アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が家を建て直すことになりました。
旧家の解体費用は坪単価で出すのでしょうか?
そうだとしたら、相場はどれくらいなのでしょうか?

そして、ここは準防火地域になるので、窓や外壁等をその仕様にしなければならないそうです。
その追加料金が業者によってまちまちなのですが(数十万~百万)
実際はどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えー廃棄物の処理費用は年々増加傾向にあります


坪2~4万とか聞きますが・・
ただ、工務店経由で安くなる場合と高くなる場合もありますので
独自に解体の見積もりをとって損は無いと思います

ただ古い木造家屋ですと古材など多少売れるかもしれません
お調べされては如何でしょう?
またアスベスト等が発見される別に費用が発生します。。

準防火地域での追加料金の妥当性云々

ハウスメーカーさんの標準仕様で、
ある程度防火性能がある外壁・屋根などを使っていると
開口部などの差額で済むのかも知れません。
それですと数十万の増
標準仕様でそういう物が見込んでない場合・・
数百万の増
という事だと推察できます。
なので一概には言えません
総工費で比較されるのが妥当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
総工費で比較してみるといいんですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:55

Googleで次を検索し、教えて貰いましょう。


社団法人日本建築士事務所協会連合会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
検索してみました。たくさんの情報が載ってるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 11:47

解体は、坪1万の時代もありましたが、現在は相場はありません。

解体の手間賃は大まか算定できるのですが、費用の大半を左右する処分場までの距離=運搬費が問題です。木材、金属、プラ・塩ビ、コンクリがら等々、それぞれ受入れる処分場が違います。
さらに近年は、アスベスト含有建材が問題です。(造るより、壊すのが高い時も。)
複数の業者に、事前調査+見積もりを依頼された方が宜しいかと。
新築は、あれこれよりも自身の納得次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
近年は壊す方が高い・・・ということもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!