アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が信号待ちで追突事故にあいました。
停車していましたので過失は0です。
幸い相手の方はきちんとした方で保険会社からも定期的に連絡も来ます。
現在も通院しており、症状はムチウチのみです。

一度は職場に戻ったものの、職種が調理作業のため身体が持たず
結局会社からは解雇されました。
事実上、前と同じように働けないので解雇はしょうがないとは思いますが
保険から出るのはあくまでも通院にかかわる費用と車の保障のみ。
現在就職活動中で内定も頂いておりますが、前とは格段に落ちた年収。

身体的に傷ついたのはもちろんですが、会社解雇に伴う諸々、本当に精神的に参りました。
ここまでになっているのに何の保証もないのでしょうか?

正直、お相手の方には「何とかしてください!!!」って言いたい気分ですが
あくまで温和に解決したいと思っています。

どなたか良いアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、怪我をして働けないからといっていきなり解雇はありえません、本当にいきなり解雇なら労基署に相談してください。

通常は他の負担の少ない部署などへ異動などの話があります。

また、辞めないで長期療養で休業補償をもらうなどにして、会社側と話し合いはできなかったのでしょうか?

いきなり解雇の場合(30日以上前に勧告されなかった場合)は解雇予告手当を会社側が支給します(1月分)
つまり、労働者は30日前に解雇の予告がない場合は、会社に30日分以上の平均賃金(解雇予告手当て)を請求することができます。
10日前の解雇予告あれば、20日分の平均賃金という計算になります。(この30日は、労働日ではなく暦日で計算します

どうしても以前の会社で異動できる部署がなく、双方合意の上で退職した場合、質問者様が加入している保険会社に相談して、怪我のために他に移る部署がなく、やむを得ず退職になったことを伝え、慰謝料として請求してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

何度か会社との話し合いはしました。
年末の忙しい時期は無理してでも出ようとしましたが
病院早退などするようなら初めから休むように言われ
次にこの調子が長く続くなら線引きしましょうと言われ
最後の話し合いでは、以前と同じ条件(時間、役職)が出来ないのであれば辞めて欲しい・・という結果に
あくまで主人が「もう働けません」と言った事にされているのが正直歯痒いです。

違う部署も空きはないとも言われました。

また、事故にあった11月分の給料は貰えましたが
12、1月は「働いてないから払えない、相手の保険で」との事。
主人は契約社員で年俸制でした。

労基署に相談したところ、この場合は会社側に言い分があるそうで
(会社都合ではないという判断)
解雇はやむを得ないとの事です。

保険会社も無理と言われ、どうしたら良いか悩んでいる毎日です。

• 0

後遺障害が残られたなら、それに対する補償も受けられます。

http://www.koutu-jiko.com/11/25/000070.html

当然それに伴う逸失利益(後遺障害が無ければ得られるであったはずの収入)も補償の対象です。

温和に解決されることを希望されてるようですが、行政書士や弁護士へ相談されるのも考慮されたほうがいいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速HP拝見させていただきます。

3月まで会社に籍はあるので保険証は使えている状況です。

昨日、市役所の無料法律相談に主人が相談しに行ったら
即座にダメでしょうとの返事
「それでお金が貰えるなら暴力団が大もうけしている」と言われたそうです。

請求するのがゆすりなの???とかえって落ち込む始末でした。。。

• 0

貴方の思い込みか、保険会社に言われたのか判りませんが、

事故を原因として、就労の能力低下が原因での解雇なら休業損害は請求できますよ。
解雇通知書もお持ちでしょうから、問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

示談、解雇通知書ともにまだなので、これからもう一度見直していきたいと思います