dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい会社で正社員として事務職をしている31歳の女です。
パートのおばさん(50代×2人)の私語がうるさくて
あきれています。毎日おしゃべりしにきているようです。

3年くらい我慢しているのですが、2~3mくらいの距離で
毎日聞きたくもない 「くだらない会話&他人の愚痴」を聞かされ
どうして、こんなにもずうずうしい図太いのかとあきれています。
まだ私は辞める予定は無いので、気にしないようにするしかないですかね・・・

A 回答 (9件)

ゴリラを二匹飼っていると思っておけば良いですよ。


どっちみち何年もいるわけじゃないし、遠からず
いなくなるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴリラを二匹・・ですか(笑)
それが、居心地が良いのか辞めても他のパートが無理なのか 
いなくならないんですよね。
私が入る10年くらい前からいるようですので・・・

お礼日時:2008/02/07 15:01

大変ですね…


私も少し似た状況なのでなんか文章読んだだけで気が重くなりました(^-^;)

業務を変更してそれぞれはなれたところで作業してもらう、とか
仕事を増やして頭を使ってもらい私語できにくくする、とか
シフトをずらしてもらう、とか
業務上近くに寄らないようにすることは不可能でしょうか。
社長に相談してみることは難しいですか?

もしくはimotih様が
私語が始まったら席を立って雑務を始めて聞こえないようにするとか。

そういう人たちのおしゃべりは終わりがなく
悪意を撒き散らすので
聞こえていると病みそうですよね(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様私のこんなくだらない質問にまじめにご回答いただいて
ありがたいです。。。

社長はまったく協力的ではないので、言うだけ無駄です。
零細企業なので、一つの事を変えるだけでも一苦労で
文句&問題がおきるので、面倒がって誰も何も変えようとしません。

ゴリラコンビは基本的には声が大きくうるさいですが
悪口はひそひそ内緒話(聞こえてますが)でするので
よけい耳障りなのです。

お礼日時:2008/02/08 16:51

以前ある人が、「職場でおばさん達のおしゃべりがうるさいから、大きいアメをしゃぶらせておくんだ。

」と言っていました。
大きいアメをプレゼントしたら、なめてる間は静かかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きいアメ・・・
なんだか赤ん坊のおしゃぶりみたいで、笑えますね。
おばさんなので、アメを舐めるにも変な音をたてそうですが
面白そうなのでチャレンジしてみようかな・・
でも、こんなでっかいアメ!とか文句言いそう・・・

お礼日時:2008/02/08 16:42

諦めて下さい。


逃れる事は辞めるしかないです。
全国各地 いたるところで、そんなおばちゃんばっかりです。
どこで勤めても多分 なんら変わりません。
私は仕事は接客業ばかりだったので。仕事中に私語はほとんど無理な状態ばかりだったので、仕事中はあまりありませんでしたが。
仕事に入る前の数分や、更衣室、休憩時間、仕事終わってから。
飲み会(ほぼ強制)それでも気がすまない人は、メール。
さらに電話。と、とにかく言わないと言ってないと気がすまないみたいです。(苦笑)
仕事中のみで済まされてるならまだマシかもしれませんよ。
電話とかまでかかってくると。最初はまだしも。
段々イライラしてくるし。仕舞いには着信拒否したくなりますから。
実際するとまたややこしくなるんでしませんでしたが。
私は職場を辞めてから番号ごと携帯換えましたから。
食事に誘われてまで職場の愚痴です。
食事に集中してやりました。で、はいはい適当に言ってたら。
『miyabiちゃん 聞いてるのぉ?』とイライラしてましたが。
もううんざりだったんで。お酒最初から飲みまくってたんで。
酔ってるふりしてそんな感じにしましたよ。
職場で聞くか。それ以外の全てで聞かされる羽目になるか。
究極の二択みたいなもんですよ。
諦めましょう。(*´・ェ・)(*´-ェ-)(*´・ェ・)(*´-ェ-)ゥンゥン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるしかないんですね・・
おばさん(ほんの一部の人だとは思いますが)て言うのは
どうして自分の事「しか」考えないんでしょうね。。
母親よりも年上ですが、彼女達の子供に生まれなくてよかったと
さえ思います。愚痴は帰って2人だけで電話で話せば???
もしくは帰り道に喫茶店でも行って思う存分話すとかすれば??
って思うのですが、そういうことは全くせず長年職場だけの関係
みたいだし。理解不能なので、ゴリラコンビとは
極力話さないようにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 10:36

でも採用した責任者が居るはずですよね.


貴女が垂れ込んだ事が分からないように,上司には偶然来て貰い,そこでいかにも出食わしたようにして,おしゃべりを注意して貰うといいかと思った次第です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用した責任者=社長です。
社長はおしゃべりを知っていますが注意しません。

お礼日時:2008/02/08 10:27

録音して社長に聞かせたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長はたぶんすべて知っていると思うのですが
全く注意しません。

お礼日時:2008/02/07 16:22

上司から,勤務中は無駄口は焚かぬよう注意して貰います.


出くわしたように来て貰います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意してくれるような上司はいません。
出くわしたように来て貰います?とは?

お礼日時:2008/02/07 15:54

おしゃべり好きのおばさんはどこにでもいるものです。


あなたは右から左に流して自分の仕事をこなしていればいいですよ。
おばさんたちの会話に中身や意味はあまりないものが大半です。
その部屋にあなたとおばさんコンビほかに人はいないのでしょうか?
いても何も言わないのならおばさんたちの力が強いので言い出せないということもあります。
なおさらほっておいたほうがよいでしょう。
小さな会社になると下手をすれば社長よりおばさんのほうがハバをきかせていたりします。
ああはなりたくないという見本としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。
おばさんに注意する人は誰一人いません。
ああはなりたくない~と毎日思います・・・

おばさんコンビ2人に長年いじめられていた
別のパート女性は辞めてから1年くらいで胃がんで
亡くなくなってしまったのですが、その方の事も
今だに愚痴っぽく言っていてあきれます。。。

お礼日時:2008/02/07 15:12

それなりの年齢の正社員でも毅然と注意ができないのであれば見て見ぬふりというか気にしないよう努めるしか無いですね。


仕事中の私語がそんなにひどいのにまかり通る職場というのもすごいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私も入った時は、びっくりして耐えられなかったのですが
社長が留守になると特に、私語天国です。
箱の包装等がメインのパートで、手しか使わないですから
頭と口が暇なんでしょうね。。。
注意なんかしようものなら後がこわいです。

お礼日時:2008/02/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!