電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在持っているデスクトップが古いため新しいPC購入を考えています。
そこでお伺いしたいのですが、現在使用している古いPCにインストールしてあるWindowsXPを購入したOSの入っていないPCにかわりに使用できるのでしょうか。
ライセンス的には問題ないと思うし、これができればかなり節約できると思うのですが。

助言頂けると助かります。

A 回答 (6件)

現在お使いのXPは単体購入でしょうか?

それなら旧PCから削除すれば問題無く使えます。
新PCにインストール後に認証で引っ掛かるかもしれませんが、
電話認証で問題なく通るでしょう。

メーカー製PCに最初から入っていたOSについての質問ならなら問答無用でライセンス違反です。
    • 0

トピ主さんの使っているWindows XPのライセンス形態も明記してください。

リテール版…前のPCから削除すればOK。
プリインストール版…問題外。
DSP版…同時購入したパーツを新しいPCに取り付ける事。
VL版…トピ主さんの環境では、購入条件を満たせない(まとめ買いが必要なため)可能性が高いかもしれないけど、もし、正規に購入できたのでしたら、MSとの間で許諾を受けた台数までインストール可能のはず。
MSDN版…これまたトピ主さんの環境では関係ない(そもそも開発用のため)かもしれない…。

アップグレード版…対象製品のライセンス形態を引き継ぎます。
    • 0

マイコンピューター

プロパティ
全般タブ
画面,右中位に使用者,そしてその下に番号がありますが,OEMという文字が入っていなければ,使用できます。

12345-OEM-… 駄目ですね。
参考意見です。
    • 0

そのXPが単体(リカバリーCDでない)ならばすんなりできます。

もうちょっとくだけて言うならXPのCDとプロダクトキィラベルが揃っていればOKです。インストール(CDブートは知っているよね)の最後にインターネットに接続して認証しますか?って出るのでハイをクリック、もしそれでオンライン認証が不可能ならばスタート→アクセサリ→システムツール→ライセンス認証でウィザードを立ち上げて指示に従ってマイクロソフトに電話をかけてIDをもらってマスに打ち込めば完了です。DELL等の場合プロダクトキィはケースに地下張りしてあります。
    • 0

条件次第で可能

条件は
1)そのOSが製品版パッケージであること
2)そのOSがDSP版で、同時購入した部品も一緒に移行すること
3)そのOSがアップグレード版で、かつアップグレード元のOSも一緒に移行するkと → つまり、アップグレード元がOEM版の場合は移行不可になります。

いずれにせよ、古いパソコンは廃棄が前提です。
    • 0

移行は可能です。

運よければOSもね。

私も買い換えたノートPCでいろいろとしてます。
ライセンス問題で、メーカ問い合わせ等ありますが、状況を話すと
理解してもらえてます。

とりあえず、ユーザ登録はちゃんとしといた方がいいかも。
仮想マシン上でOS動かすと、いちいちこちらの事情が変わって
この辺五月蠅かったんですが、説明したら理解してくれますよ。

ただ、そのPC付属のOSの場合、移行は無理です。OSのね。
Mac系が今はいいね。
    • 0