プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RWへ画像データを保存し、それを開く方法がわかりません。
どのようにすればいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

質問者はDVD-RWの特性についてご存じないようですので説明を致します。



DVDのメディアは次のようにあります。
1.DVD-ROM:一般に市販されているDVDビデオ映画などです。
2.+R、-R:1回のみ書込が可能。 消去不可。
3.+RW、-RW:1回の書込後、再度書き込むときはメデイア上のデータをすべて消去してから書込が可能。
4.DVD-RAM:最初にフォーマットをしておけばエクスプローラで追加、削除、書き換えが自由にできる。
5.他にVideo専用、Audio専用、両面、片面2層とそれぞれ+-など多岐にわたります。

+-等は手っ取り早くメデイアの書込方式の違いと理解してください。 詳しくは専門書などでお調べ下さい。 読み込むドライブにより読み込みが不可能な機種が有ります。 RWで+-を付けてありませんので+RWと理解しますがいずれも操作は同じです。

 3.についての質問ですが、このメディアは1回書き込むと追記処理をした場合に追記のみが可能です。 しかしこの追記処理は、ドライブや機種依存性がある事を意識しておく必要があります。 追記とは、元のデータに追加して記録出来ると言うことです。 元のデータそのものをを消す、または書き換えることはできません。

 また、このメデイアに上書きで書き換えをしたい場合は、元の記録されたデータをすべて消去してから書き込めば可能です。 方法は、PC本体のHDDに一時フォルダーを作りその中にDVDメデイアのデータをすべてコピーして、そのコピーの中から修正したいexcelデータを修正、保存(HDDの一時フォルダーの中での処理です)し、RNを起動してメディアの中のデータをすべて消去してから、HDDのフォルダー内のデータをすべて書き込みます。 これで更新したexcelデータが書き換えられて保存された事になります。

 DVDメディア内のデータ量がフルに入っていた場合など膨大な時間がかかりますので、覚悟をしてかかる必要があります。 上書きという操作はできません。 すべてのデータを消去してからすべてのデータを書き込むと言うことです。 くどくなりますが、更新の必要なデータは
書込可能なHDDなどの中で実施します。

唯一上書きできるメディアは、DVD-RAMです。 このメディアはエクスプローラにより書いたり消したりが自由に出来ますので、大変便利ですがこちらの場合はドライブがDVD-RAMに対応している必要があります。 近年に発売された市販のパソコンではほとんどこの機能
を持っているようですので、機器のスペックを調べて対応しているならこの方式が最も使いやすくなります。 

質問者の方は上書きが出来ないと大変に困るとおっしゃっていますが、ドライブとメデイアの特性上上書きは出来ませんので、上に述べたようにHDDの別フォルダーで作業してから、メディアをすべて消去、すべて書込みを実施してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。DVD-RAMでないと直接書き換えが出来ないんですね。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 21:47

>上書き保存は出来るのでしょうか?



追記ですか?
やり方次第でできますよ。
例えば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
ただし、以下のように追記可能にすると互換性が低くなりますから注意して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

この回答への補足

何度もすいません。例えばExcelで作ったデータを更新した後もう一度保存したいときにはどうすればいいのでしょうか?ちなみにこのパソコンにはRecord now!version.7が入っているようです。

補足日時:2008/02/06 17:39
    • good
    • 0

DVD-RWですと、CD-RやCD-RWと同様に書き込みソフトを使ってください。


フリーソフトも結構ありますよ。参考URLを見てください。

開くときは、マイコンピュータからDVDドライブを開けばOKです。

参考URL:http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html

この回答への補足

上書き保存は出来るのでしょうか?
出来ないと大変困るのですが。

補足日時:2008/02/05 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!