アーモンドプードルが大好きです。よく作って、昔は成功してたんですけど、最近何故か失敗続きです・・。
焼いても焼いても生焼け状態です。1度そうなってしまうと、高温で焼いても低温で焼いてもどうしようもなくなってしまうんです・・。
生地は多分いつも、プードル、卵、お酒、砂糖、バターだと思うんですけど。
絶対成功するように、○○を多めに入れるとイイとか、温度管理とか、何か秘訣がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初の頃に使っていたメーカーの物と違うものを使ったりしていませんか?同じバターやアーモンドプードルでも、メーカーが違えば焼き上がりが変わります。

どうしても生焼けになってしまうのなら、少し長めに焼いてみるのはどうでしょうか? 普通に焼いてから表面にアルミホイルをかぶせて更に10分程度。これでもかなり違います。そしてアーモンドクリームに使っている砂糖は何砂糖でしょうか? グラニュー糖や上白糖なら、是非一度粉砂糖を使ってみて下さい。分量は普通の砂糖と同じです。以前働いていたお店では粉砂糖を使っていたのですが、今の仕事場はグラニュー糖で作っています。今のタルトの方が生っぽい気がするので、もしかしたらコレが効くかも知れません。
    • good
    • 1

生地の水分が多いと、どうしても生焼けっぽくなってしまうことがありますよ。


バターケーキを作るときに、卵:粉:砂糖:バター=1:1:1:1で作るよりも
少し粉のぶんを多くしてみたらどうでしょうか?
あと、utakoさんのおっしゃる通り、表面に焼き色が付いたらホイルをかぶせて
様子を見てみるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々御回答ありがとうございました。
まとめてお返事させて下さい。

(1)卵:粉:砂糖:バター=1:1:1:1で、粉を若干多め
(2)表面に焼き色が付いたらホイルをかぶせ、10分程度
(3)電気はガスプラス20~30度高めに設定
(4)粉砂糖を使用

がポイントですね。
この4つを頭に入れて、また作ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 15:36

使われているオーブンは同じ物ですか?ガスオーブンと、電気オーブンでは同じ物を焼くときに温度設定が違います。

ガスオーブンの温度よりも電気オーブンの場合、20から30度くらい高く設定しないと同じ時間に焼きあがりません。また以前はうまくとかかれていますが、もしかしたらmiwaさんの舌が肥えて以前と同じに焼けているのに、出来上がりの状態に満足がいかなくなっているのかもしれませんね。同様に人の好みは変わるものです。もしかしたら以前よりもしっかり焼けたアーモンドケーキが好きになっているのかもしれません。その場合は、配合をかえないと、いつまでたっても自分の好みの焼き上がりにはならないと思います。
別の配合も試して見てください。ちなみに私は、アーモンド、バター、砂糖、卵が1:1:1:1になる基本の配合がすきです。ただこの場合も卵がLかMかによって、出来上がりの感じはかわりますので、その場合は、卵も重量で計算してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーモンドチョコの効果

よく聞くラジオのパーソナリティが、アーモンドチョコの効果についてこういっていました。
チョコを食べるとドーパミンが出るから集中力があがるが、それは30分程度しかもたない。それ以降は食べなかったときより下がる。しかしアーモンドを一緒に食べることで、集中力?を保つことができる。と大手の製菓会社のホームページにかいてあった。とのことです。

さきほど探してみたのですが、ちょうどいいのが見つかりませんでした。

どなたかアーモンドチョコの効果についてご存知の方、もしくはそのホームページをご存知の方は教えてください。なお、太ることに関しては重々承知しておりますので、ここでは話題に致しません。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://newscience.air-nifty.com/blog/cat1201264/index.html (→ココアで健康美人に)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/666.htm (→フェニールアラニン(=物質名)が"記憶力と精神の敏感さを向上云々"と触れていますから、この点が集中力に結び付くのかも知れませんし、この物質を多く含む食品の1つにアーモンドが含まれています。

更に、質問者さんが触れているとの覚えがある、HPに関してですが、次のリンク集や外資系食品企業更にはハーシー社辺りのHPにも当られたら如何でしょうか!?
http://www.candy.or.jp/link.html (→但し飴専業も含む)
http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/gyoshu_01.html#shoku (→但し製菓以外の食品企業も含む)
http://www.hersheyjapan.com/products.html

Qりんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるの

りんごのパウンドケーキを作りたいんですが、普通のパウンドケーキの作り方にりんごのコンポートを入れるのじゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

おいしそうですね!

結局焼いちゃうから生をいれてもコンポートを入れてもあまり変わらない?
コンポートの方が甘さと濃厚さが出る?

Qローストアーモンドオイルの効用

スーパーで半額になっていたので、アーモンドオイルを複数購入しました。購入後、よくよく見るとローストアーモンドオイルでしたが、顔や体に塗っています。調べてみるとローストアーモンドオイルはお菓子用で、皮膚に良いのはスィートアーモンドオイルだという記事しか見つかりませんでした。

乾癬を良くするために(脱ステロイド中)使っていますが、ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。もしくは、そもそもローストアーモンドオイルは体に塗っても良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。

あります。
が、まず押さえていただきたいのは、食用と肌用の違いです。
厳密な区分はありませんが、食用は肌用と比べ、精製度が低いです。原料の味や香りを生かすためです。
ローストしたものは100%食用です。お菓子や料理に独特の風味をつけるのが目的だからです。
それに対し肌用は余計な匂いを除くため、生を原料とし、精製度が高められています。

ローストすることで、成分として特に肌に有害なものが生じることはありません。
ローストアーモンドオイルもスイートアーモンドオイルも肌への効果は、細かいことを言えばきりがありませんが
実用上は大体同じと考えてください。オレイン酸の他、ビタミンEなどを始めとする、ビタミン類、ミネラル類も含まれ
肌への浸透力も高いです。既に使用しているとのことですが、効果は実感できませんか?

初めて使うものなら、パッチテスト(ひじの内側など皮膚の薄い部分に塗って問題の有無を確かめる)を
していただきたかったですが、すでに使っていて特に問題ないのであればそれで大丈夫でしょう。
先にも言ったように、甘い香りがあるため、使用量によっては部屋の中で漂う可能性はありますね。

アーモンドオイルはビタミンEが豊富ですが、それでも酸化しやすいため、食用で市販されているものは
小瓶に入れて販売されているものが多いと思います。使用後は蓋をちゃんとして酸化を防いでください。

>ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。

あります。
が、まず押さえていただきたいのは、食用と肌用の違いです。
厳密な区分はありませんが、食用は肌用と比べ、精製度が低いです。原料の味や香りを生かすためです。
ローストしたものは100%食用です。お菓子や料理に独特の風味をつけるのが目的だからです。
それに対し肌用は余計な匂いを除くため、生を原料とし、精製度が高められています。

ローストすることで、成分として特に肌に有害なものが生じる...続きを読む

Qアーモンドプードル(アーモンドパウダー)について質問させてもらいます♪

アーモンドプードル(アーモンドパウダー)について質問させてもらいます♪

単純な質問なんですがアーモンドプードルを入るのと入れないのでは大きな違いはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

クッキーやパウンドケーキに小麦粉と混ぜて入れる場合は、No2さんのおっしゃるとおり。
好みといえば好みですが、レシピによっては半分くらいアーモンドプードルにしている場合もあり、バターとマーガリン程度には風味が変わります。

マカロンやダックワーズ、アーモンドクリームなどを作る場合は、入れないと別の料理になります。

Q味噌汁だしのいりこ

朝、出勤するときに夕食の味噌汁のだしをとっておくために、水の入った鍋にいりこを何匹か入れて行って、帰ってきていりこを取り出すのですが、10時間もいりこを水に入れっぱなしにしておいても大丈夫なんでしょうか?時間の置き過ぎで、味が落ちるとか、ちょっと腐る?!とか、心配なんですが。いりこを入れておくベストの時間はどれくらいなんでしょうか?(ちなみに粉末のいりこだしは、使いたくないです。)

Aベストアンサー

例えば、朝に味噌汁を作ろうとして、いりこでダシをとる場合、前の晩からつけておいて(時間的には6~10時間)使うのが普通ですから、なにも問題ありません。
どうしても不安なら冷蔵庫に入れておけばいいでしょう。

また、休日に大量に作って、冷ましたものをペットボトルに入れておけば1週間くらいは味と香りが持ちます。時間がない場合に試してください。

粉末はイヤだということですが、なんなら自分で内臓と頭を取り除いたいりこを、ミキサーなどにかけて粉末にして使う手もあります。

これだとあっという間にダシがでますし、カルシウム摂取などのために丸ごと摂りたい場合にやるといいでしょう。

市販のダシではどうもひと味足りないし、やはりダシは手作りしたいものです。

Qパウンドケーキを作ったのですが…。

こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。
180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。
この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g
で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか?
ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか?
作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。
チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。
どなたか良い作り方を教えて下さい。。。
また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すこーしはしっとりに近い感じにはなりますが・・・生焼けだったのではないかと思いますよ。
こちらのサイト↓で紹介しているチョコレートシフォンはフワフワで美味しいですよ。作り方も簡単だし。お試しあれ。http://www.geocities.jp/chococo_drops/s-shi-coco.htm

その他には・・・
チョコレートを使ったケーキで初級編として
星形チョコケーキhttp://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=25056&ST=15

チョコマーブルケーキhttp://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=25081&ST=15

ハート形チョコケーキ(おすすめ)http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=25081&ST=15

シンプルチョコケーキhttp://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=25082&ST=15
があります。

中級編などでしたら
チョコナッツケーキ(一押し!!)
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03337&ST=15
がいいですね。パウンドケーキの型で出来ますし。

その他にもお菓子のレシピを検索できるサイトをご紹介しておきますので、初級編などから探すと簡単に出来るお菓子のれしぴがわかりますよ。

すこーしはしっとりに近い感じにはなりますが・・・生焼けだったのではないかと思いますよ。
こちらのサイト↓で紹介しているチョコレートシフォンはフワフワで美味しいですよ。作り方も簡単だし。お試しあれ。http://www.geocities.jp/chococo_drops/s-shi-coco.htm

その他には・・・
チョコレートを使ったケーキで初級編として
星形チョコケーキhttp://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=25056&ST=15

チョコマーブルケーキhttp://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=25081&ST=15

...続きを読む

Qアーモンドはコレステロールを下げるって本当ですか

タイトル通りなのですが、以前テレビでそのように言っていました。半信半疑だったのですが、ポリポリと毎日のように摂るようになりました。が、逆にコレステロールがあがってしまいました(もちろん、アーモンドのせいでコレステロールが上がってしまった訳ではないと思っていますが)。実際にアーモンドでコレステロールの値が改善されたという方、あるいは、アーモンドでコレステロールが下がるということについて信頼できるサイトをご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アーモンドでコレステロールが下がるのは
オレイン酸とリノール酸の効果です。

しかしこれらは脂肪分を多く含む現代の食生活
では十分に摂取できており過剰摂取をすれば
悪玉コレステロールを増やしてしまう。

食生活を見直してみてはいかがですか

Qパウンドケーキを複数作る時バニラエッセンスも倍?

始めてパウンドケーキを焼こうとしてるのですが

2個同時に作りたい場合、材料は2倍にしたのですがバニラエッセンスも2倍にしてもいいのでしょうか?
オーブンで焼く時間も1個よりも長めになるのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純に全ての材料を2倍にすればいいです。
もっとっもバニラエッセンスは数滴だから、砂糖等のように厳密に計る必要はないです。
2~3振り程度ですから、2個なら4~6振り入れればいい。
更に香りを強くしたいならもう1~2振り多く入れればいい。

焼き時間は2個同時でもほぼ同じ、基本的にレシピ通りの温度/時間で焼いて焼け具合を見て生っぽようなら+5分約程度。
爪楊枝等を刺して生地が付いてこなければOK。

1個でも2個でも焼き時間/温度はオープンの機種によって差があるからオーブン付属のレシピ以外なら、目安でしかないけど。

Qこのアーモンド効果って人気ありますか❔

このアーモンド効果って人気ありますか❔

Aベストアンサー

はじめて見ました。

美味しそうですね。

Qパウンドケーキを作るのですが

パウンドケーキのレシピにラム酒を入れるレシピがよくありますよね。

その場合、ラム酒を入れなくてもおいしく作れますか?

Aベストアンサー

元菓子屋です。
パウンドケーキには特に洋酒を入れる必要はありませんよ。店では風味付けのために入れることもありますが、なくても美味しく出来ます。
元々材料(小麦粉・砂糖・バター・卵)を1ポンドずつ混ぜて作ることが名前の由来のケーキですから、洋酒は入れなくても大丈夫です。

もし硬さが気になるなら、材料の他にジャム(アプリコットジャムがオススメ)を少々混ぜるか、ほんの少し(大さじ1くらい)牛乳を混ぜても解消できます。

後は
・バターの量を10グラム程度増やす
(この増やす分だけを焦がしバターにしても美味しいです。)
・キャラメルソースを混ぜる(水大さじ1に砂糖20グラムを火にかけて、薄く色づいたら牛乳大さじ1を入れて火をすぐとめる。速攻で氷水などで鍋を冷ます。キャラメル風味クリームです。)
・卵を少し多め(10~20グラム程度。)にする
などでも美味しく出来ますよ。
ドライフルーツやココアを入れても美味しいので、私も作ります♪


人気Q&Aランキング