牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

かなり昔やっていたのですが、スピーカー4台で出来るスピーカーマトリックス(疑似4チャンネル)の結線方法を忘れてしまいました。
あらためて教えてください。

A 回答 (3件)

従来のシングル出力アンプと違う中華アンプ等の単電源BTLアンプでも


4Dスピーカーマトリスクが出来ます。
センターを付けると疑似5chの5Dサラウンドに出来ます。
参考まで。
「スピーカーマトリックスの結線方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

疑似5ch5Dサラウンドのご案内ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2024/08/03 12:35

こんな感じです。

ご承知のように、できれば全部8Ωで。私は、長岡鉄男式で、右の方式にボリュームを二個入れています。
「スピーカーマトリックスの結線方法」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答をいただき、ありがとうございます。
40数年前のYAMAHA NS10Mをはじめ、スピーカーの在庫が増えてきましたので、有効に活用したく4チャンネルに再チャレンジしてみます。

お礼日時:2024/07/29 20:51

アンプの+端子の出力を後方の各スピーカーの+端子に繋ぐところまでは、前方スピーカーと同じです。



後方スピーカーはー端子どうしを繋ぎます。アンプには戻しません。

これによって、左右位相差がある成分が後方スピーカーから出ます。
例えば残響成分とか。

ただし、後方左右は逆相となるので、定位しません。
また、ワンポイントマイク録音では、左右位相差が少なく効果が出ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
スピーカーを更新したりして、5セットとなりましたので、有効に活用したく4チャンネルを試してみます。

お礼日時:2024/07/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A