プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農学というのはどういう内容で就職などはどういったものなんですか?
東大の理科二類から進学できるのは農学・薬学・理学・工学なのですが
将来性を考えてどこがいいと思われますか?
また農学というと研究など力のある大学はどこになりますか?

A 回答 (2件)

農学部出身です。

どんな学問といわれても一概には答えられませんが、
たとえば、作物、家畜の生理、生態等を研究する、それらの栽培、飼育の研究、育種、土壌、肥料、農薬、農業経済、農業経営、農業機械、農産物加工などそれぞれに「学」がついています。農薬学、肥料学など。ということで多岐にわたるのと、他の学部とかぶるところもあります。
就職は、その研究室により様々です。
 後半の質問はわかりませんが、たいていの旧国立大学にはありますし、私学でも、有名なところはありますよ。たとえば、東京農業大学とか。
    • 0

こんばんは。

専門外の質問がまた出てきましたが、統計的なデータから見て回答してみましょう。
農学という分野は、基本的に生命科学分野一般の分野であると思ってください。人間の生命科学を専門に扱い、かつまた、治療を行うのが医学分野です。また、予防医学的な分野を取り扱うのが、保健科学分野です。また、ペットや家畜などの生命科学を専門に扱い、かつまた、治療を行うのが獣医学分野です。

研究内容は、現在はあまりにも幅広く・・・地質学から遺伝学までの基礎分野と、遺伝学応用分野から地質学応用分野まであります。

そんな理由から、農学系の場合には、主に食品・酒造・繊維・分析化学などの分野へ就職する方が多いようです。専門分野によっては、行政職の内、技術職へ就職する方も多いです。

将来性を考えますと・・・どの分野がよいのか?というのは一概に言えません。分野毎の目標も違いますし、研究や開発の目的も違うために何とも言えません。

農学研究の場合には、地域毎に多少の違いはあります。東大の農学の場合には、実験農場などもありますので、その辺では恵まれているかも知れませんね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。