プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動お湯張り機能付きのお風呂には、炭酸系の入浴剤(バブ等)は使わない方がいいと聞いたのですが、本当でしょうか?
また、何故でしょうか?

A 回答 (3件)

そうなのですか?家は ずっと バブ使ってますよ!ただ、風呂釜洗浄のときに 固まりが多く出るので、こまめにしないと、異常を起こす可能性があるのでわ!! 家は、2週に一回ぐらい 洗浄してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスの定期点検の人が来たときに、そんなことを言っていたのです。
我が家もずっとバブを愛用していたのですが、”風呂釜を悪くする”と。
ちなみに我が家のお風呂は、”風呂自動”機能は付いているのですが、風呂釜洗浄機能は付いていません。
となると、そのせいかも知れませんね。

早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/07 19:31

私は、全自動給湯器を10年近く使っていますが、温泉の源泉を1年近く使い、毎日お風呂が真っ黒になりましたけどいまだに故障していません。

多分その程度のことでは大丈夫だと思います。
ただし、その成分がわからないのでいまいち保障できませんけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂の説明書を見ても、バブの箱の説明書きを見ても、
どちらにも、”使用不可”とは書いてありませんでした。
気にせず使ってしまおうと思います。(笑)

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/08 07:43

我が家のお風呂も、自動お湯張り機能が付いてますが、バブ等使ってますが、それによる故障は、無いです。

(約10年使用で、購入2年ぐらいで、燃焼部分が故障したが、無料で修理してくれた。その後は、故障無し)

あと、自動お湯張りですが、我が家では、めったに使いません。追い焚きするときは、何も異常がないのですが、自動お湯張りだと、掃除をこまめにしていても、垢が出ることが多いので、あまり使えません。
(逆に毎日使えばと思いますけど、なんとなく不安で、使えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動お湯張りを使わないと言うことは、蛇口から直接お湯を入れる、と言うことですよね?
我が家は今のところ、垢が出てくる、と言う感じはありませんので、便利に利用しています。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/08 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!