ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。
チーズケーキを焼こうと思い、レシピを見ていたら、「天板に水を張り170度で予熱したオーブンで・・・」との記載があります。
が、我が家のオーブンは電子レンジと一体型で天板は丸い薄型のターンテーブルの天板しか無く、水を張ることができません。
また、庫内は狭く、アルミ製バットも入りません。
「水を張る」という手順を省くと駄目なのでしょうか?
何か良いアイデアをお教えいただけませんでしょうか?

また、質問が増えますが、ケーキ型は底が抜けるタイプで、生地を入れて水につけると型の底の部分から水が入り込んでくるということはないのでしょうか?
初めてのチーズケーキ作りで分からないことが多く、どなたかお教えていただきたく質問をさせていただきました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No4です。



説明不足でした。

ターンテーブルとお皿の間の雑巾(厚めのタオル地の布巾でもOK)は化学繊維の入ったものはNGです。必ず木綿100%でしてください。

お皿がしっかり安定するように、あらかじめ「ちょっとビチャビチャかな」位にしておきます。でオーブンに型を入れて再度布巾めがけて湯を注ぎます。ターンテーブルにお湯がナミナミではなくて所々ビチャビチャ水たまりのようになる感じです。
上から見ると、お皿の下の布巾は見えないくらいです。こうしておけば燃えませんから大丈夫です。

で、お湯が不足(常にビチャビチャしている感じです)しないようにして焼けばスフレチーズも怖くないですよ。美味しいのが焼けるといいですね(*^^)v

くれぐれも火傷に気をつけてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

minnto006様
詳しい説明、大変有り難いです。
本当に良く分かりました。
丁寧に教えていただいたお陰で作るのが楽しみになりました。
再度のご回答深く感謝致します。

お礼日時:2008/11/21 14:04

庫内が狭くバットが入らないのであれば、2回りほど大きいデコレーション型や底取れでないタルト型を使いましょう。

15cmの型でケーキを焼くとしたら21cmの型をバット代わりに使うということです。デコレーション型ですとお湯がなくなったのを確認しづらいのが難点ですが、十分湯煎焼きに対応できます。
    • good
    • 4

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

チーズケーキ大好きです。


最近作ったので・・。

うちも同じ丸いターンテーブルのレンジとオーブンが一体型のものを使っています。

底の抜ける18センチの丸い型では、型の下に一回り大きい皿を敷きます。その下に自作の雑巾
(綿100%のフェイスタオルの約半分で作ったもの)を敷き、そこに湯を注ぎます。このときの湯は雑巾がビチャビチャでターンテーブルから湯がコボレナイ位です。
焼き時間が1時間くらいとか長い場合は途中で湯を足して焼きますときっと上手くいくと思いますよ。

頑張って美味しいのを作ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
お皿に濡れ布巾とは、良いアイデアですね。
水が無くなってしまって燃え出したりはしないのでしょうか?
チーズケーキを諦めかけていましたが、やはり、チャレンジしたいという気になりました。
質問して良かったです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/11/21 10:12

こんにちは。



ニューヨークチーズケーキでしょうか。
湯煎しながら焼くと、焼き縮みが少なく、しっとりと焼き上がりますね。
湯煎なしで焼くと普通のベイクドチーズケーキになります。

もし、どうしてもニューヨークチーズケーキにしたいなら、アルミホイルを活用なさってはいかがでしょう?
底が抜けるタイプの型ということですので、まず、型の底を外側からホイルで包み、水がはいらないようにします。
次にホイルを大きめの丸い深皿のような形にし(何枚か重ねた方がいいかもしれませんね)、それを天板変わりにして湯を張ります。

ちょっと低めの温度で焼く方がいいかもしれません。
あまり高い温度で焼くと表面の皮(?)だけが膨れることがあります。
170~180度で30分、160度で30分、合計1時間くらいかな。
湯煎のお湯がなくなったら少し足すといいと思います。
あまりたくさん入れるとベチャベチャになるので気をつけて下さいね。
がんばって!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アルミホイルですね!
その方法を試してみたいと思います。
たくさんお湯を入れると良くないのですね!
聞いておいて助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 17:44

ふんわりスフレタイプのチーズケーキはお湯をはって蒸し焼き状態にしますね。



なので、スペースがあれば、耐熱容器に水を入れて一緒にオーブンの中に入れてみても
イイかと思います。

あとは…
蒸し器で…焼き色は付きませんが
しっとり蒸しパンのようになって美味しいかも^^です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
直にケーキ型が水に浸かってなくてもよいのであればその方法で試してみたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 17:41

こんにちは


チーズケーキといっても色々あると思いますが
多分質問者さんが焼こうとしているのは
ベイクドタイプのチーズケーキかと思います。

私も良く作りますが、お湯を張って焼くというタイプは
あまり見かけませんね。
おそらく、卵が多く入った配合か、
それか中をしっとりさせたいタイプで
下にクラッカーなどは敷かないと思います。

そういうチーズケーキなら、
水の代わりに濡らした新聞紙を敷いて焼く、という
方法はどうでしょうか。
水を張るというのはプリンを焼くときよくやりますが、
オーブンの熱あたりを和らげる目的があります。
私自身はやったことが無い方法なのですが、
ちょっと調べてみて一番理にかなっていそうな方法でしたので
ご紹介してみます。
しかし、底が抜けるタイプでも水に浸さないのなら大丈夫かと思いますが
レシピによってあまり生地が流動的だとちょっと怖いですね。
どうしてもそのレシピでやりたいというならば
どんな配合か教えて頂ければ
何かアドバイスが出来るかもしれません。

特に、そのレシピにこだわっていないというのなら、
水を張らないで焼けるチーズケーキは沢山あります。

ご参考に、探してみてはいかがでしょうか。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、スフレタイプのチーズケーキを作る予定です。
ご紹介下さいました他のレシピも参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/20 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキの湯煎焼きの方法について教えてください。

ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。

先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。
私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。
それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。
アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが)
不安になりながら、でもレシピでは型から抜かずそのまま冷蔵庫で1日冷やすとあったので、とりあえず冷蔵庫に入れておきました。
翌日、型から抜いて食べてみましたがそれ程べちゃつきも無く味も良かったので、まぁ成功したのかなとは思ってるんですが…

あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。
やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか?
底取タイプの型でアルミを覆って焼くと、型とアルミの間に水分が少し溜まっていくということもあるんでしょうか。
・・・それとも焼いた後に3時間もオーブン内に放置してたのがまずかったのかな…と思ってます;
レシピでは焼けてから2時間ほどオーブン内で冷ますとはあったのですが、うっかり忘れてしまっていて;
それか焼きあがり後にお湯はすぐ捨ててからケーキをまたオーブン内に戻して冷ました方が良かったのでしょうか。天板にお湯をはったまま庫内で冷ましていたので・・・
それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…?


あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか?
生地が入ってる型が直接お湯に浸かっていなくても湯煎焼きと同じ状態ということになるんでしょうか。
次回は耐熱のガラス皿に入れてからしようかと思ってるんですが、型が直接お湯に浸かってないとなるとなんか蒸してるっぽいというか、
湯煎焼きとはまた違った方法になってしまうのかなと気になってしまって…

もし、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。
色々と質問してしまいましたが、やっぱりまたいつか作る時に疑問を残したままなのは不安なので教えて下さるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。

ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。

先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。
私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。
それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。
アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが)
不安になりな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。
それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。

大体、チーズケーキ(7~8号)は約80~100分で焼き上げるので、それ以上火を止めて、固内に置くことは経験上、あまり聞いたことがありません。
その後、軽く指(琴線に触れるくらい)で触って、凹まなければ、方に残っているあら熱を軽く叩いて逃がして、室温で、覚まします。もちろん、すべてはずしてですが...。
その後、冷蔵庫に入れます。
これは、アルミ型であろうが無かろうが同じです。
アルミ型で無い場合は、周辺にかなりうすく油を拭いて、焼くのもできます。
>あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。
やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか?
そろそろ寒い季節なので、種生地(メレンゲでない方)を少しあげてみましょう。幾分改善できると思います。
メレンゲは9~10分立て。サクサクとあわせます。
オーブンの種類や、機能、湯煎の温度によっては、べたっとなることがあります。

>あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか?
なります。型の性質上、二重に重なっても、焼けます。

>それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…?
オーブンの性質上、水滴が天上から生地に落ちてくることがあります。
その場合は、
1・お湯だけ張ったバットを用意し、別のバットに張ってあるお湯に分割した記事の容器を入れて、焼いてみる。
2・焼成温度を下げてみる。(上/下の温度が調整できる場合は、別々の温度に調整してみましょう。)
3・固内の温度を調整する。 あらかじめ、余熱を作っておいてから焼いてみてください。

経験上、これぐらいしかアドバイスできませんが、よろしければ...。

こんにちは。
>私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。
それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。

大体、チーズケーキ(7~8号)は約80~100分で焼き上げるので、それ以上火を止めて、固内に置くことは経験上、あまり聞いたことがありません。
その後、軽く指(琴線に触れるくらい)で触って、凹まなければ、方...続きを読む

Q天板が無い・・・

スフレチーズケーキを作りたいのですが、家にあるのがオーブンレンジで天板がありません、なので湯せんができません。何か天板のかわりになるものと考えているのですが思い浮かびません。良いアイディアを下さい、また同じ経験された方どんなふうに解決させたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 天板がないって、今はやりのターンテーブルになっているってことですか?
 うらやましい。うちもオーブンレンジですが、やっすいやつなので天板やトースター用の網がちゃんとあります。
 
 ところで、解決方法ですが・・・ガラス製のパイ皿などお持ちではないでしょうか?参考URLみたいなのです。
 取っ手のついているもので、深めのタイプがお薦めです。
 天板に比べればスペースが狭いのですが、耐熱用ならオーブンで加熱しても平気です。これにお湯を張ってスフレに挑戦されてはいかがでしょうか?
 耐熱であれば角皿などでもよいと思います。ようするにある程度の深さがあり、耐熱で水がもれなければどんなものでも。
 パイレックスのものなどが単にパイ皿としてだけでなく、さまざまな用途に向きますし高いものでなくても充分なので一つ揃えることをお勧めします。
 

参考URL:http://www.zakkakoo.com/kt-ml04.htm

Qオーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが
いつも生焼けになってしまいます。
焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。
どれも湯銭焼きのレシピです。
普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに
この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で
いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。
アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが
中が生焼けではどうしようもありません。
今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙)
オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、
何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスフレチーズは湯せんをしないで焼きます。
そのまま天板にのせて焼いてみてはいかがでしょう?
(私のレシピでは焼き時間は30分です)
ふっくら持ち上がってきますし、生焼けということはありません。

もしくは、天板に湯を張るのではなくて、別のプリンカップなどに湯を入れて湯せんにするといいかもしれません。
ケーキの型が湯に浸かっているので、中の温度が上がらないのだと思いますよ。

Qオーブンの天板が無いのですが・・・

はじめまして。宜しくお願いします。
バレンタインにクッキーに初挑戦!と思いしかも初オーブン機能!と
はりきってオーブンのチェックをしたところ、付属で付いていた筈の天板が
無い事に気付き、型も古いので取り寄せ出来るかも「?」な状態で困っています。
そこで2点質問なのですが
1.天板を使わず何か身近に代用出来る物はありますか?
2.レンジする時の付属の耐熱ガラス皿?にクッキングシートを敷いて
そのままオーブンに使用出来ますでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1.
ロールケーキ用の天板が製菓材料店にありますよ。
CUOCAにもあります。
http://www.cuoca.com/

アルミやステンレスのバットでも代用可能だと思います。


2.
付属の耐熱皿は、オーブンOKのものとそうでないものがあります。
取り扱い説明書をご覧下さい。
今うちで使っているのは、セラミックのターンテーブルで、
オーブン可になっていますけど、
以前使っていた透明っぽいガラス製はNGでした。

Q(お菓子作り)オーブンの天板が浅いのですが

我が家のオーブンはオーブンレンジなので(?)、中の天板が丸くて、とても浅いです。

私は昔から、プリンやロールケーキ、スフレケーキなどを作ろうとする度、ため息をついています。丸いからロールケーキは作れませんし、プリンやスフレなど蒸して作るものは深さがないので水をはれず作れません。

どなたか、同じ思いをされてる方、どんな工夫をされているか、教えてください。

Aベストアンサー

ロールケーキはちょっとわかりませんが、
湯煎焼きなどは、天板に入る大きさのバットなどを使えばできますよ。
バットでなくても、ケーキ型など耐熱容器なら大丈夫だと思います。
工夫してみてください。

Q電子レンジ オーブンに水をはりたい!

最近見つけたチーズケーキのレシピなんですが
作り方の中に「オーブンの鉄板に水をはり…」とあるんですが
私のオーブンは、一人暮らし用の小さいものなので
オーブン機能はありますが水をはる…というか
鉄板すら付属していませんし入れるような溝もありません。
(普段は白い丸くて回る皿の部分に置いて焼いています。)
こういう場合、どうすれば水をはっておいしく焼くことができますか?
また、何か代用する術などもあったらお願いします。

Aベストアンサー

そのケーキの型が入るような皿等を使ったらいいのではないでしょうか??
もちろん、オーブンにいれても大丈夫なものをヽ( ´ ▽ ` )ノ
あまり深すぎると焼けないし、蒸し焼きにするのなら、オーブン内に蒸気がまわるくらいの分量が入る皿でないといけないし・・・。

それに、白い回る皿の上に置くのなら、四角のものだと回ったときにオーブンの壁??にあたるので大きいものは置けません。

・・・・とかなりめんどくさいです。
小さいオーブンだと焼きムラができる可能性があります。

私は、あきらめて天板つきのオーブンを買ってしまいました(*`エ´*)

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qお菓子作りでの湯煎焼きについて

お菓子を作るときはいつも
電子レンジのオーブン機能を使っています。

しかし、電子レンジはもらい物で、
四角い天板が紛失されていました。
また、メーカーに問い合わせたところ古すぎて
在庫も無い状態でした。

今度チーズケーキを作るときに
湯煎焼きを通して作りたいのですが、
もしロールケーキ用の天板で湯煎焼きができるなら
ロールケーキ用の天板を購入しようと思っています。
これで湯煎焼きはできますか?
また、それはどこに売っていますか?

Aベストアンサー

そのオーブンレンジは回る皿はついているんですよね
それで焼くことはできるんですよね

チーズケーキの型より少し大きな型とか、空き缶があれば

その回る皿にのりさえすれば
その中にお湯を張って、それにチーズケーキの生地を入れた型を入れて焼けば
十分湯煎焼きができます

私のオーブンは天板で焼くと焼きむらができるので
回る皿にのせて焼きます
この間は15cmでチーズケーキを作ったので
18センチの型にお湯を張ってその中に入れて焼きました
十分できました

あとは、周りにプリン型などにお湯を入れておいておく方法もあるそうです

要はオーブンの中に湯気が立ち込めればいいらしいです

Q湯煎焼きの道具

オーブン機能付きの電子レンジを使っています。
ニューヨークチーズケーキに挑戦したいと思っていますが、レンジの付属品が、縁が少し高くなっているターンテーブルのみで、天板がありません。
そういう時はどうしたらいいのでしょう?
ステンレス製のバットなどにお湯を貼ってオーブンで使っても大丈夫でしょうか?

ご存知の方、また同じ経験された方いらしたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

>ステンレス製のバットなどにお湯を貼って
>オーブンで使っても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
ケーキ型の底が抜けるタイプだったら、
型の底を包むようにアルミ箔でカバーしないと
湯煎の水が生地と混じります。
…みんな知ってますよね…(^^;
昔、底取れ型をそのまま湯煎してチーズケーキを焼き、
いつまでも焼けなかったことがあります。(恥)

試したことないのですが、
水を含ませた布巾を型の下に敷いても
湯煎の代用になるというのも
本で見たことあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング