アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書をひくと、持てる、という漢字を使うらしいのですが・・・。
力持ちなので、重たい荷物を持てる、というときの「持てる」と
同様の扱いなのはどうも不自然な気がします。
『男にモテる女はここが違う』などという見出しが女性週刊誌などを
にぎわせていますが、ではこの「もてる」の本来の意味、語源は?
ぜひお教え願いたいものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

語源は「もてもて(持て持て)」だったと思います。



「もてもて」は、人気があるとか言った意味ですね。
    • good
    • 0

前お二方のお答えどちらもなるほどと思うものですね。



広辞苑に「もてる」=「もてはやされる」とありました。
ひょとしたら略語なのかな、と感じました。
    • good
    • 0

異性を惹きつける魅力を持つ、という意味ではないかと・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!