「お昼の放送」の思い出

バレンタインにチョコを手作りするのですが、おいしくてお勧めの板チョコがあったら教えてください。
スーパー、コンビニで売っている100円くらいのではなく、もう少し高いもので作るとおいしいと聞いたことがあるのですが、具体的にどこで売っているのか、どこのメーカーさんのなのかなどわからなくて^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何と言っても「ヴァローナ」です。


大東なんてお話になりません。もっての他です。不二製油も駄目です。
http://www.cuoca.com/category/28.html
http://www.valrhona.co.jp/ja/コレクション/ホームベイキング/フェーブ.htm
全然違います。
ちなみにヴァローナとはこういうものです。
http://www.fukuneko-ya.org/NF/L-gamen/valrhona-L …
    • good
    • 1

ベルギー産のチョコレート(クーベルチュール)なら、まず間違いなく美味しいですね。


メーカーを上げるとすれば、カルマ・ベルコラードなど。
国産では、不二製油・大東カカオなど。
国産メーカーでも、最近かなり品質は向上しています。
ただし、ユーロが値上がりしてますので、ベルギー産は非常に高価です。(kg当り 2000円~3000円以上)
業務用なので、内容量が多いです。(1.45kg~5kgくらい)
また、種類も豊富です。
(スイート・セミスイート・ビター・ハーフビターなどなど)
良いクーベルチュールは、テンパリングが非常にシビアです。
形状は、板状ばかりでなくタブレット状になっているものがあります。
(刻む手間がいらない)
売っているところは、菓子問屋・製菓原料店ですね。
問屋関係だと、バラ売りはしてくれない場合が多いです。
お菓子屋さんでも、原料として持っているところでg単位で売ってくれるところがあるかもしれません。
    • good
    • 0

お菓子作りに使うとよい高いチョコ、というのは製菓用のチョコのことでしょうか?



メーカー関わらず製菓用のチョコは普通のいたチョコより数倍高いし、味もおいしいですよ。
普通の食べる用のチョコの売り場じゃなくて、スーパーのお菓子作りの材料がおいてあるコーナーをのぞいてみてください。
「製菓用」「クーベルチュール(製菓用と同じ意味です)」と書いてあって普通のいたチョコよりサイズがちょっと大きめで値段が高めのものがあればなんでもいいですよ。

普通のいたチョコより高いチョコで普通に食べる用のチョコは、ちょっと高級だったりしますが、高級な分もともと香りが強かったりいろいろ混ぜ物がしてあったりして、いろいろいじるお菓子作りには向いてないとおもいます。
個人的には、製菓用のチョコを使わないのなら、高めのいたチョコを使うより、100円前後の明治とか森永とかロッテのチョコを使うほうがおいしいものができると思います。
ハーシーの板チョコとかは間違ってもお菓子作りに使ってはいけません…。
ガーナは私もおすすめです。あとは明治とかダースとかでしょうか。
あ、いくら安いといっても100均にあるやたらとでかくて100円のチョコはおすすめしません。おいしくないです。
    • good
    • 1

チョコレート・フリークのわたしが、自信を持ってお勧めするのは、


ロッテの「ガーナ・ミルクチョコ」です。

「もう少し高いチョコ」と、おっしゃいますが、
やはり、日本人の口に合うのは、日本製であると思うのです。
(まあ、ロッテは韓国系ですが・・・・・)

製菓用には、クーベルチョコを使うのが一般的ですが、
ガーナ・ミルクチョコの場合、赤箱のではなく、
黒い箱の「ブラック・ガーナ」を使うのがよいでしょう。

もちろん、赤いのでもOKですが、
どんな種類の「手づくりチョコ」を、作るおつもりなのでしょうか?

あ、わたしは決して、ロッテも廻し者ではありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!