プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・
会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。

ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・
気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。

どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・

そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。

そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

自分の言動が相手にどういう印象を与えるか

相手がどういう反応をするか
会話を見ている第三者の目にはどう映っているのか

これを常に考えながら行動するとよいと思います

ただし相手の反応を気にしすぎて
それが足枷にならないよう気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これを言ったら相手はどう思うかなとかいろいろ相手のことを考えてから言ったりしてることもありますが、それがうまく言葉にでないんです。まだまだ考えたりないのかも知れませんね・・・。

回答ありがとうございました。

初めから、話、会話の上手な人は、見ませんが、貴方は、笑顔で接し、聞き役になる、之はナカナカ出来ません、貴方は出来るのですね、羨ましいです。

∵私は喋り出すと、ぺらぺらと際限なく話、相手の話の腰は折るわ、へらへらと笑いながら話すと、反感を買い、仕事先から敬遠されています、自分では、相手に対して一生懸命に、ヨイショしているのですが、しゃべりは嫌われます。
仕事の内容を打ち合わせしだすと2~3時間は、しゃべりっ放しです、
しかしこんなに為ったのは、仕事に必要だからです、黙っていたら、設計に、計画に、なりません、クライアントに機関銃の如く、説明してもナカナカ素人は、ロシア語Or中国語を聞いているが如く、相手はポカンとしています。
私も、(笑顔+聞き役=貴方)なりたいです。ヨイショしないで、聞き役になりたいです。楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も聞き役になってみるとは言っても、全然できないんです。でも、自分から話すのが苦手だから、聞き役になってみようと思って頑張っています。
私はmukagoさんがうらやましいです。私自身無口で自分から話題をだすのがなかなかできないので、よく話す方は魅力的に感じます。
でも、よく話せるのでしたら、意識を少し変えるだけで聞き役にも十分なれるのではないでしょうか?

無口だと、聞き役になるのにもすごく苦労します。。。

回答ありがとうございました.

内気で相手を気にしすぎて自然に出来ないという話は良く聞きます。

ただ、今回気になったのは「愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまう」という所です。

あくまで私見ですが、相手を気にしているというよりは、ご自分の事を中心にする傾向があるのではないでしょうか?

そしてその自意識は、自己主張したいけれど、それだけの自信がない為に愚痴ってしまうという事になっているんじゃありませんか?

もう少し「うがった見方」をしてしまうと、友達間で強く自己主張をした際に、相手が少し引き気味になっていると感じて、それをフォローする為に自分を卑下する会話を始めるのではないですか?

「どういう話し方をすればいい」のではなく、「自分と友達との間であまりに自己主張を考えずに、相手の事にもっと興味を持つ聞き方をしてみる」のはどうでしょうか?

あまり「自分がどう見られているか」を考えるのではなく、「相手がどんな人なんだろう」という風に接してみたらどうでしょう?

違っていたらごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

相手の立場にたって考えて話してるつもりですが、自分のことを中心にしてしまうのかもしれません・・自分でもどんな話し方してるのかわからないんです。
でも愚痴っぽくなったりマイナス思考の発言してるのはやはり自分中心になってしまってるってことなんですね・・。
「うがった見方」とはどんな見方なんでしょうか?

>相手が少し引き気味になっていると感じて、それをフォローする為に自分を卑下する会話を始めるのではないですか?
→これはすごくあります。結構自分のダメな話とか失敗した話とかしょちゅうしてしまいます。何を話せばいいかわからなくて結局そうゆう話をしてしまうんです。

そうですね、これからは、自己主張をせずに、相手をもっと理解しようという姿勢で話をしてみます。

#3です。

「うがった見方」というのはこちらの憶測を元に勝手に詮索、判断するような見方の事です。

こうした人間関係を自分の周りで考えてみたのですが、学生時代、サークル等で色々な人達が集まっていた頃に見た気がします。

今では他人との関係が希薄になってしまっている為、本当に仲の良い友達関係しかありません。

ku-chan2w7さんは学生なのでしょうか、会社員なのでしょうか、いずれにしても自分と特別親しく無い人達ともおつき合いをしていかなければならないようですね。

でも良く考えてみると、そうした時期というのは自分がこのような色々な関係を持ち、悩みを抱え、より幅のある人格を構築する時期なのではないでしょうか?

そう考えるとku-chan2w7さんは今、とても大事な吸収していく時期にあるんだと思います。それってすごく葛藤する苦しさがありますけれど、ある意味成長する人生でのエネルギー溢れるとても良い時期を過ごしていらっしゃると思うんです。

だから悲観するばかりでなく、これからの自分の為に色々悩んで果敢に進んでいって下さい。

後から思えば「生きてる」っていう凄く濃い時期かもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は親しくない人との関わりというのが全くないので、そうゆう付き合いがこれから必要ですね。
自分にとって成長するいい機会なんだと思って前向きに行こうと思います!
気持ちが少し楽になりました。
再び回答ありがとうございました☆