プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナナスフレを作りたいと思っています。
ただ、スフレって天板に水を張って焼きますよね?
我が家はオーブンレンジなんですが、天板が浅くて水が張れません。
色々調べて、ケーキ型より大きい型やバットに水を張って、その中にケーキ型を入れて焼けばいいというのはわかったのですが、ちょっと物理的に難しいです。
もし、スフレの通常のレシピで水なしで焼いた場合、どうなるのでしょうか?
食感や焼き時間等が変わってきますか?

A 回答 (2件)

天板に、多めの新聞紙をべちゃべちゃに濡らして敷き、その中に生地を入れた型を入れて焼いてもOKですよ。


温度は、若干低めに設定してください。

湯銭焼きの菓子を湯銭しないで焼くと、脹れすぎて表面が割れ型から生地が流れだします。焼きあがると、中心が凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏技があるとは知りませんでした!
今度試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 21:24

いきなり膨らんで、パンパンになって、焼き続けると破裂します。


そこで、焦って、釜から出すと、中が半熟なのでしぼみ、
羊羹状になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~! 破裂したら怖いですね。
やはり水ありで焼く事には意味があるわけですね(当たり前か)。
試しにやってみようかとも思ったんですが、諦めます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!