人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 東京の定時制高校(1990年代頃)というのは、卒業するまでに何年間の修学期間があったのですか?
 三年間?
 四年間?
 浪人は無し、という前提でお考え下さい。

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



定時・通信制の高校では、昭和63年度(1988年)から、単位取得制が取り入れられているようです。
一般的には四年だったようですが、授業の取り方によっては(定時制と通信制の併用など)三年以降でも卒業できたようです。

参考
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/seid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 momenntoufu様、丁寧な返信文、ありがとうございました。
 よいサイトを紹介して頂けたので、悩みが解決できました。
 深く感謝しています。

お礼日時:2008/02/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校には最大何年通えるのでしょうか?

現在私が通っている大学の学部は4年制。
しかし留年などをした場合は、最大8年かけて卒業が可能です。

そこでふと思ったのです。
普通科の高校では、大抵の場合3年で卒業しますよね。
しかし、留年をする学生もいるわけです。
その場合は、最大何年かけて高校を卒業できるのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、もし知っている方がおられたら教えて下さい!

Aベストアンサー

法律などで、はっきりとした決まりがあるわけではないようです。
高校の場合、全日制・定時制・通信制に大きく分かれますが、在学することができる年数(在学年限といいます)はそれぞれで違います。

全日制は、6年にしている場合が多いようです。
定時制・通信制では、学校によって特に年数を設定していない学校もありますが、6年や8年などの期限を設けている学校もあるようです。

最近では、単位制高校が増えています。
単位制は、規定の単位を修得したら卒業(3年以上)ですので、のんびり仕事をしながら10年くらいかけて卒業するなんていうケースもあるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報