アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子供がおります。両手平にうっすらとしもやけができています。ものすごくかゆがることはないのですが、むずいようでよく手をこすっています。
薬局で薬剤師さんに聞いたことろ、「市販のしもやけの薬でもワセリンでもベビーオイルでもいいのでお風呂上りなどに塗ってからよくマッサージをして血行をよくしてあげてください」と言われたので、とりあえずベビーオイルを塗ってマッサージをしています。
子供のしもやけをご経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします・・。

A 回答 (5件)

ビタミンE配合のユベラという塗り薬が効くようです。


血行を促進することが必要なので、ユベラがなくてもヒルドイドなどの保湿塗り薬でも効果があるといわれ、我が家ではヒルドイドを使っています。
一番大切なのは「冷やさない」ことだそうです。
外に出るときなどは必ず手袋をしてあげて、帰宅したら暖かくしてクリームを塗るようにしてみてください。

大人でも痛痒いのはつらいですが、子供では尚更ですね。
酷くならないうちのケアが大切です。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!ビタミンE配合のものが良いということと、血行促進させるヒルドイドがいいのですね!今日から子供の手足を「冷やさない」ように頑張っていきます!手袋はすぐに脱いでしまうので、とりあえず帰宅後や手を洗ったあとなどにマッサージをたくさんしてあげたいと思います!

お礼日時:2008/02/03 15:57

お近くに赤ちゃんがいましたら,風呂に入った産湯に手足を入れます.


嘘のように治ります.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それはすごいですねっ!!試してみたいのですが、あいにく近くに赤ちゃんがおりません・・。でも赤ちゃんの力とはすごいものですね!!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/03 16:05

自分自身がしもやけになりやすい母親です。


今も足の指が痛がゆいです…。
まず、しもやけは冷たさで血行が悪くなって、末端の細い毛細血管のまわりの細胞が軽くダメになってる状態と思います。まあこれがひどくなると「壊死」ということに(よく冬山などで凍傷にかかるとなりますが、そこまで大げさなもんでなく)。
つまりいったんしもやけになってしまったら、その周りの細胞はダメになってるので、それが新しい細胞に入れ替われば、直ったということになります。
ですので、これ以上しもやけ部分をふやさないように、冷やさないということと、マッサージなどで血行をよくしてやって新陳代謝を促進する、ぐらいができることです。
小さい子は新陳代謝がさかんですから、割とすぐ直ると思いますよ。痛がゆいのはかわいそうですけど、手なのでよほど外で雪遊びをしたりでもしなければ、冷やさないことは実行できますよ。あと、他の回答にもありますが手洗いなどしたあとによくふくこと。
うちの子は靴下が嫌いで、冬にフローリングで裸足でいてしもやけになりましたが、なにしろはかせてもはかせても脱いでしまうので難儀しました(笑)。でも、マッサージして(マッサージして血行をよくするのが目的なので、薬局でいわれたように何をつけてもいいんです)したら、割とすぐ直りました。
オトナの方は老化がはじまってるせいか(笑)、一生懸命マッサージしてもなかなか直らないですけど…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!はい・・確かに食事の後や帰宅後、濡れタオルで手を拭いた後、ぬれたままの状態にしていました・・。今日から拭いた後に乾いたタオルでもう一度拭いて軟膏を塗ってマッサージをしてあげたいと思います! それにうちの子も自分で脱げるのが楽しいのかよく靴下も脱ぎます。いつ足がしもやけになってもおかしくない常態です・・。手と足もマッサージしてあげるようにします!

お礼日時:2008/02/03 16:03

 うちの子は今2歳半なのですが、生まれてすぐの冬と去年と、足にしもやけができました。


 まさか赤ちゃんがしもやけになるなんて思ってなかったので、最初の時なんだろうと思って小児科で聞いたら、しもやけって言われて、びっくりしたのと同時に拍子抜けしました。
 その時は、小児科で「ユベラ」というビタミンEの入った軟膏を出されました。
 去年は市販のビタミンEの入ったクリーム(ユースキン)をたっぷり塗ってやりました。
 あと、手ということなので、濡れたらしっかりと拭いてあげてください。
 濡れているとしもやけになりやすいです。
 ちなみに、よく動くようになった今年は、しもやけになっていません。
 多分、大きくなるにつれて、しもやけにならなくなってくると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ビタミンEのたっぷり配合されている軟膏がいいのですね!参考になりました!ありがとうございます!!そういえば食事の後や外出から帰宅した時、手を濡れタオルで拭いてそのままにしていました・・。今日から濡れタオルの後に乾いたタオルで拭いて、軟膏をたっぷり塗ってあげることにします!

お礼日時:2008/02/03 15:52

子供ではなく大人ですが、私がしもやけになった時は、これをただひた


すらこれをぬり、マッサージします。アロエ製薬の「間宮」アロエ軟膏
です。一週間も十日もすれば、かなり楽になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「間宮」アロエ軟膏ですね!参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/03 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!