プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年も一時期あったのですが、基礎部分に
黒いミミズみたいな2センチ程のものが大量発生して
くっついています。
隣家にも多少いますが我が家ほどではないようです。
何か原因があるのでしょうか?
この生物は何?

A 回答 (3件)

mi-andoさん、こんにちは!



それは、コウガイビルではないでしょうか?

雨が続くと、地面から大量に出てくる場合があります。

ただし、2cmという大きさが気になります(小さいので、子どもかも)。

頭部が、イチョウの葉形でペラペラなのが特徴ですが、参考URLで確かめて下さい!

他のサイトとして、

http://member.nifty.ne.jp/SeaStar/zukan/kohgai01 …

http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/planarian.htm

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/gallery/pho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヒル系ですね。たぶん。
他のアドバイスも参考にして駆除を検討していきたいと
思います。

お礼日時:2002/10/07 08:38

黒くて2cm位で細いものですよね?


天気の良い日は出ないのに、曇りの日は出て来ます。
まず駆除するのには薬局でヤスデ用の薬が売っています。
あと自宅や自宅の回りで、草取りした草をそのままに放置して無いか
古い木などもです。そこが発生源になっています。
草取りをした時はすぐにかたずけましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
天気の良い日には出ないようなので
もう少し様子をみて駆除を検討したいと思います。

お礼日時:2002/10/07 08:32

おそらくヤスデではないかと思うのですが・・・。



うちの前の壁にも大量発生していまして、気持ち悪いのなんのって・・

雨の後のジメジメした時に出現してきています。
そろそろヤスデの時期も終わると思うので数は減少してくると思いますが、(土の中に潜るらしい)

薬局にヤスデ退治用の殺虫剤があるので
とりあえずそれで応急処置をするといいと思います。

そして、ヤスデが発生しやすい所は上にも書いた通りジメジメした所、あとは良い土のある所ですね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/q&a/yasude.htm

この回答への補足

ヤスデかな~?参考URLを見る限りでは違います。
足はありません。いろんな種類がいるのでしょうか?

補足日時:2002/10/06 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに天気の良い日には出てきませんね。

お礼日時:2002/10/07 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!