アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非喫煙者の方に質問です。
仕事中の休憩・息抜きはどうしていますか?

私自身は全くたばこを吸わない人間なんですが、
たばこを吸う上司や同僚が喫煙所に度々足を運んでいる姿を見て
「こっちはトイレ休憩くらいしか・・・」と何だか不公平さを感じまして。

そこで、仕事中のおすすめの息抜き方法を教えてください。
気軽にかつ堂々と出来るものだと嬉しいです(^^)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

不公平…と感じるくらいなら、あなたも煙草を吸えば?


と思ってしまいます。
公平・不公平の話ではないからです。

息抜きなんて、息を抜きたいからするだけのものであって、
職場によって違うから何とも言えないけど、
買い物に行けるのなら近くのコンビニに行くとか、
本・雑誌を読むとか、休憩室でボーっとしてるとか…
ありますよね?

あくまで、本人がどうしたいか…ではないですか?

何も、何かしらをしていなければいけない、
と言うものでもないですし、
何かをしていなければ恥かしいとか、
周囲の目が気になるなんて事もないんですから。

でも、こういう質問をしてるくらいだから、
休憩中だからと特にやりたい事もなさそうですね。
なら、何もしていなくてもいいんではないですか。
一緒に誰かと休憩をとれれば、お喋りでもしていたら
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに不公平とかそういう問題ではないですね。
毎日パソコンにかじりついて仕事をしているんですが、
最近ひどく気分が滅入ってきたので、
おすすめの息抜き方法がないかと思い質問させていただきました。
何もしないというのは苦痛なので、自分なりの方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2008/02/06 13:36

特に休憩時間というものが決められていない場合、


非喫煙者では、その場を離れられず見た目にボーっとしているようで
居心地悪いですね。

でも、喫煙に比べたら良いと思いますよ。
今時、喫煙してるなんて、自己規律がないと認識されますから。

因みに、私の会社では喫煙所をなくそうという動きがあります。
喫煙者が喫煙して、席に戻ってくると臭くてたまらないからです。
非喫煙者からのそういう意見が多く、会社側も時代の流れとのことで
禁煙推奨しています。半強制かもしれませんが。

あと何年か経ったら、喫煙は非常識になるかと思います。
それまでの辛抱です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに会社から喫煙所がなくなれば不公平さも感じませんね。
それまでは自分なりの息抜き方法を見つけてうまく気分転換したいと思います。

お礼日時:2008/02/06 13:05

>「こっちはトイレ休憩くらいしか・・・」と何だか不公平さを感じまして。



別にトイレ休憩だけでなくても、飲み物を自販機まで買いに行ったり
体を伸ばす(ストレッチ)がてら廊下やベランダで深呼吸するとか
普段なら女の子に頼む社内での違う課への書類届けを運動がてら自分でするとか
その帰りに、ちょっとだけ屋外にでて外の空気を吸うとか…。
生産性のある行動やそれを助けることを一緒にすればいいと思います。
これらを堂々とやればいいだけではないですかね。
(私なら仕事の状況を見て、時間的に許すならやりますけど)

かえってタバコを吸う人は、それを吸わないといらいらしたり
それでしか休憩できなくなることも多いので、吸わない人間よりも
時間の使い方としてはもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生産性のある行動をしつつ気分転換、理想的な方法ですね。
周りの好感度も上がりそうです(^^)

お礼日時:2008/02/06 12:53

堂々とできる…とは言えないんですが(笑)


私は気分転換なら「耳かき」と「柔軟体操」してますね。
嗜好品でいえば珈琲を飲む程度でしょうか。

#3さんのおっしゃるように、やはり煙草に比べると「サボってる感」
は強く感じちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柔軟体操はトイレに行くたびしておりますが、耳かきは初耳です!
“何かをしていて自然に休める”の「何か」が難しいですね。

お礼日時:2008/02/06 12:50

仕事中の息抜きは、「キシリトールガム」になりましたね。



「同僚が喫煙所に行ってる間に、差をつけよう」精神が、身につきました。
むしろ、「チャンス」です。

10時と、お昼と、15時に「全社、休憩タイム」ありますから、それでじゅうぶんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに喫煙所に行っている隙に…という考えもアリですね。
10時と15時の休憩タイム、うらやましいです!

お礼日時:2008/02/06 12:48

休憩で喫煙のために席を立つのと、吸わない人が席でぼんやりしているのとでは


後者の方が見た目にも「さぼってる」感が強くて気がひけますよね。
その気持ち良くわかります。
私も全く吸いませんが、先日休憩のつもりで5分ほどネットを見ていたら、
喫煙するイヤ~なヤツから「仕事中ですよ」とイヤミを言われてムッとしてしまいました。
喫煙するために5分席を立つのはどうなんだ!と怒鳴りたかったですよ。
そんなこともあって、私は最近は喫煙で休憩する人と一緒に喫煙場所に行って
お茶を飲んだりすることが増えました。
人の煙が嫌な方ではないので…。
会社の設備やスタイルにもよるでしょうけどね。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社によって考え方・捉え方が違いますよね。
煙が平気なら良かったんですが…やはりリラックスルームがあって欲しいところです。

お礼日時:2008/02/06 12:45

こんにちは



私は『元・喫煙者』で現在『嫌煙家』です。

私も同じ事思っています。
タバコを吸っている時はうまくON・OFF切り替えができたんですよね。(たまにサボりすぎましたが)
でも今はほとんど自分のデスクを離れません。
実際ダラダラ仕事をしがちになったような気がします。

一番いいのは会社の一角に憩いの場(もちろん禁煙)があることなんでしょうね。
スペースの都合上難しいのでしょうが。しかし喫煙所がつくれるのですから、せまくてもなんでも作れないことはないと思っています。
まあこれは理想論ですが。。。

思いつく限り、私もたまにやる息抜きは、
昼ご飯は外で食べる、会社の前の公園にコーヒーを飲みに行く(手ぶらより居やすいです)、喫煙者と一緒に喫煙所に行く(けむたすぎるところはパス)
といったところです。
余り参考にならないですね。。。

また何か思いついたら回答にきますー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと座っていると気持ちの切り替えが難しいですよね。
タバコを吸って戻ってきた人のにおいがもう駄目なので、一緒に行くのは無理ですが、
『会社の一角に憩いの場があればいい』というのは本当にそのとおりだと思います。

お礼日時:2008/02/06 12:40

非常に難しい問題ですね。



個人的には、「そっちがそうなら、こっちはこうだ!」とばかりに、仕事中に趣味のWebサイトを見たりしたいというのが本音ですが、実際にはなかなかそうは行きません。

私は、たまたま職場のビルにコーヒーショップが入っているので、そこでコーヒーと、さらにビル内のコンビニでちょっとしたお菓子などを買ってきて食べたりして気分転換は行っています。

また、幸いあまり仕事中のWeb閲覧等にうるさくない職場なので、あまり周囲から注目されないような状況であれば、ちょこっと私用メールをチェックしたりとかしてもいます。

かといって、それを指摘された際に「だって喫煙者は..」というと、それはそれ、これはこれ、とか言われるんだろうな、とは思います。

要するに、対等に時間を潰すのは困難だと思ってます。不条理だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒーとお菓子は良い方法かもしれません。
パソコンにしがみついて仕事をしているので、体重増加には気をつけたいところです。
やはり、対等に時間を潰す(休憩時間をとる)のは難しいんですね。

お礼日時:2008/02/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!