アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーモンドプードルが大好きです。よく作って、昔は成功してたんですけど、最近何故か失敗続きです・・。
焼いても焼いても生焼け状態です。1度そうなってしまうと、高温で焼いても低温で焼いてもどうしようもなくなってしまうんです・・。
生地は多分いつも、プードル、卵、お酒、砂糖、バターだと思うんですけど。
絶対成功するように、○○を多めに入れるとイイとか、温度管理とか、何か秘訣がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

生地の水分が多いと、どうしても生焼けっぽくなってしまうことがありますよ。


バターケーキを作るときに、卵:粉:砂糖:バター=1:1:1:1で作るよりも
少し粉のぶんを多くしてみたらどうでしょうか?
あと、utakoさんのおっしゃる通り、表面に焼き色が付いたらホイルをかぶせて
様子を見てみるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々御回答ありがとうございました。
まとめてお返事させて下さい。

(1)卵:粉:砂糖:バター=1:1:1:1で、粉を若干多め
(2)表面に焼き色が付いたらホイルをかぶせ、10分程度
(3)電気はガスプラス20~30度高めに設定
(4)粉砂糖を使用

がポイントですね。
この4つを頭に入れて、また作ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 15:36

使われているオーブンは同じ物ですか?ガスオーブンと、電気オーブンでは同じ物を焼くときに温度設定が違います。

ガスオーブンの温度よりも電気オーブンの場合、20から30度くらい高く設定しないと同じ時間に焼きあがりません。また以前はうまくとかかれていますが、もしかしたらmiwaさんの舌が肥えて以前と同じに焼けているのに、出来上がりの状態に満足がいかなくなっているのかもしれませんね。同様に人の好みは変わるものです。もしかしたら以前よりもしっかり焼けたアーモンドケーキが好きになっているのかもしれません。その場合は、配合をかえないと、いつまでたっても自分の好みの焼き上がりにはならないと思います。
別の配合も試して見てください。ちなみに私は、アーモンド、バター、砂糖、卵が1:1:1:1になる基本の配合がすきです。ただこの場合も卵がLかMかによって、出来上がりの感じはかわりますので、その場合は、卵も重量で計算してくださいね。
    • good
    • 0

最初の頃に使っていたメーカーの物と違うものを使ったりしていませんか?同じバターやアーモンドプードルでも、メーカーが違えば焼き上がりが変わります。

どうしても生焼けになってしまうのなら、少し長めに焼いてみるのはどうでしょうか? 普通に焼いてから表面にアルミホイルをかぶせて更に10分程度。これでもかなり違います。そしてアーモンドクリームに使っている砂糖は何砂糖でしょうか? グラニュー糖や上白糖なら、是非一度粉砂糖を使ってみて下さい。分量は普通の砂糖と同じです。以前働いていたお店では粉砂糖を使っていたのですが、今の仕事場はグラニュー糖で作っています。今のタルトの方が生っぽい気がするので、もしかしたらコレが効くかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!