アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別カテゴリーで質問していたのですが、こちらのほうが適切かと思い、質問させていただきます。
賃貸マンションの契約更新になり、火災保険(家財保険)も契約期限が切れます。賃貸の契約更新はしますが、あと2ヶ月くらいで退去する予定です。管理会社が勧める火災保険は契約期間2年で一括払い(2万円)、途中解約しても返金なしというものなので、かなり損をしてしまいます。火災保険が月契約できる or 一括支払いしても解約時に月割りで返金してもらえる商品(保険会社)があれば教えてください。

A 回答 (3件)

県民共済や国民共済って月払いか年払いか

選択できたような気がします。
自信はありません・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
希望に添うような県民共済を見つけ、契約、途中解約しました。

どこの保険会社でも、通常解約は出来ると思うのですが変な話ですね。

また他の方が指摘されているように短期の契約もできます。ただ割増になりますし、何らかの理由により退去日が遅れることも考えられるので、おすすめは1年または2年一括契約にし、退去が完全に確定したときに解約する方法です。(もちろん退去確定日の事前に手続きはしないといけません。)

ちなみに某保険会社の最低保険料は、1年¥7,000、2年¥10,000でした。

最後に解約時には、短期率が使用されると思いますので月割りより戻りは少ないとお考え下さい。(ネットで代理店を探し、賃借人用の火災保険で「短期契約」と「○年契約」のお見積もりをとられたらいかがでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

希望に添うような保険を見つけ、契約、途中解約しました。

管理会社がお勧めするものは丸い金額で設定してあるだけで、有利なものではありません。

同じ様な補償で月払い契約を代理店で設計してもらってください。
その場合、年間の保険料の5パーセントの割り増しがかかります。
必要な補償は家財、借家人賠償責任、個人賠償責任です。

一括払いで支払って月割りで返してもらえる保険が見つからない場合、5パーセントの割り増しを払っても分割にする方がお得です。
どこの保険会社でも分割払いは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

希望に添うような保険を見つけ、契約、途中解約しました。