電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店を任されて営業している者です。
最近 辞めた従業員Aさんから色々な妨害を受けています・・・

Aさん(30代後半 女性)は半年ほど前 知人の紹介で仕事をはじめて頂きました。
水商売の経験が長く 年齢的にもリーダーシップが取れると思い働いてもらっていましたが、急に休んだり、遅刻などが目立ってきました。
個人的問題で従業員全員が巻き込まれたり・・・ 色々ありました。
ミーティングの場を設けて話しもしましたがその後変化なく、他の従業員からの不満も出てきました。
先日、長年経験しているとは思えない行為があり それを注意したところ 態度が豹変し、全く口もきかず 無視状態になりました。
その後Aさんの彼氏(私の先輩)まで巻き込み「店で暴れてやる!」 とか「知り合い(怖い系)連れて行ってやるからちゃんと接客してみろ」とか「この町で営業出来なくしてやる」など言われ 自分も嫌になり「店は辞めてください」と辞めてもらいました。
その後 Aさんは店の従業員の女の子達に「店を辞めるように」とあの手この手を使い辞めさそうとしているようです。
女の子達は自分を気使ってくれて「迷惑が掛かるようなら辞めます。辞めたくないけど・・・」と意気消沈気味です。

自分が店を辞めたところで借金が残るだけですしこちらには非はなく負けた気になるので納得いかないしどうしていいか悩んでいます。
こちらとしては悪い所もあったかもしれないので「至らないことはあったと思います。申し訳ありません。」と丁重に頭を下げて辞めてもらったのですがAさんは自分の非は認めずこちらを敵視して メールで「絶対に許さん」とか「警察呼ぶなら呼んでみろ! 暴れてやる」といまだにメールが来ます。

ここ2週間ほどはこの悩みばかりで軽い鬱状態です・・・
ここに書けば少し気が楽になるかな?と思い書いてみました。
アドバイスありましたらお願い致します。

 

A 回答 (4件)

自分の行動に問題があって辞めさせられたのにそれですか。


逆恨みも甚だしいですね。
既に脅迫になっているようです。

メールは全て取っておいてください。
警察に動いてもらってもいい内容です。
従業員へ辞めるように圧力をかけるのも、営業妨害になりそうです。
一度、弁護士に法律相談されることをお勧めします。

その紹介した知人は、何もしてくれないのでしょうか?
こんなトンデモ女を紹介して、結果的に散々な迷惑を被っているmn12345さんは、知人に対して文句を言う権利がありますよ。
はっきり言えば、知人のせいです。
店をたたむことになれば、損害賠償請求してもいいぐらいですね。

悪質な脅迫には屈しないでください。
相手はあばずれであり、卑怯な行動を取ります。
毅然と法的に立ち向かいましょう。
こんなことがまかり通る世の中であってはいけません。
勇気を持って、戦ってください。
店の女の子を守るのも、店長の責務ですよ。
みなのために、戦いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます
紹介者=Aさんの彼氏 なのでどうしようもないかと・・・

法律相談に行ってこようと思います。
店のほうも 自分一人でも開けて営業しようと思います。(業種が変わってしまいそうですが・・・)

補足日時:2008/02/06 16:37
    • good
    • 0

紹介者の知人に相談したらどう?



女の子達は自分を気使ってくれて「迷惑が掛かるようなら辞めます。辞めたくないけど・・・」これは正直巻き込まれて辞めたいのでしょう
早く決着つけたほうがいいですよ
仮に辞めて新しい人が来ても同じ目にあわせるような気がしますね
面倒になるとどうでも良くなりますから
アナタも笑顔で居ましょうね
ココがアナタの人生の踏ん張りどころですよ

この回答への補足

紹介者の知人=Aさんの彼氏 です・・・
相談は無理かと・・

補足日時:2008/02/06 16:35
    • good
    • 0

普通に営業妨害してるように思うので、周りを変に巻き込みたくなければ、警察に通報した方が良いような気がします。


*ミンボーの女という映画があります。
似たような題材をあつかっておりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3% …
参考に鑑賞してみては?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
参考に観てみます

補足日時:2008/02/06 16:34
    • good
    • 0

>メールで「絶対に許さん」とか「警察呼ぶなら呼んでみろ! 暴れてやる」といまだにメールが来ます。




これは脅迫行為ですから、刑事事件に相当します。
私ならすぐに、警察に行きます。
Aさんは警察から「注意」を受ければ変わるのではないですか。
なお、なるべく言動などは克明に記録しておくと、裁判になった場合など有効です。

騒音おばさんなどは日々の行動を被害者の方が記録された結果逮捕されています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
警察での注意で変わるのかな?と
言動などは記録はしていってますが言葉が通じないというか分かってもらえないというか頭がごちゃごちゃです・・・

補足日時:2008/02/06 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!