アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。7ヶ月の息子のことなんですが。
出生時は3,270gで、毎月順調に1kgずつ増えていったのですが、5ヶ月から身長も体重もピタっと止まったんです。7ヶ月になったらさすがに少しは増えているだろう・・と思って量ったら、全然変動なしの7,500gです。離乳食は6ヶ月から始め、まだ栄養を摂る分量ではありません。今も母乳なのですが、最近は2時間おきに欲しがり、足りなくなったかな?と思って市の助産師さんに相談したら、様子見でいいと言われました。様子見って・・次の検診は10ヶ月なんです。

本人は寝返りもズリ這いもし、元気いっぱいです。動くから成長曲線は緩やかになってくるとは聞きますが、それでも周りの子は月に300gくらいは増えているので心配してます。

うちの子と同じ感じだった方はいますか?また、そういう子はしばらく小ぶりで育つのでしょうか。あと、甲高い奇声もすごくあげますが、この月齢であげてますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2歳9ヶ月の娘と、来週で10ヶ月になる息子がいます。



娘は、3295グラムで生まれました。
体重の増えはゆるやかでしたが、毎月順調に増えていました。
が、質問者様のお子様同様、7ヶ月頃から、ストップしました。
ですが、元気も良いし、顔色も良いし、
栄養状態も問題なさそうだという事で、様子見との判断でした。
ウチは、7ヶ月の時点で、7600グラムでしたが、
1歳で7900グラム、71センチ。
1歳半で8200グラム、75センチ。
2歳で8500グラム、79センチと、わずかに成長はしていましたが
発達曲線からは完全にはずれていました。
さすがに、主治医も心配して、精密検査を勧められ、
(ホルモンの病気で、成長が滞る病気があるそうです。)
検査の結果は問題なく、この子の個性だという事で落ち着きました。
足のサイズも小さくて、1歳の時点で、なんと8センチ!でした。
2歳でやっと10センチを履いていました。

ところが、2歳3ヶ月に、風邪で受診した際に測ったら、
体重が10.5キロ、身長85センチだったんです。
たった3ヶ月で、2キロ増え、6センチ伸びました。
急に大きくなったな~とは感じていましたが、ビックリしました。
足のサイズも、2歳半の時点で11センチでちょっと大きい位だったのが、
ここ数ヶ月で急に大きくなり、今は13センチがちょうど良いです。
その子その子の成長時期があるんだな~と実感しました。


下の息子も、3430グラムで生まれましたが、
上の娘と同じように、非常に緩やかに成長しています。
今、停滞期に入り、7ヶ月の健診時から、身長体重ともに変わらずです。
でも、毎日元気いっぱい遊んでいますし、顔色もツヤツヤして良いですし、夜もしっかり寝てくれます。
ウチも完母で、今も離乳食と母乳です。
ウチの子は2時間と言わず、いつだって欲しがって探しています。
おなかがすいている時もありますが、ただ甘えたい時も欲しがっています。
母親の存在に気付き、おっぱいを吸う事で、安心するみたいです。


奇声ですが、ウチの子もちょうど半年くらいに、奇声を出していました。
自分の口から変な音が出るぞ!という感じで、始めはビックリしたような顔をしていましたが、
私も一緒に奇声を発して付き合ってあげていたら、得意になって奇声を発して喜んでいました。


質問者様のお子様の様子を拝見する限りでは、特に心配はいらないと思います。
もし、何か問題があれば、健診時に言われるでしょうし、
様子見という事で、特に指導があったワケではないようなので、
心配しすぎて、「今の」可愛い時期を、逃しちゃったらもったいないですよ。
小さいから、たくさん抱っこしてあげられる!と思って、
小さく育っているお子さんを一杯抱っこして、いやされてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お二人のお子さんの成長過程、大変参考になりました・・。
しばし止まっても、のちに急に成長したりするものなんですね。下のお子さんがおっぱいをいつも欲しがってる、と聞いて少し安心しました。情緒的なこともあるんですよね。
確かにとてもかわいいこの時期、気になることで頭をいっぱいにしてしまってました。お散歩もベビーカーではなく、抱っこで行っています。元気なわが子を信じて、抱っこできる限りしてあげようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 18:33

三児の母で、末っ子がもうすぐ1歳になります。


長男が離乳食もミルクも沢山飲むのに、なかなか体重が増えず保健所に相談に行ったことを思い出しました。
今では、小学3年生で身長127cm体重24kgです。
子供の成長には個人差があります。まだ7ヶ月ですよね。
きっと取った栄養を使い切るくらい元気に活動しているのではないでしょうか?
他の子と比べたり育児書を読んだりして逆に不安になることはこれからも多々あると思います。
でも、元気ではあれば気にすることはありませんよ。
いまは、助産師さんのいうとおり様子をみていいと思います。
母乳が二時間おきになるのは、赤ちゃんが小食でこまめに栄養を必要としているのかもしれませんね。
もうすこしリラックスしてど~んとかまえてみてください。
母乳の出もよくなりますよ。
子育て、楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三人のお子さんがいらっしゃるんですね。日々さぞ大変だろうと思います。
栄養を使い切るくらい元気に活動している・・そうかも知れません。そう思いたかったのだと気付きました。
すごく元気が出ました。私もどーんと構えてみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:06

こんばんは。


10ヶ月の娘のママです。
体重も身長も増えていないのはちょっと心配ですね。

我が娘も6ヶ月から身長が止まってしまい、ずっと65cmでした。
体重の増えもあまりいいほうではなく3ヶ月ごろから月に3~400g位だったと思います。
10ヶ月の現在は、体重8kg・身長68cmです。
(ちなみに生まれは2962g・49cmでした)
私も完母ですが、離乳食は良く食べてくれるので、3回食になってから体重と身長の増えが良くなったように思います。
かなり小粒でちびっ子ですが、月例の早いうちからよく動く子でした。
寝返りは3ヶ月、ズリ這いは5ヶ月、お座りとつかまり立ち、伝い歩きは6ヶ月、7ヶ月で一人でたっちができるようになり、今では10歩くらい歩いてます。
あんよもだいぶ安定してきましたね。
身が軽い分、少し運動系の発達は早いのかもしれません。
運動量が多いから体重が増えが悪く、身長までエネルギーがいかないのかな?と思うようにしていました。

洋服も、冬には80サイズになるに違いない!と用意していたのにまだまだ70サイズ。
しばらくはこのままちびっこ道を貫いていくのでは?と思っています。
3月生まれでただでさえ小さいのに…(涙)
ちょっと質問と離れてしまいましたね。すみません。

市や町の育児相談は毎月はないのでしょうか?
私は体重と身長測定に市の育児相談が毎月あるので、今でも利用しています。
保健師さんと栄養士さんがいるので、相談にものってもらっています。
あとは出産した病院で電話で聞いちゃったりもしました。
それと、デパートなどの授乳室などでも体重・身長が測れますので自分でチェックすることもできますよ。
飲む前後に計量して、母乳を飲んでいる量も測ったりしました。
150cc程度しか増えていなくて、母乳は出ていたのですが、娘はおっぱいよりも他に気がいってしまう様でした。
それでも機嫌がよくて動き回っていたので、あまりそればっかり気にしないようにしていました。

それと、甲高い奇声は娘もよくあげてます。
大丈夫だと思いますよ。
こんな声も出るんだ!?って本人が楽しんでいるように思います。
あとは周りの反応を楽しんでいるのかもしれませんね。
でも、体が大きくなってきた分声も大きくなってうるさいのなんのって(笑)
保健センターなどに行くと、同じような声をあげている同じくらいの子を見かけて「家の子だけじゃないんだ」って私も安心してました。

心配しちゃう気持ちもわかりますが(親なら当然ですよね)、元気で動き回っているなら大丈夫だと思いますよ。
機嫌はどうですか?
ご機嫌もいいようなら、体重も増えてはいないけど、減ってもない!と思うのはどうでしょう?
もしかしたら母乳不足?とも思えますが、母乳が出ているうちはママさんが負担に思わない程度で母乳で頑張りましょう。
赤ちゃんはおっぱいが大好きですから。
栄養が明らかに足りないようなら、子供も何かしらのSOSを出してくれると思います。

心配事はつきませんが、お互い育児頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心あたたまるご回答、ありがとうございます。
サイズが小さくても、元気なわが子を信じるべきなのでしょうね。うちの子も飲んでいる最中いろんな方へ気が向いて、あまり量的に飲んでないようです。
市の相談へは2度ほど訪ねましたが、なんか一般的すぎてがっかりして帰ってきたので・・今現在経験されてるお母さんに聞いた方がいいかな、と思いました。
奇声はこの月齢くらいから、皆あげるんですね。もっと大きな子がするものだと思ってました。

お礼日時:2008/02/08 16:03

6~8ヶ月のころ、真夏で食欲がなかったのと、風邪を続けてひいたせいか、体重が全然増えなくなりました。

でも母子手帳の成長曲線のグラフで標準の幅の中に入っていたので、そのままにしていました。
9ヶ月ごろから1歳にかけて離乳食をよく食べて体重は増え、1歳前半は偏食気味でまた保育所に通い始めて病気が続いたため体重はあまり増えなくなり、1歳後半も食べたり食べなかったりでしたが、2歳になってぐんぐん食べられるようになり、2歳3ヶ月の今、12キロ。
ここ数ヶ月で急に重くなりました。

いろんな時期があるのかなー、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり病気をしたら、体重増えなくなるんですね。うちの子も下痢をして減ったことがあります。
お子さん、2歳になって体重が増えたんですね。育児は、ほんとに長ーい目でみることが大事ですね。
まだまだ焦らなくていいのかな、と思いました。

お礼日時:2008/02/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!