痔になりやすい生活習慣とは?

5年ほど前からスポーツ保険に加入しています。

ここ2年くらいは用品の修理等で掛け金以上に保険金を受け取っています。

こちらとしては元をとってるので問題ないのですが、
単純に考えると保険屋にとってはマイナスですよね。
保険屋自体は大きな会社ですが、手続きをお願いしている代理店は
それほど大きな会社ではなく、知人の紹介からおつきあいが始まりました。

ここで気になるのが私が保険を使うと
代理店にとっては利益が減るのでしょうか?
減る場合、マイナスもあり得るのか・・・
それとも使用の有無には関係なく利益があるのでしょうか?

友人にもスポーツ保険を進めたいのですが
ほとんどの友人が用品の修理等を毎年経験してるので
保険の使用が代理店に不利益になるならちょっと紹介しづらいです。

本職の方に教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

代理店はお客さんから受け取った保険料のうち、何パーセントかを手数料という名目で保険会社から受け取ります。


ですので、保険料が多いとそれなりに儲かります。
ただ、保険金を多く支払うことになると損害率が上がり、代理店の手数料計算のマイナスポイントになります。

スポーツ保険というのはあくまでサービス商品です。
最終的には自動車保険や火災保険につながることを期待して売る商品です。
したがって、スポーツ保険しか契約してくれないお客さんは、代理店としては正直あまり有り難くありません。
安い保険料なのに事故が起こるとそれなりに手間がかかりますし、費用対効果を考えるとマイナスかもしれません。

その代理店さんに何かしてあげたいのでしたら、自動車保険を契約してあげるのが一番喜ぶと思います。
ご自身のが無理でしたらご家族の分とかでも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これぞまさに知りたい事でした。

お礼日時:2008/02/07 11:21

大家してます



>私が保険を使うと代理店にとっては利益が減るのでしょうか?

減りません

私も今までに支払った保険料以上の求償をしています...(笑)。
代理店は「途中解約」された場合は歩合に影響するそうです

これは生命保険のセールスガールも同じです
生命保険の場合は解約の話をすると「後1年だけ待ってください」と泣きつかれました、一定の期間までは歩合に影響するそうです

損害保険の場合も「途中解約」で無い限り影響は無いでしょう
友人の店ですから「途中解約」は止めましょうね...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「途中解約」はダメなんですね、
でも私の損保の場合、1年契約一括払いなのですが
そもそも途中解約が出来るのかすら疑問です。
出来たとしても途中解約はするつもり無いので大丈夫です。

お礼日時:2008/02/06 19:05

代理店が、預かった保険金を運用し、支払いを行うということはありません。

保険は加入者が多いほうが安定的に運用できます。代理店ごとに支払いがあるとすれば、掛け金も異なってくることになります。

あくまで代理店は「代理」になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運用してるとは思っていないのですが、利益に違いが出るのか・・・と気にしていました。

お礼日時:2008/02/06 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング