アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自己嫌悪におちいっていて、どうすればいいのか分からなかったので質問をさせていただきました。
私の友達2人はある漫画に物凄くハマっていて、
毎日楽しそうに語っているんです。
それはまぁ色々な話が聞けて別にいいのですが、
ニコニコ動画などで見た、その作品を批判するようなコメントなどを見ていつも怒っているそうです。もう片方の子は、少し涙もろいところもあって、その作品を批判するような意見をみてしまい、泣いたりすることもあるようです。
私は、賞賛のみを受け入れ、批判を一切受け入れないというのは昔からあまりよくないことだと思っていました。
なので、私は日が経つにつれてそういう意見を全て批判する考えにだんだん腹が立つようになってきました。
私はその作品自体は嫌いじゃないのですが、友達達やファンの人たちの考えが気に入らないのです。
賞賛の意見ばかり取り入れるのはよくないことなのに、といつも思うのですが、私もあるゲームが大好きで、その友達達に色々と話をしてしまうことが多いです。

考えてみれば、私は自分の好きなものをいいようにずっと語っているのに、人の話や考えには腹が立つというような、物凄く勝手なことをしていました。
そう思いながらも、今もそのような考えに納得できない自分がいます。

自分が凄く嫌いになってきました。
どうすればいいのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

「最低な人間」なんてちょっと行き過ぎじゃないですか?

テーマだけ見た時にはいったいどんな内容なのかと思いましたよ。

「賞賛のみを受け入れ、批判を一切受け入れないというのは昔からあまりよくないことだと思っていました。」なんて考えられるなんて大した事じゃないですか。

その友達も相当な「ファン」なんでしょうね。
自分の事では無いのに泣いてしまうなんて。。。
そうした熱狂的なファンの考えに付いていけないのはしょうがないことじゃないですか?
ちょっと嫌悪したとしても当たり前な所はあると思いますよ。

「自分の好きなものをいいようにずっと語っている」事と「何かで腹を立てる」事はどちらも普通に有ることで、今回は両者を結びつける必要はないですよ。ましてや「最低な人間」なんて。。。

自分の意見を通す事もあるし、他人の意見に腹を立てる事もどちらも普通にある事ですよ。

今回のお友達の「ファン」としての「お怒り」や「涙」も普通にある事だと思いますし(確かにあまり良い感じではないですけど、「ファン」というのはそうした面を持ってますよね)、それに対して「ちょっとな~」と思うblackanpanさんも普通だと思います。

「賞賛のみを受け入れ、批判を一切受け入れないというのはあまりよくないこと。」にあたる程の事は今回別に無いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません;;
私はかなり、マイナス思考といいいますか、悪いように考えすぎてしまう性格でして・・・

その友達はかなりのファンです・・・
ファンなのは別にいいのですが、ちょっと視野が狭いかなぁと思ってしまいます。
その2人は本当にいい人なのに、私がこんな風に2人のことを思っているのは駄目なことだと少々追い詰めていました。

凄く気が軽くなりました。
これからはもう少しプラス思考で生きていこうと思います;;
ご回答ありがとうございました。

自己中心的な考えをしていたなと気づいたのならば

これから気をつけていけばよいのではないでしょうか?

自分もお友達の方と同じような行動をとっていたのなら
お友達がどうして怒るのかも分かりますよね。

誰だって自分の好きなものを否定されたらイヤだし腹も立ちますよ。
その気持ちを批判している人に言うわけにもいかないので
同じ意見の人に話してしまうんですよね

批判している人を攻めるようなことをしているならば私も良くないと思います。
好きな人同士で言う分には誰に迷惑をかけるわけでもないしいいのでは・・・

いろいろな意見を受け入れられる人間が理想ですが、
なかなか難しいですよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達はやっぱり大切にしたいので、気をつけていこうと思います。
私も好きな漫画などを批判するようなものをみると、
あれはダメだったから次からはこうしてほしいなーと
思うのもありますが、やっぱりいい気分にはなりません。
人の気持ちをちゃんと理解していませんでした。

ありがとうございます、
これからは自己中心的な考えはやめ、ちゃんと受け入れようと思います。

私は、ご質問の中盤で、前半のあなたとの矛盾を感じ、でもあなた自身が後半で自分で気づかれた。

感心しました。
おいくつなのか分かりませんが、お若いのですよね?
自分のことを見つめて嫌いになって葛藤して。でも、これってとても大事なことだと思うのです。
嫌な自分を知る、って必要です。あなたはもっともっと成長します。
沢山の人の話を聞いたり、本を読んで、更に世界を広げてください。
大丈夫です。あなたはきっとステキな人です。もっとステキになります。

40代女性より
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はまだ学生で、人生の酸いも甘いもあまり経験してない者でございます。
takoyaki1966さんのお陰で、大分立ち直れるようになりました。
今こんな様子では、大人になっても同じじゃないかと凄く不安だったのですが、これからもっと色々な経験をつみ、もっといい人間になろうと思います。

前向きな気持ちになることができました。
ありがとうございます。