「お昼の放送」の思い出

前年度、医療費支払いが多かったので今回確定申告で医療費控除の申請をしようと思っています。以前もパソコンから申告書を作成したことがあるのですが、今年はe-Taxの利用を考えています。
登録するためには事前準備が必要とのことですが、その際に必要な住基カードや電子証明書は、主人のでも私(専業主婦)のでもどちらでもいいのでしょうか。実際この手続きをパソコンからするのは私ですが、収入があるのは主人です。やはり世帯主の住基カードと電子証明書でないとe-Taxへの登録は不可能なんでしょうか。主人で登録するとなると、主人本人が役所へいってそれら必要書類の交付を受けねばならず、平日に市役所へ行くことはムリなのです・・・
私の住基カード&電子証明書でも、e-Taxでの家族全員の医療費控除申請ができるかどうか、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私の住基カード&電子証明書でも、e-Taxでの家族全員の医療費控除申請ができるか…

あなたがパートでもしていて、還付してもらうだけの税金を前払いしてあるなら、どうぞあなたの名前で申告してください。

>収入があるのは主人です…

税法に「夫婦は一心同体」などと言う言葉は載っていません。
夫が前払いした税金を、妻に返してもらうなどのことはできません。
住基カードの貸し借りも、当然できません。

>主人本人が役所へいってそれら必要書類の交付を受けねばならず、平日に市役所へ行くことはムリ…

無理ならあえて e-Tax による必要はありません。
税額控除が 5千円あるとはいえ、そのための経費が 4千円ぐらいかかります。
医療費控除など毎年あるわけではなく、たまに一度確定申告するだけの人に、e-Tax はあまり必要のない制度です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
以前、医療費控除申請したときは、私も働いてたからできてたんだなっていうのを思い出しました・・・
書類の手数料1000円や機器の購入約3000円を考えると、5000円の税額控除なんてほとんど意味無いですよね・・・(家電量販店のポイントカードを足しにしようと思っていましたが。)
ただ、山のようにある領収書を郵送しなくていいっていうところに魅力を感じたのですが・・・
大変参考になりました!ありがとうございました。

確定申告をする人の住基カードと電子証明書が必要です。

ご主人の所得の申告なら、ご主人の、奥様の所得の申告なら奥様の住基カードと電子証明書が必要です。
奥様に所得があり、医療費を奥様が支払ったのなら、奥様がe-Taxで家族全員の医療費控除を受けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
所得がないと申告できないんですね・・・
そういえば以前は私も働いていたので、私の名前で申告できてたんですね・・・
よくわかりました。ありがとうございました。