいとき「彼女を」と助詞「を」をつけます。
「走る」という動作が過去のことである、と言いたいとき「走った」と助動詞「た」をつけます。
「走る」という動作を希望しているんだ、と言いたいとき「走りたい」と助動詞「たい」をつけます。

「彼女 東京 走る」では文として不完全ですから、これらの自立語を助けてるんだ、と考えればいいでしょう。

Q法律用語「・・した場合」、「・・した場合には」はどのようなとき使う?

法律に「出産したとき、」「出産した場合、」「出産した場合には、」のような規定がありますが、何か、明確な使い分けがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

> 法律に「出産したとき、」「出産した場合、」「出産した場合には、」のような規定がありますが、何か、明確な使い分けがあるのでしょうか。

一文の中に二つの仮定的条件が重ならない限り、通常は意味の差はなく特に区別されずに使われているようです。
私の推測になりますが、「場合、」「場合には、」についても、特に決まっていないのではないかという気がいたします。文の流れに応じて適宜決められているということではないかと想像いたします。
『法律用語辞典 自由国民社』より引用いたします。

|『場合』・『とき』・『時』

|「場合」も「とき」もどういうことがあったらどうするという仮定的条件を示す言葉で、普通の用例では意味上の差はない。
|法令上も、一般的には意味に区別をつけずに、「申告した場合」とも「申告したとき」とも混用されている。
|ただし、仮定的条件が二つ重なる場合は「普通地方公共団体の長は前項の規定により予算の送付を受けた場合において、再議その他の措置を講ずる必要がないと認めるときは」などと、大きい方の条件に「場合」を、小さい方の条件に「とき」を用いることになっている。
|「時」は、文字どおり、時刻または時間が問題になる場合だけに使われる。
|例えば、「被相続人が相続開始の時において有した財産」などのようにである。
|仮定的条件を表す場合には「時」を用いない。

こんばんは。

> 法律に「出産したとき、」「出産した場合、」「出産した場合には、」のような規定がありますが、何か、明確な使い分けがあるのでしょうか。

一文の中に二つの仮定的条件が重ならない限り、通常は意味の差はなく特に区別されずに使われているようです。
私の推測になりますが、「場合、」「場合には、」についても、特に決まっていないのではないかという気がいたします。文の流れに応じて適宜決められているということではないかと想像いたします。
『法律用語辞典 自由国民社』より引用...続きを読む

Q自分の古文文法入門の問題集は係助詞がありません。センターしか受けませんが、大丈夫でしょうか?

自分の古文文法入門の問題集は係助詞がありません。センターしか受けませんが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方とほぼ同趣旨ですが、具体的に付け加えますと、各活用形の用法・付属語の複合形・語の識別などの形で設問がなされているのだろうと思います。
 さらに、センター試験対策であれ、古語辞典の主要な語句や付属語をの解説を隅から隅まで読んでおくことをお勧めします。

Q子供へ「テロ」の説明をする時

カテゴリーに悩みましたがお願いします。
ニュース番組があまりにも毎日同じなので5才の子が「「タリバン」ってなあに?」と聞いてきました。
「タリバン」はまだいいんですが「テロ」ってなあに?
と聞かれた時はなんと説明したものか、考え込んでしまいました。語句の意味調べをすると下記のようにでましたが、これだとアメリカも「テロ」になりますよねー(実は親がそう思ってるもので..)
ここんとこ、多くの言葉の解釈というものが以前と変わってしまったような気がします。
皆様なら子供になんと説明されますか?
中学生向きもお願いします。

(情報提供:三省堂)
■[テロル]の大辞林第二版からの検索結果 
テロル
[(ドイツ) Terror]
〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇(いかく)すること。テロ。

Aベストアンサー

同じ5歳を持つ親です。

家では「自分の勝手で、物を使って物を壊したり、全く関係ない人を傷つけたり殺したりして自分のやりたい事を押し通そうとしている事」といいました。

「じゃあ、アメリカもテロ?」という疑問に対しては、タリバン側にしてみればやはり「テロ」でしょうね。

本人から見れば「正義の暴力」と言っても相手から見れば「テロ」でしかありません。テロと報復攻撃の線引きなんて無いでしょう。どちらも物を壊し、人を傷つけたり殺したりしたところで何も産みませんから。

Q古文の助詞(助動詞)暗記の歌なんてありませんか?

古文の助詞(助動詞)暗記の歌なんてありませんか?

古文が本当に苦手で、なんとか克服しようと助詞助動詞を覚える努力をしているのですが、暗記もとてもへたくそで何度読んでも覚えられません。上手く覚えられるような古文の助詞(助動詞)暗記の歌
なんてありませんか?ご回答お持ちしております!

Aベストアンサー

こんばんは。
私が知ってるのは、助動詞がなんの活用形につくか、というものです。(例えば「む」は未然形につきますよね)

桃太郎さんのメロディーで、

(1)未然形、未然形 るー・らる・るー・らる・すー・さす・しむ ずー・じー・むー・むず・まし・まほし
(2)連用形、連用形 きー・けり・つー・ぬー・たり・けむ・たし 体言・連体 たり(と)なり
(3)終止形、終止形 べし・らむ・らし・めり・まじ(と)なり 連体ごとし 已然り

ご希望のものとは違うかもしれませんが、よければ参考にどうぞ。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報