プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウッドフェンスの支柱の根元、基礎となる部分にコンクリートを流したいのですが、その際に掘った穴(直径30cm深さ45cm位)にそのまま流して固めてしまうか、枠を作って流し込むものか悩んでいます。知り合いで、掘った際に出た土にセメントを混ぜてまた穴に戻し突き固める方法も聞きましたが、それでもOKなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

基礎を作る場合、一番気にしないといけないのは、上物の重量や加重(風圧などを受けるならそれも加味して)です。


あまり重くないメッシュ上のものであれば、多少いい加減でもいいかと思います。
で、簡単にするには、まず、穴を掘りそそ周囲をスコップ等で叩き固め、掘った穴の下に多少の沈み止めの砂利(クラッシュ)を敷いて、そこに仮で足を立てて、コンクリートを流します。要は、型枠組まなくても、ある程度縁が切れればいいわけです。
簡単に済ませたいなら、乾式工法もあります。コンクリートのブロック状の置き基礎を埋めて、その穴に柱を立てる。で、余った穴にコンクリートを流し込んで固める。
なお、土と混ぜることはやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます!やはり土とセメントを混ぜる方法はダメなんですね。掘った穴周りを叩きつき固め底部分に砂利を敷くことだけでも簡易枠のような感じになると言う事なのでしょうか?それなら直接流し込む方法でやれそうです。「仮で足を立てる」と言うのはどういう事ですか?フェンスはアマゾンウリン(かなり重い)を使って130cm程のフェンスを計画中です。

お礼日時:2008/02/08 23:32

外構の設備工事でつかうコンクリート製の枡(内法寸法g300*300*500)前後のものがありますので(DIYでも売っている)これを利用すれば、型枠代わりにもなり、コンクリートを流し込むときにも型枠が浮き上がることなくGOODだと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!コンクリート製の枡?ちょっと想像がつきませんが
ホームセンターで探して見てみます。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/02/08 23:41

簡単に枠を作る方法としてボイド管があります。


これはボール紙で出来た円筒形の物で、ホームセンターでも簡単に手に入りますし、安価です。
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/boid.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてこの品物の存在を知りました!かなり感動です!!基礎ブロックが大きめのものが見つからなくてもこれなら奇麗に簡単に安価にできそうな感じですね。色々な意見を参考に検討します。有難うございます!

お礼日時:2008/02/08 23:38

既製品であります 四角で箱状の物です それを穴に入れてやればよいのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! フェンス用基礎ブロックの事ですよね、それも考えていますが、強度的に足りないと思いまして・・・。今までホームセンターで見た中で一番大きなもので18×18×45cmでしたので。もう少し悩みます。。。

お礼日時:2008/02/08 23:15

掘った際に出た土にセメントを混ぜてまた穴に戻し突き固める方法も聞きましたが、


コレは辞めたほうがいいですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! そうなんですか・・・強度的に弱くなるとか?セメントと上手く反応しないとかですかねぇ? 

お礼日時:2008/02/08 23:09

コンクリートは水和作用(化学反応)で硬化します。

従ってそのまま流し込むと水が土に吸収され、充分に硬化しない可能性が考えられます。理想的な手順は
1.均しコンクリート(直接流し込み)
2.その上に型枠を組んでコンクリート打設
3.養生
と、なりますが、手間が大変です。
そこで妥協案として、適当大きさ(穴より若干大きい)なポリ袋(レジ袋やゴミ袋など)をセットし、コンクリートを打設するのは如何でしょう?
当方未経験のため責任は持てませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!ポリ袋をセットしてコンクリートを流すとなるとポリ袋はそのまま埋まったままになるのでしょうかね~?

お礼日時:2008/02/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!