プロが教えるわが家の防犯対策術!

「リマクタン」という薬について、どなたか教えていただけませんか。

義母が何やら隠れて薬を飲んでおり、どこか悪いのかと聞いてみてもごまかすので、不在時に薬の名前を控えました。(こっそりこんなことをして悪いとは思いましたが…)

・プロマック
・クラリシッド
・ガチフロ
・リマクタン

この4つを朝と夜に服用しているようです。
ネットで検索してみて、リマクタン以外の3つは、胃薬、抗生物質のような種類のものとわかりました。
しかしリマクタンについては、「肺結核の薬」…。

義母は肺結核なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>なんだか含みのあるお答えが、非常に気になってしまいます…。

却って、ご不安な気持ちにさせてしまったようですね。
申し訳有りません。

>結核であれば他の結核薬と併用するらしいということがわかりました。
>結核であれば現在はちゃんと治療すれば治る病気ですし、義母が隠す真意がわからずにいました。
ここまでお解りなのですから、検索で解りませんか?

私にとって、というか医療に携わる者にとって、病気とはそれ以下でも以上でもありません。
ただ、治療の必要な病気がそこにある、治療で楽になられる方に出来る事をするのです。
けれど、ここや他のサイトやマスコミの報道などを見ていると、肝炎にしろ、貴女が挙げられた病気にしろ、本当の意味から外れて取り上げられていると感じています。

お義母様も、ご自身の事でありながら、家族にも病名を隠したくなるような誤解を為さっているのかも知れません。
ここで回答すると貴女お一人ではなく、全ての人に先入観を与えてしまうようでお答えしにくいのです。

糖尿病、腎炎、膠原病患者さんや、治療にステロイド薬が投与されている患者さんなど、感染にかかりやすい人たちでは注意が必要な病気なのですが、最近は、そのような基礎疾患の無い50~60歳以上の女性で比較的多くなりつつある呼吸器の感染症に用いられるお薬の内容です。
お義母様自身、ナーバスになっておられるようですから、誤解為さっている可能性を含めて、病名に関わらず、家族として慎重な対応をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。
私自身も薬を調べていて「結核??!」とびっくりしてしまったので、おっしゃるように結核にしろ肝炎にしろ、知識のなさが不要な不安を与えてしまうものなんでしょうね。

できれば義母といっしょに病気と闘っていきたいのですが、このまま知らぬふりをしたほうがいいのか、主人と相談して慎重に考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

うーーん、義母様が知られたくないとお考えの病名をこうしてお尋ねになるのは如何でしょうか?

そのお気持ちを良くお考え下さいね。

さて、病名ですが、結核ではないですよ。
なぜなら、結核の場合は、抗結核薬を数種類併用するのがスタンダードな治療です。
予想される病名をここに書くのは、気が進みません。

お義母様に、心配している事を伝えて、きちんとお尋ね下さい。
ご家族が出来る事はないか?医師にお尋ねになるのも良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、なんだか含みのあるお答えが、非常に気になってしまいます…。
結核であれば現在はちゃんと治療すれば治る病気ですし、義母が隠す真意がわからずにいました。
何でも言ってくれればいいのに…
息子(私の夫)にも何も言わないのです。
何か重い病気なのでしょうか…?
ハンセン病やエイズなどの治療薬でもあるのですよね?
「予想される病名」を教えていただけないでしょうか。心の準備が…。

「リマクタン」は、抗生物質の仲間で結核の治療薬です。

結核菌に対し強い抗菌力を発揮し、通常は「イソニアジド」など他の抗結核薬と併用処方されます。

>義母は肺結核なのでしょうか?
……だと思われますが、詳細は義母上様にそれとなくお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

無知だったのですが自分でもいろいろ調べているうち、おっしゃるように結核であれば他の結核薬と併用するらしいということがわかりました。
回答ありがとうございます。義母になんと言って切り出せばよいのか… 心配していることを伝えたいと思います。