プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療費控除に市販の薬は含みますか?ちなみにエスタックゴールド、プレコール持続性カプセル、ケロリン、ジキニン、正露丸、咳止めシロップ、口内炎のぬり薬などです。

A 回答 (3件)

初めまして。


確定申告での医療費控除ということですよね?

市販のものを区別するには「治療」のために使ったかどうか。
が判断基準になります。

シップについてもそれを治療で使ったのであれば医療費控除の対象になります。
ドリンク剤、栄養補助食品などは治療のためとは考えにくいので控除の対象外となります。

話はそれますが、通院の交通費も医療費控除の対象になります。
タクシーなら領収書は必要ですが、
電車、バスなら日付と区間と料金を医療費控除の申請書類に記載すれば
控除の対象にできます。

私も申告がんばらなくちゃ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。よくわかりました。郵送する予定なのでレシートがたくさんあるので大変です。がんばります!(^^)!

お礼日時:2008/02/11 08:15

合算することができますよ。


バンドエイドやマキロンみたいな、
薬~!って感じのものじゃなくても
治療に使うものもOKです。

細々したものもつもり積もれば、、、ですから
レシートは大切に保管しておくことをオススメします。

この回答への補足

以前シップなどは申請できないと聞いたことがあるような…

補足日時:2008/02/08 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速計算します。

お礼日時:2008/02/12 21:11

含みます


もちろん領収証があればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。領収書もあります。申請できますね。

お礼日時:2008/02/08 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!