マトリックススピーカーは、バランス出力のアンプを接続してはいけないと聞きますが、デジタルアンプとの接続は如何でしょうか?例えば、カマベイアンプsda-1000などはマトリックススピーカーを接続すると 壊れてしまうものでしょうか?

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A 回答 (1件)

デジタルアンプかアナログアンプか、という問題ではなくて、バランス出力かどうかが問題です。

つまり、アナログのBTLアンプでマトリックス接続してはいけない場合、デジタルのBTLアンプでもマトリックス接続してはいけません。

SDA-1000に使用されているというYAMAHAのデジタルアンプICのデータシートを見る限り、スピーカー出力はバランス方式のようです。よって、マトリックス接続することはできないと考えられます。

また、デジタルアンプの場合、出力にLCフィルタが挿入されているのが普通で、これはスピーカーも含めて設計されているので、仮にシングルエンドでも、「普通でない繋ぎ方」をすると異常な動作をすることが考えられます。SDA-1000に使用されているICはLCフィルタレスで設計できるのが特徴のようですが、だからといって「普通でない繋ぎ方」にまで動作保証があるわけではありません。

ゆえに、やめておいた方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

早々にご返事ありがとうございました。マトリックススピーカーの自作を始める前で大変助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 00:31

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そこで、この表を目で探さずに、
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をセルに入力すると、「保険料」がピコッと出力されるような仕組みをつくりたいのです。
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どうするのが一番よいでしょうか。

Aベストアンサー

A1から表があるとします。
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従って列は○○以上○○未満の意味になります。
この例では、B2からG9までに保険料がセットされていることになります。

例えば、人数をC11、給与をC12に入力した場合、

C13:=HLOOKUP(C12,B1:G9,C11+2) ででませんか?
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市販スピーカーで公称2Ωは聞いたことがありません。
メーカー名、機種名が知りたいところです。(カーオーディオ用?)
デジアンはほとんどがBTL出力になっているので低インピーダンス負荷には弱いです。
対応インピーダンス値より低い場合は動作保証されないので故障の原因となります。
その組み合わせは止めてください。
音質が悪くなる覚悟があれば2Ωの抵抗器をスピーカーに直列に入れて見かけ上4Ωとして使うことは出来ます。
セメント抵抗、ホーロー抵抗と呼ばれる大型の抵抗器で耐圧10W以上、できれば20W以上の物を使ってください。

スピーカーのインピーダンスが純抵抗でないのは先の回答の通りです。
周波数によって抵抗値も変動するので「インピーダンス」と別呼称されています。
そのスピーカーの受け持つ最も低い周波数近辺での最低抵抗値を(公称)インピーダンスとして表示することになっています。
これは2ウェイ、3ウェイ構成のスピーカーシステムでLCRネットワーク回路が介入しても同じです。
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周波数帯域によってインピーダンスが変動するので気にしなくても良い、
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Qエクセルでマトリックス表を作るとき・・・

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詳しくなく、また回答になっていないのですが。

> スピーカマトリックスの結線ではどうして『グラウンドと出力を共有する』形になるのでしょうか

ご自身でも納得いってないようですが、なぜそのようにお考えになったのでしょうか?

もし、ここのQ&A の
http://okwave.jp/qa1587652.html

の回答「出力をグラウンドと共有するような接続方法とると」のことでしたら、
これは既に回答から離れた一般論として書いてるだけであり、
「スピーカマトリクス接続だと出力をグランドと共有する」と
言ってるわけではないと思います。

尚、負担をかけるというのは、理由はわかりませんが検索してみるとあちこちで見つかります。

http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017
には
「...のように接続すればアンプに負担はかからない」旨の書き込みもあります。
裏を返せば「普通の接続方法だと負担をかける」と言っているようです。
両者の詳細な動きはわかりませんが、何かヒントになりませんでしょうか。

(しかし...文に「ウソ」とも書かれていて、よくわかりません)

詳しくなく、また回答になっていないのですが。

> スピーカマトリックスの結線ではどうして『グラウンドと出力を共有する』形になるのでしょうか

ご自身でも納得いってないようですが、なぜそのようにお考えになったのでしょうか?

もし、ここのQ&A の
http://okwave.jp/qa1587652.html

の回答「出力をグラウンドと共有するような接続方法とると」のことでしたら、
これは既に回答から離れた一般論として書いてるだけであり、
「スピーカマトリクス接続だと出力をグランドと共有する」と
言って...続きを読む

Qマトリックスの中の存在の意味

原作になっている小説はないかと質問して、無いらしいとわかりました。

私が文字で書かれたSFがあったら読んでみたいと思ったのは、設計者と予言者の関係とか、削除されそうになって逃げ回っているプログラムとか、キーマン?の存在、ネオ自身のマトリックスの中での存在の意味などが、おもしろいんですがわかりそうでわからない。

この映画は画面を見てるだけでもとてもおもしろいんですが、それぞれの人物として描かれている存在の意味がもっとよくわかったらもっと楽しめるのに、私にはいまいち理解できないので誰かせつめいしてくれませんか?

またこの映画の作者が言いたいのはどういうことなの?

Aベストアンサー

お礼ありがとです
推測の域をでないですが、おいらの見解を

デウスはボスですよね、ただの発電所担当と言う噂もありですが
イカロボットとかも命令しちゃってるのでかなりエライはず
アーキテクトは仮想体験シュミレーションゲーム「マトリックス」の現場監督です
渋いですが、そんなに偉くはないです
オラクルはあまりアーキテクトとは仲がよくないみたいですが
ちゃんと人間達を先導し救世主を信じさせて戦わせると言う命令をはたしてます
元が直感プログラムなので人の心を読むのが得意なようです
逃げ回ってたのはメロやスミスに目ん玉を狙われてるからです
所詮はアーキテクトの支配下のプログラムです

キーメイカーもオラクルと同じく救世主を導く役割を持ってますが
オラクルと違い、本人がそのすべてを運命づけられてると理解してるかは不明です
ゲーム的にはただのアイテムを渡すキャラなのですが
僕は彼は人間達の未来を信じ死んでいったと思ってます
そのすべてがアーキテクトが作り出した想いなのですが
ここがマトリックスの深いトコですね

アノマリー、マトリックスを完全に拒絶できる能力を持つ存在は
何十年、何百年もマトリックスを運営してるとどうしてもでてきてしまいます
おそらくネオはもっと進化したと思いますね
建物を変えたり、時間や天気を操れるようになったかも知れません
スミスがコピー化できるようになったのもネオの影響だと考えられてます

アーキテクトはならば子供の間に見つけ出し
感情を操作し、人間に救世主とあがめさせれば
支配もうまくいくし、最終的にはザイオン攻撃と人類と引き換えに死んでもらうので
何も知らないエージェント達がやられても別になんとも思ってませんでした

しかし完璧に見えるアーキテクトの計画も
トリニティーの想いを強く設定しすぎたためにネオの懐柔に失敗
実際救世主伝説はモーフィアスぐらいしか信じてなかったし
スミスのウィルス化によりマトリックス事態は完全に崩壊などいいトコなしです

オラクルの機転がなければ
あのおっさんは完全にクビだったと思います
考えたのオラクルだもんとすねてそー

最後のスミスのセリフ、「生物は死ぬために生まれてきた」は
「おまえなんか死ね」という悪のセリフですが
実際ネオはソースで死ぬために今まで生きてきたのです
だから「おまえの言うことは正しい」と言いました
始まりがあるものには終わりがある、これも死を意味してます
ただ死ぬ場所、死ぬ目的は自分で選ぶ、それが人間
ここらへんは哲学ぽいですよね

エグザイルに関してはまったくわからないですね
マトリックス・オンラインでその後が描かれ
スピンオフ的な話があると言われてたのですが
現在製作中断中です、無念、多分中止だなこりゃ

こんなんで役にたったかなー
長文失礼しました。

お礼ありがとです
推測の域をでないですが、おいらの見解を

デウスはボスですよね、ただの発電所担当と言う噂もありですが
イカロボットとかも命令しちゃってるのでかなりエライはず
アーキテクトは仮想体験シュミレーションゲーム「マトリックス」の現場監督です
渋いですが、そんなに偉くはないです
オラクルはあまりアーキテクトとは仲がよくないみたいですが
ちゃんと人間達を先導し救世主を信じさせて戦わせると言う命令をはたしてます
元が直感プログラムなので人の心を読むのが得意なようです
...続きを読む

QAVアンプ、プリメインアンプ、スピーカーのバランスを教えてください。

AVアンプ、YAMAHA DSP-AX1200、メインスピーカーは、YAMAHA NS-515Fを使用しています。
映画では満足できるのですが音楽では音質に不満があったため、昔使っていた古いONKYOのインテックのアンプ911MLTDをつなげました。
AVアンプに比べると格段に良くなりましたが、低音が強すぎです。

そこで、コンパクトアンプを中古で購入しようかと思っています。候補はケンウッドのR-SE7を考えています。これも昔使っていたことがあり、小さい割に音が良かった記憶があります(安いですし・・)

確かに今より小型ですが、その分ボリュームレベルを上げられるでしょうし、カバーできるかなと思っています(今のインテックは目盛り2が限界です)

気になるのは映画を見るときにパワーアンプとして使用することになります。その時バランス的にはどうでしょうか?

Aベストアンサー

 なんだかなぁ…新しい物を買うのは最終手段であって、まず今ある機器で対処するのが先決です。まぁ、日本人的なアレな感覚からすれば、機器のせいにして、どんどん買ってくれた方が経済的に優しいのですが。

 失礼承知でいいますが、なんでも、あれ買え、これ買え、そうすればいいよ、って言う人の発言は過度に信用しない方がいいです。その先、ことあることに買いかえ欲求がたまり、お金がいくらあっても困る、不満が解決できないと苛立ちがたまるという、購入スパイラルに陥るのがオチなので。
 それ以前にすることは沢山あるはずで、基本的な設置、その音は本当に自分にとって不満なのか? と、自分を疑うことも時に必要。それが、オーディオの難しいところだと思います。

 で、本題。もしかしたら、設置が問題で、機器の問題ではないかも知れません。ケアレスミスでトーンバランス(ラウドネスボタンとかあるかなぁ?)といった所かも知れません、初歩的な部分で申しわけありませんが、ちょっと気になりました。
 続いて、設置について。
 お部屋の広さなどはどうでしょうか?
 スピーカー間はどれぐらい開けてますでしょうか?
 後ろ、左右の外側、内振に耳に直接音が入るような感じで聞いてみて確認してみてください。どのように音が変わるか? それによって、最初から低音が多いのかもなど、傾向を確認できます――これでブースト気味の音が変化するようであれば、そのままでもいいかも知れません。
 普段聴く位置。長方形の短い辺を使っているか、後ろの壁の近くで聴いているか、中央付近 1/3ぐらい半分より前方で聴いているか、聴いている箇所を色々代えてみてください。あと、トールボーイタイプのようなので、聴く高さも重要かも知れません。
 とにかく色々な場所で聴いてみて、普段着ている場所がベストなのかもう一度確認してみる必要があるかも知れません。
 ONKYOのアンプが低音多寡ではなく、低音が集まる反射している場所で聴いていたので、低音が不満なアンプでも低音が普通に聞こえている…といったような可能性も否定できません。
 床は特別な加工をしていないフローリングか、絨毯か、畳みか…畳みの場合はしっかり大きめの板を使ってぐらつかないように設置しているかなど、この辺も重要かと思います。その辺の再生環境と、設置を含めた聴き方含め、そのうえで音の聞こえ方印象をお尋ねになるほうがいいと思われます。

 とにかく、部屋再生の場合、反射音、設置による癖が、音の大きな部分を占めますので、機器がどれ程その問題に関与しているかわからず、適切な判断をしかねるケースが多々あります。
 ここには、オーディオ関連でもとても優れた回答者さんが沢山いるのですが、そうした人達の肩を借りる為にも、質問者さん達の状況説明が不可欠です。ただ機器を変えばよくなるよ、といった眉唾物の回答を得ない為にも、ぜひぜひわかりやすいかき込みしてくださいです。

|x・`)チラッ 私は1万円前後の部品でオーディオプラン専門なので、高級機の回答はなかなかできないので、この辺で退散します…基本的な使いこなし術しか知らないのでした。

 なんだかなぁ…新しい物を買うのは最終手段であって、まず今ある機器で対処するのが先決です。まぁ、日本人的なアレな感覚からすれば、機器のせいにして、どんどん買ってくれた方が経済的に優しいのですが。

 失礼承知でいいますが、なんでも、あれ買え、これ買え、そうすればいいよ、って言う人の発言は過度に信用しない方がいいです。その先、ことあることに買いかえ欲求がたまり、お金がいくらあっても困る、不満が解決できないと苛立ちがたまるという、購入スパイラルに陥るのがオチなので。
 それ以前...続きを読む

Qマトリックス レボリューションズ見た方意味を教えてください。

いま少し遅れ、レボリューションズ見てきました。
現実社会?(マトリックス?)(ザイオン?)
すべて見た方、この世界は、一体どうなっているのですか?
勝手な解釈では、どう考えても最後に機械との戦争が終わる理由が全くわかりません。
だって、人間が邪魔であったから攻めに来たわけでしょう?
ネオと交渉してもその後、ぷりっとやってしまうのが、機械にとっては都合がいいはず・・。
この映画の話は、どのようになっているのですか??
意味のわかった方、教えてください。
とことん、言い合いましょう。

Aベストアンサー

#2です^^

自身も実際のところホントのところはわかりません^^;;;
ただ、人類にとっても機械にとっても、
共存と平和を得られたエンディングになっているのではないかと思います。
「終わる」のは戦争状態であると思います。
それから先の事はわからないですけどね^^;

ソースの爺さん(笑)は、世界の均衡(1から続くマトリックスと現実世界の人間との関係)を維持していく立場で、機械としてある程度のレベルで活動できる状態を続ける事を目的とし、
オラクルは、その逆、世界の均衡を破壊する立場であるそうです。

ある程度のレベルというのは、人間から得られるエネルギーを使い活動していくことで、
その為には、人間の精神活動の場であるマトリックスは必須の世界でしょう。
ただ、2で人間の存在の必要性をとわれた時に「我々の生き方のレベルにもよる」というソースの爺さんの言葉からも、そのエネルギーを使用しなくても、活動が可能な技術を持っている事は明らかです。
機械の側は人間を解放しても問題がない状態であると。

残るは、人間の考え方。
人が機械との共存の道を選択できるのであれば、
機械は人間を駆除する必要がなくなるわけで、戦争は必要無いと合理的に理解するのでないでしょうか?
その抜け道・道しるべとしてプログラム・オラクルが存在し、適当な技術・能力のあるものの出現を待っていた。
と、言う事でしょうか?


駅は言わばルーターみたいなものでしょうかね?^^;
アーキテクト設計者の側で作成されたプログラムを、マトリックスのあるサーバーに送る道みたいなモノでしょうか?
メロビジアンは最初のマトリックスができた時から、その適応性を管理していた立場だったのかな?
だからエグザイルの通行の許可権を持っていたり、アノマリーの一種であるネオやトリニティ達と馬が合わなかったのかも知れませんね。

新登場の女の子は、通行を許された新プログラムだったのかも知れません。どんな役割を担っているのかは、いまいち理解できてませんが.....

二回観に行って来ましたが、まだよく理解できてません^^;
また前作等を見直して、三回四回と観に行って来たいです^^

#2です^^

自身も実際のところホントのところはわかりません^^;;;
ただ、人類にとっても機械にとっても、
共存と平和を得られたエンディングになっているのではないかと思います。
「終わる」のは戦争状態であると思います。
それから先の事はわからないですけどね^^;

ソースの爺さん(笑)は、世界の均衡(1から続くマトリックスと現実世界の人間との関係)を維持していく立場で、機械としてある程度のレベルで活動できる状態を続ける事を目的とし、
オラクルは、その逆、世界の均衡を破壊する立場で...続きを読む

Qミニコンポ(アナログ出力)とアンプ(デジタルアンプ)との接続

音を良くするために
ミニコンポ(購入済み)とアンプ(購入予定)をつなげたいのですが
ミニコンポのオーディオ出力は「アナログ」音声出力で、アンプは「デジタル」アンプです。
これらをつないで問題ないのでしょうか?また、良い音は期待できるのでしょうか?それともアンプはアナログが良いのでしょうか?
ミニコンポ
http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html
アンプ
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/C51A6F02710ABAA349256FBD001BDAE1?OpenDocument

Aベストアンサー

>アンプA-905FXとスピーカーD-112Eの組み合わせでも大幅な音質向上は見込めないでしょうか?

S-Masterは
S-MasterPro(単品アンプTA-FA1200ES等に搭載)の様な電源&パルスハイトボリュームは搭載しませんが、
結構良いデジタルアンプです。
A-905FXも良いいデジタルアンプですが、アンプ自体の比較では大きな差は得にくいと考えます。

※私は、S-Master(残念ながらS-MasterProではありません)を使ったことがあり、
※現在、A-905FXを使用しています。
※ノイズが多きいいことを除けば、私はS-Masterの音の方が活き活きしていた様に思います。

D-112EはNAS-M70HDのスピーカよりか良いスピーカと思いますが
実際の音を聞いたことがなく、
どれだけの差があるか判りません。

NAS-M70HD と A-905FX + D-112E の比較では、
スピーカの差の影響でで良い音が期待できると思います。

一度、NAS-M70HDのスピーカをはずして、D-112Eを接続されて見てはいかがでしょうか?

また、電気店では
A-905FX + D-152E 辺りの組み合わせで視聴できるところがあるのではないかと思いますので、
比較されてみるのが良いかと思います。

>あと、音質向上が見込める3万円程度のアンプでお勧めはありますか?

かなり予算オーバですが、
CEC AMP-3300R(実売42000位)などはどうでしょう

>アンプA-905FXとスピーカーD-112Eの組み合わせでも大幅な音質向上は見込めないでしょうか?

S-Masterは
S-MasterPro(単品アンプTA-FA1200ES等に搭載)の様な電源&パルスハイトボリュームは搭載しませんが、
結構良いデジタルアンプです。
A-905FXも良いいデジタルアンプですが、アンプ自体の比較では大きな差は得にくいと考えます。

※私は、S-Master(残念ながらS-MasterProではありません)を使ったことがあり、
※現在、A-905FXを使用しています。
※ノイズが多きいいことを除けば、私はS-Masterの音...続きを読む


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