dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

魚って寝るんですか?
寝てる状態ってどんな感じなのでしょう?

A 回答 (8件)

寝ることは寝るのですが、人間がイメージする睡眠とは大きく違います。

大脳が外部からの情報入力を完全に遮断してしまい、深い眠りにつき、場合によっては夢を見るというタイプの睡眠は、哺乳類にしか見られない現象です。魚の睡眠は、単に休んでいるだけに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに哺乳類とは全く違う感覚みたいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/02/02 15:36

以前、魚の睡眠についてコメントしたものです。


詳しくはコチラをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3363174.html

まあ、硬い話は横においといて、、、
インドネシア原産のドジョウの仲間「クラウンローチ」は横になって寝ます。
http://clown-loach.com/wb/c-nesugata.html
http://clown-loach.com/wb/index_cl.html
こういう分かりやすい魚もいるという事で、情報提供します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラウンローチの寝てる姿かわいらしいです^^
死んでると勘違いしそうですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 15:32

目を開けたまま寝る。


別に目を開けたままでも乾くことはないから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですよね^^

お礼日時:2008/02/02 15:32

他の方がおっしゃっているように寝ます。


うちは金魚2匹ですが、仲良く近くに寄り添って寝ています。

金魚でも、よく観察していると、性格もそれぞれ違うし、水質保持と食用も兼ねて藻を入れていますが、それをオモチャ(?)のようにいじりまわします。生き物は観察すればするほど発見があって面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと面白いですよね^^
家の魚も夜中に見てみたら種類が違うもの同士で寄り添っていたのがとてもかわいらしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 15:34

無論寝ます。

じっとふわふわと物陰で停止しながら泳ぐように寝ます。
マグロ等の魚は常に泳いでいないと海水がエラに入ってこない為、酸素が取り込めませんので寝ている時でも泳いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の魚を夜中みたらそんな感じだったんです。
調子が悪いのかととても心配になってしまいまして・・・^^

みなさんのご意見で安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 15:38

眠りますよ。


私の家で飼っていたベタは、ヒーターの近くでじっとしていましたし、
グッピーは、部屋を暗くすると、全員床(?)にすわって(?)眠ります。ちなみに、グッピーは、大きい地震の前になると、水槽の四隅に集まって教えてくれます。ベタは地震に動じないみたいです。
金魚は、床で寝てました。いるかは、片目をつむって寝るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂の上で魚がやすんでる姿はとてもかわいらしいですよね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 15:40

TV放送してましたが、


カメラやダイバーが近寄ってもじっとしてました。
眠ってるのだから気付かないんでしょうね。
ヒレやエラは動いてますから、ちょっと目には
寝てるんだか起きてるんだかわかりません。
魚にはマブタがなく目を閉じられないのでしょうがないですね。
(フグにはあるそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感じでした^^
調子が悪いのか心配になりここでご質問させていただいた次第です。

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 15:41

もちろん寝ます(^^)


家で飼っている魚の水槽があれば注意して観察すればゆらゆら(ふわふわ)しながら寝ているのがわかるでしょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AD%9A …

安全な河川は少ないしいまの子供の泳ぐ能力では心もとないが、夏休みなどに田舎の川に行くことがあれば(大人と1緒なら)眠る魚を手掴みしたり観察出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜中に観察したらゆらゆらしていました^^

お礼日時:2008/02/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!