マルシェル新規登録で5000円分当たる

今日、パソコンをはじめようとして電源をいれ、操作できる状態になるまでの間に、
停電で、電源が1回落ちました。停電が終わってパソコンを起動し、
自動でエラーチェックがはじまり、その後何事もなく起動できたのですが・・・
パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか?
またその被害を防ぐ方法はあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコンは、一瞬でも電源が落ちますと、動作を停止してしまいます。



ここで一番気を付けなければならないのが、ハードディスクをアクセスしている時に停電すると、最悪の場合、ハードディスクがクラッシュしてしまい、ハードディスクの故障だけでなく、ハードディスクに保存しているファイルも取り出せなくなります。

その他にも、ワープロ等のアプリケーションを起動中に停電を起こすと、作成中のデーター・ファイルをセーブしてない場合、すべてが消失してしまいます。

これらの対策としては、無停電電源と言う物があります。

これは、充電式のバッテリーを搭載しており、AC100Vが停電した場合、約10分間、AC100Vを供給してくれる電源装置です。

供給出来る電源容量により価格もピンキリですが、個人向けでしたら、15,000円程度で購入できます。

国内メーカーではAPCが有名です。

参考URL:http://www.apc.co.jp/
    • good
    • 2

UPS(無停電電源供給装置)をつかえば停電してもUPSが電源を供給してくれるので大丈夫です


私のPCにも入れてます。瞬断や電源電圧が変動するところに有効です。
構造は簡単で交流を直流にして蓄電池にためます
蓄電池の直流を交流(AC100V)に変換して電源を送ります
バックアップの時間は蓄電池の容量に依存します
松下、三菱などなどからでてます
価格は数万円から1億以上とはばはあります
産業用は日本電池、ユアサ、サンケン電気がありますよ
使用する機器の容量とバックアップ時間で機種が選定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
パソコン起動中でよかったです。
でもそんなにお金はかけれないけど、
パソコンが壊れてはとても困ります。
データのバックアップを取る以外に
簡単な対策とかはありませんか?

お礼日時:2002/10/21 20:59

>パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか?


またその被害を防ぐ方法はあるのですか?

HDDにアクセス中に電源が落ちますとHDDそのものの破損や書き込んであるデータの破損が発生することが相当の確率で発生します。
特に書き込み中に起こりますとほぼ100%HDDは異常になります。
今回の場合は起動途中で書き込み動作はおそらくしていないので大丈夫だとは思いますがOSが不安定になったり動作がおかしくなったりエラーが良く出るようになった場合はOSのリカバリーか再インストールをする必要があると思います。
しばらくそのままで様子を見て不調なら再インストールを実行してください。
またOSのクラッシュに備え大事なデータは早急に別メディア(CDR等)に保存しておいてください。

被害を防ぐためには無停電装置の導入が完璧な対応ですが高価なため一般的な使用では困難であると思います。
家庭内の使用であれば配線が複数(大抵の住宅ではコンセントと電灯等の2回線)以上あればエアコンや電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機などの起動時に大きな電流の流れる家電製品の繋がった回路(この回路はブレーカーが落ちやすい)は避けてください。
これだけで事故の可能性はほとんどなくなります。

これを行っても地域全体の停電には対処できません。
落雷、架線の切断等での停電にはお手上げですのでこの様な事態が予測されるときには(落雷時、台風)PCを使わないことが対処方法になります。
    • good
    • 1

こんにちは。



>パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか?
お分かりでしょうが、起動中でも使用中でも被害はあります。
運が悪ければ、データ喪失orOS起動不可等、多大な被害となります。

また、ノートPCの場合は、バッテリがあるので、大丈夫ですが、
デスクトップPCの場合は、バッテリがナイので、やっかいです。

プロバイダ殿のサーバ等は、UPS(無停電電源装置)が付けれています。

個人向けもありますので、ご検討下さい。(結構、高価です)

別件ですが、停電だけでなく、落雷での被害はかなり深刻です。
Diskが(物理的にNG)壊れる可能性もあります。(もちろん、OS再インストールしても直らない場合アリ)
[高電圧がPCにかかり、PCが死んでしまう?]

これを防ぐには、「雷ガード」なるモノが\500程度で販売されてますので、
万一を想定して購入してもいいのではないでしょうか?
最近は、雷ガードと電源タップが一対になっているものもあります。

ご参考下さい。
    • good
    • 3

一番問題なのは、HDDに書き込み中に停電したり電源を切ったりすることです。


この場合は、HDDが完全に更新されないので、ドライブ自体が損傷したり、情報に不整合が起こったりします。
ディスクの交換や再インストールが必要になる場合があります。
ディスクにアクセスしていなければ被害はすくないかもしれません。

被害を防ぐには、ノートPCならバッテリでバックアップしているので大丈夫ですが、
デスクトップ型の場合は、UPS(無停電電源装置)という補助電源を使うことになります。
サーバなどの重要なコンピュータはUPSをつけるのが常識ですが、クライアントでは
そこでしていないのが実情です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『使用中に停電したら壊れる』って本当ですか?

パソコンの構造とかに詳しくない者です。

大震災以来、やたらとこんな事を目にします。

『パソコン使用中に停電したらパソコンが壊れるから、一般家庭にも無停電装置を!』

これは本当でしょうか?私の知人に九州の台風直撃コースに住んでいる人がいますが、『パソコン使用中に台風が原因で突然の停電なんて何度も経験しているけど、パソコンが壊れたなんてなかったし、そんな話も聞いた事ない』と言っています。

ただの震災便乗商法でしょうか?
それとも本当に壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
それは、即ち、このまま世の中が、安定した電力状況ならそういうリスクは低いという意味でもあります。
それを前提として回答します。

本題です。
本当か嘘かでいえば、本当ですよ。ただ、それが発生する確率と投資に対して保険として導入するコストを計ったときに、そのコストが意味ある物かどうかが重要なのです。だから、多くの人は意味がないと判断するはずなのです。しかも、日本の場合は、停電の発生率が極めて低いですからね。
デスクトップの場合でも、その意味はあまり持ち合わせていません。
ノートの場合は、バッテリが内蔵されていますからそれを心配する必要もありません。


一般に、近年はパソコンに限らない話で、例えばデジタルAV家電もルータなどの通信機器や通信家電でも言えることですが、電源が一瞬落ちて、すぐに復旧、その後再び一瞬電圧が下がるといったことがあれば、電源ユニットは高負荷によって破損する確率が飛躍的に高くなります。また、電源ユニットの遮断機や整流装置から漏れた過剰電流や電圧が、基盤を通り、電流、電圧変動に弱いパーツを破損させるリスクも相対的に上がるのです。そのため、データの破損はもちろん、故障という考え方においても、リスクはあるのです。

尚、サーバー装置に無停電電源が登載されている理由は、シャットダウンまでの時間稼ぎはもちろんですが、電圧と電流量の安定を保つためでもあります。雷などの雷撃による破損、電圧低下に伴う、電源装置の破損の防止のためにも、さらに停電前後の電圧のゆらぎを抑制するためにも利用されています。停電の前後は、特に電圧の変動が大きくなりますから、電源への負荷が大きくなりますからね。さらに、もう一つサーバではたこ足はしませんが、流量は使っている電化製品の電源稼働状況でも変化します。その影響も加味して無停電電源装置など多重の冗長電源を利用し、サーバの安全運用管理をしているのです。
これは、これだけの投資をすることに意味があるからです。お金をかけても守った方が良いなら、データを守るために沢山の対策を講じるのですよ。

個人でそれをすることが意味に値するかは、その個人データにどれほど貴重な情報が詰まっているかによります。やればやっただけ、安全性や信頼性は高くなりますが、投資は大きくのしかかります。
それだけの話です。


尚、比較的誰もが遭遇しやすい問題として、
パソコンやサーバの稼働中に電源が落ちた場合に見られるのは、システムデータの破損です。
OSの根幹となるカーネルや、レジストリへのアクセスが発生している場合、何かをインストールしている途中などに、電源装置が停止すると、システムが起動しなくなるリスクが極端に上がります。
これは、MFT(マスターファイルテーブル)上のシステムデータの位置情報が、正確に記録されていないことで発生するもので、発生するとその破損したデータを特定し、バックアップから修復または、新規で導入しない限りは、普及できなくなります。
これが、多くの方が書かれている内容です。この場合は、システムの修復が出来さえすれば、正常に動くようになります。動かなくなるケースも含めて、比較的率は高く、何百何千のPCを扱っていれば、5~10回の電源ダウンで約10%~程度で発生するでしょう。ちなみに、ダウン率が20回になれば、その倍になるかもしれません。30回ならさらに倍かも知れません。電源ユニットは、高負荷がかかるほど遮蔽装置や整流装置、コンデンサが劣化しへたりますからね。


データの破損ではなく、先に記載したハードウェアの損傷は、データに比べると比較的確率が低いですが、一度不良が発生すれば、コンピュータは電源投入時にビープ音を鳴らして、停止します。また、電源を入れた直後に保安機能が働き、電源が一瞬で落ちます。
最悪の場合は、もっと酷く、起動はしますが、動きがおかしく、徐々に動きは悪化します。
最終的に起動しなくなり、ボード交換が必要となったり、複数のパーツが連鎖不良となってしてしまい。
電源、ボード、メモリなど複数箇所を交換しないと改善しなくなることもあります。
これらを、電源から始まった不良と予測できる人は、あまりいません。即ち、その瞬間に壊れて、中を見てここが焦げているなどと判別が出来なければ、停電が原因だとも思わないのです。
この率は比較的低いですが、数百台とあれば、5~10回のダウンで3%~ぐらいで遭遇していると思います。これもデータ破損のリスクと同じで落ちる頻度が高いほど、徐々に率は上がります。


ここまで言えば、分かりやすいと思います。それぐらいのリスクであり、それが現実です。だから、大丈夫だと思いこんでいる人もいますが、実際は率は低くとも、頻繁にダウンすればするだけ確率は高まります。後は、そのリスクが大きいと取るか小さいと取るかでしょう。計画停電などがあり、そのPCが24時間稼働し、尚かつとても大事なデータを持っているなら、考えた方が良いでしょう。

そうでなければ、とりあえずバックアップに心がければ気にする必要もないでしょう。

個人的には、便乗ではないと思いますが、気にするような状況の環境は、今の段階では日本にはないでしょう。大事なデータをしっかりバックアップしていれば、気にすることではありませんからね。
いかがでしょうか?

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
...続きを読む

Q停電でパソコンの電源が入らなくなった

停電が起きた時はパソコンの電源は切れていました。
電気が復旧してから、パソコンの電源を押しましたが電源がつきません。
パソコンの電源ユニットが故障したのでしょうか?使用パソコンは、ディスクトップです。
修理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

見当違いでしたらごめん。

単純に飽和状態又は安全回路が働くケースもあるので、
PC本体の電源をコンセントから抜いて暫く放置(30分位)
リセットを掛けるつもりで再起動してみて下さい。

(上記を試しても起動しない場合は・・・)
停電時にカミナリが発生してませんでしたか???

停電でダウンしたときHDDが稼働中だとドライブの故障も
想定され、ご自分で修理できない場合はメーカに依頼する
かPCに詳しい友人・知人を捜した方が宜しいと思います。

Q停電してもデスクトップPCの電源が落ちなくらる方法

現在ノートPCを使用しています。この度デスクトップPCに買い替えを検討しています。

ノートPCは停電してもバッテリで1時間30分くらいは持ちますがデスクトップPCは停電した瞬間に電源ごと切れると聞きました。

結構仕事などでパソコンを使っていますし、停電の拍子でデータがとんだら大変なことになります。

そこで停電してもデスクトップPCの電源が落ちない方法やそれができる周辺機器を探しています。予算はあまりありませんが停電しても90分は持つものか、それが高価ならば停電して正常にシャットダウンができるくらいのもので結構です。皆様のお知恵をお貸しください。

因みに使用予定環境です。
OS Windows Vista HomePremium
CPU Intel Core-i7
マザーボード P6T Deluxe
電源 Antec NeoPower 650 Blue (650W)

Aベストアンサー

No.4です。
1000W電源といっても常時最高の電力使用というわけではありません。
また、プログラムの設定で停電があった場合、下記2ケースの設定が可能です。
 1.すぐにシャットダウンする設定(約5分程度)
 2.限界までバッテリーを使用してシャットダウン
長時間外出する際はシャットダウンしていますので、1の設定にしてますので問題は起こっていません。(自分では気づいていませんでしたが、2~3回電圧降下でバッテリーに切り替わっていたようです。)
1万円以内での選定ということでお勧めしています。
ソフトのインストール中の停電まで考慮するならばもう少し多きほうが良いかと思いますが、一般的に家庭で使用するならば十分かと思います。(大容量にすると価格はかなり高くなります。)
自分も新品は購入できないので、中古で「Smart-UPS 1500 SUA1500JB 」を購入済です。
2~3年でバッテリーの交換が必要だから高くつくと思いますが、実際に停電した時のことを考えると高くないと思います。

Q停電でPCが故障

停電でPCが故障

停電時、PCの電源を入れたままで外出してしまい停電回復後、PCの電源が入らなくなってしまいました。買い換えと修理で悩みましたが、部品交換で解決の可能性に賭けてみたいと思ってます。
PCについては、詳しくないので故障可能性の高い部品など参考までに教えていただきたいと思い質問しました。可能性の高そうな部品から順次交換してみようと思っています。

PC機種:デスクトップ DELL Vostro200
     CPU:CORE2Duo
状態  :電源ボタンを押してもなにも反応がない。
     PCケース内で、焦げなどの焼き付きは、見える範囲にはない。
     電源コードを差した状態で、マザーボード上のLEDは点灯している。

質問
(1)電源、マザーボード、CPUなどの部品で、可能性が高いと思われる故障箇所を教えていただけないでしょうか。
(2)マザーボード、CPU、HDDなどを差し替えを行った際、HDDの内容は初期化となるでしょうか?HDDのファイルを読み取りたいと思っております。

     

Aベストアンサー

今一度パソコンの電源コードをコンセントから抜いてください。
数分後、再び電源ケーブルをコンセントに繋ぎパソコン電源オンしてみてください。
変化なしでしたら、次はマザーボードに付いている電池を抜いて、
数分後再び取り付けて電源オンしてみてください。

(1)
電源ユニットが一番故障の可能性が高いです。
次にHDDです。
次にマザーボードですが、私の経験からこれは可能性が低いです。
あまり関係がないとは思いますが、メモリーをスロットから抜き差ししてください。
これも経験からCPUは滅多に故障しません。

多分電源ユニットの故障でしょう!

(2)
HDDを新しく差し替えるのでしたら、
古い方をセカンダリーに繋げば故障してなければ中のファイルは読めます。
HDDを取り出してUSB接続器具を買ってきて、外付しても良いです。
古い方をプライマリー接続でOSクリーンインストールすれば
初期されてファイルは消去されます。

Qwindows7で突然電源が落ちて再起動する

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラボは積んでいません。

CPUクーラーは回っています。PCケース内も1ヶ月に1回は大掃除をしてホコリを飛ばしているので
異常は見当たりません。電源関係の接触も見た目ではわかりません。

以下、箇条書きになってしまい恐縮ですが気になる点です。


イベントビューアーのログでは
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」

とのみあります。

立ち上げていたソフトはIE9.0、Skypeのみ
ノートンISは最新の定義で何も検出されず。

室温はエアコンのドライを入れてますが温度計は28℃を指している(過去のペンティアム機でも同じ環境でしたが異常はなかった)

毎日8時間は稼動、使わないときはスリープに。
数日前にMicrosoftUpdateがあり、実行しました。

HDDはData Lifeguard Diagnostic for Windowsを使用して、EXTEND TESTを行っても
何も異常は見当たりません。異音やもたつきなどもなし。

IEのキャッシュ設定を700MBにしていたので250MBに減らしてみました。
大きくしてもPCの再起動とは関係ないとは思いますがどうでしょうか?

検索してみるとメモリの抜き差しや熱暴走、ウイルス感染など多岐に渡るので特定は
難しいかもしれません(データのバックアップはこまめに取ってはいます)

--------------------------------------------------------
Windows 7 Professional 64bit SP1  DSP版

Intel Core i7 2600(OCは一切したことがない)

MB=ASUS  P8H67-V (BIOS ver 3702)

メモリ=CFD  W3U1333Q (4G×4枚で16GB積んでいます)

HDD=ウェスタンデジタル WD10EALX-R (1TB 7200rpm 32MB)

ケース=クーラーマスター Centurion 5 II BLACK RC-502-KKN1

CPUファン=KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000(1300rpm程度で運用)

電源=SCYTHE 「剛力3 GOURIKI3-700A 」

ディスプレイ=三菱 RDT233WLM-D

DVD-Rドライブ=I-O DATA  DVR-S7260LEBK

AINEX   ファンコントローラー  FC-06 

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラ...続きを読む

Aベストアンサー

『KernelPower41病』とかというらしいです。
Google で KP41 で検索すると多いですね。
症状は違いますが、この方はCPU交換まで行ってしまったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16197423/

私の場合は、
マザーボード P8H67-V(BIOS 0806)
Windows7 64bit Pro ですがリセットボタンを押したかのように再起動。
(ブルースクリーンにはなりません)
CPUの温度は40度台前半なので問題はなかろうとおもいましたが
一応中を開けて掃除。
その際に、ADSLモデムと無線LANルータの電源断。
掃除を終えて、モデム、ルータを接続するも
ルータの電源が入らなくなってしまいました orz
安い中古のルータを見つけて接続。
その後三日ほど経ちますが発症していません。
PC内部のどこかが緩んでいたのが掃除の際に直ったのか、
瀕死状態のルータがPCを巻き込んでいたのか、
不明です。
どうか、このまま治まっていてくれますように。

QPC使用中に落雷すると…

PC使用中に落雷するとPCがダメになると言いますが、
具体的にどうダメになるんでしょうか?

また、ダメになった時は何を交換する事になりますか?

先日もの凄い雷があった為、少し不安になりました…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q/具体的にどうダメになるんでしょうか?

A/パソコンに限らずテレビ、エアコン、冷蔵庫、ビデオデッキなどは過剰な電圧、電流を受ければ、電源部がショートします。
それによって、本体が動作しなくなるのです。まあ、これが最後の砦なのですけどね。電源部は過剰電源がきた場合に、被害を防ぐためにショートさせ電源をとばします。それによってメインボードへの被害を防ぐのです。ここを超えられると・・・

Q/また、ダメになった時は何を交換する事になりますか?

A/落雷の種類と受けた損傷によります。
直撃雷(実際に自分の家に落ちた場合)なら、電源、メインボードの破損の可能性が高いため、ほとんど丸々交換するようなことが多いでしょう。この場合は、家庭にあるほとんどの家電、電話機などが被害を受け故障する可能性が高いです。しかも、よほどの過剰電流電圧であれば火災の原因となりますので注意してください。

一番に被害を受けるのは電源です。電源で食い止めることができなければ、その被害はどこまでいくかわかりません。それはどれだけの過剰な電流電圧があったかに比例するのです。

間接雷(付近の住宅に落ちたり電柱に落ちた場合)なら、電源部で食い止められる可能性もありますが、動作中の場合はメモリなどメインボードへの影響も考えられます。非動作中ならメインボードへの被害はそれほど受けない場合が多いですが、駆動中は被害が拡大する可能性があります。

通常落雷サージ付きのACアダプタやOAタップを購入することでこの過剰電流をある程度削減することができますが、直撃雷では効果がほとんどありません。落雷の可能性があればパソコンなど家電の電源を切り、コンセントおよび電話線からはずすことを強く推奨します。

また、メーカー製の製品の場合で万が一被害を受けた場合は、メーカー修理や点検を受けることを推奨します。場合によっては、被害が大きく電源だけの交換では改善せず発火などの原因となる場合があります。

Q/具体的にどうダメになるんでしょうか?

A/パソコンに限らずテレビ、エアコン、冷蔵庫、ビデオデッキなどは過剰な電圧、電流を受ければ、電源部がショートします。
それによって、本体が動作しなくなるのです。まあ、これが最後の砦なのですけどね。電源部は過剰電源がきた場合に、被害を防ぐためにショートさせ電源をとばします。それによってメインボードへの被害を防ぐのです。ここを超えられると・・・

Q/また、ダメになった時は何を交換する事になりますか?

A/落雷の種類と受けた損傷に...続きを読む

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Q口座番号の桁数って?

振込みの口座番号について困っています。

銀行名: 三井住友銀行
銀行コード: 0009

支店名: 東京第一支店
支店番号: 931

口座種別: 普通預金

の先方の口座番号が10桁なのですが何処が口座番号なのでしょうか?

Aベストアンサー

三井住友のキャッシュカードは、
支店番号(3)
科目(1)
口座番号(6~7桁)
発行年(1~2桁)
発行月(1~2桁)

ですね。

口座番号の頭はどうなっていますか?
000 であれば、下の7桁が口座番号だとおもいます。
支店番号と同じであれば、同様に下7ケダです。

もし、口座番号を 5桁-5桁で区切ってあれば、それは口座番号ではなくて、相手の方の お客様番号の可能性があります。
それでは振り込めません。
やはり他の方か書かれているように、相手にもう一度聞いてみるほうがいいと思います。

Q停電後のPCの状態(BIOS設定等について)

 知識不足、サポートに繋がらない為質問があります。昨夜PCの電源off、コンセントは入れてる状態で家のブレーカーが落ち復帰後PCを起動するとPOST画面(?)に「○○又はCPUの割合(?)が変更されたので何かして下さい」、ちゃんと思い出せないのですが、こういう表示が出ました。

 無視して進むとXPのデスクトップは出るし通常通り使えましたが、常に時刻表示が2004年、通知領域に「新しいハードウェアが検出されました。WindowsUpdateに繋ぎますか?」と表示される(拡張したり何か入れたりナシ)、CD-ROMからの起動が出来ない等、問題が出てきた為、説明書を参考に初めてBIOS設定をしました。

 変更した場所は日付と、First Boot何とかがFloppyになっていたので(セカンドはSCSI、サードはHd0になっていました)そこをCD-ROMに、以上です。その後CD-ROMからの起動成功、フォーマットも出来てXPも新規インストール、日付けも正常になり、通知領域の問題もクリア。

 ただ停電前にはPOST画面の後に出なかった画面が出るようになり黒地に白字で

 Key Into User Window
 Serial_Ch0: No Device
 Serial_Ch1: No Device

 というものです。今通常通り使えていますが、これに関して説明書には何も書いてないし正直不安なのですが、私の設定が間違っていたのでしょうか?アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。(ウィルスは停電前後フォーマット後0)以下が私の分かる限りの環境です。

CPU:Pentium4 4/2.40AGhz FSB 533MHz (1MBキャッシュ)
マザー:Biostar ViA PM800チップセット搭載 MicroATX サウンド/LAN/USB2.0/S-ATA/VGA
ビデオ:GeForce FX5700 (VRAM 1280MB)
メモリ:1GB(PC3200 DDR 512MB 400MHz 2枚挿し)
HDD:80GB 7200rpm U-ATA
SCSI I/Fカード:純正CPUファン
CD-ROM/DVD-ROM:AOpen CD-RW+DVD 48x24x48/16xDVD
OS:XP (NIS2006あり)
Networkcard:10/100BASE LAN onboad

 知識不足、サポートに繋がらない為質問があります。昨夜PCの電源off、コンセントは入れてる状態で家のブレーカーが落ち復帰後PCを起動するとPOST画面(?)に「○○又はCPUの割合(?)が変更されたので何かして下さい」、ちゃんと思い出せないのですが、こういう表示が出ました。

 無視して進むとXPのデスクトップは出るし通常通り使えましたが、常に時刻表示が2004年、通知領域に「新しいハードウェアが検出されました。WindowsUpdateに繋ぎますか?」と表示される(拡張したり何か入れたりナシ)、CD-ROMからの起動...続きを読む

Aベストアンサー

S-ATA使ってないならBIOSはいってからS-ATAの項目を”Disabled”
にすれば起動時チェックしません

基本的には一度C-MOSクリアしてから再度BIOSのデフォルト設定を
読み込み設定しなおした方がトラブルになることは少ないです。

いまのままでなんら問題ないのであれば必要ないですが

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。


人気Q&Aランキング