プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのグラフィックカードは、メモリのように機械音痴の女にも簡単に増設というか取替えできる物なのでしょうか?

解る範囲で調べたのですが、パソコン本体が古かったり、オンボードだと増設できない?とか書いてあったりで、どれを購入して良いのか、そもそも取り付けできるのかどうにも良く解りません…。

使っているパソコンはマウスコンピューターのLm-i400SCMAという物なのですが、素直に買い換えた方が宜しいのでしょうか…?

http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2004/news …

詳しい方いらっしいましたらご指導お願い致します。

A 回答 (5件)

>TOTAL OUTPUT250Wとの表記があった


総合出力250Wって表記ですから、その通りですね。
CPUがかなり電気を食うPentium 4 2.80Aであることを考えると、今の基準で「それなり」なビデオカードの増設は結構厳しいかも知れません。なんせCPU一つで89Wとか場合によってはそれ以上食うといわれていますんで、あまり余裕があるとは思えません。

一応、ごく大雑把に
http://www.extreme.outervision.com/psucalculator …
で計算した限りではGeForce 7600クラスのビデオカードも使えそうですが。

ビデオカードの増設ということであるいはゲームが目的に入っているのであれば、可能ならPC自体の買い換えをお勧めしたいところです。CPUにしても、それこそオンボードのビデオ回路にしてもこの4年間で大きく性能アップを果たしています。
また、これまでで進行した内部部品の劣化なども気になります。普通に使っている場合には気がつかなくても、ゲームはパソコンにとってかなり負荷の高い作業になりますので、ぐっと負荷がかかったときに老朽化しているパーツが破損(内部のコンデンサの破裂など)する可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私自身は仕事等で使っている程度なのですが、妹がゲームをしております。
それが、最近になってできなくなった?とか落ち込んでいたもので、私自身それなりに調べた結果、メモリなりグラフィックカードなりをどうにかしてあげれば良いのかと思ったのですが……。
機能やお値段等を総合的に考えると、やはり買い換えが良さそうなのですね…。

お礼日時:2008/02/09 22:30

>電源容量


お使いの機種のニュースリリースなどを読む限り汎用の部品を組み込んでいるだけだと思うので、背面のネジを外して本体側面のカバーを開ければたぶん電源ユニット自体に最大出力が表記されていると思うのですが…

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/09/21/i …
みたいな一覧表の場合もあれば英語でつらつら説明が書いてある場合もありますが、なんにしても単位は電力量としてなじみ深い「W(ワット)」ですから数字とWとを組み合わせて書いてあるものを探せばいいです。
(回答者の人が欲している情報としては、上のような一覧表だった場合「380W」とか「480W」と書いてある総合出力の項目になります。チェックする際は参考にしてください。)

パソコンが停止している状態なら、カバーを開けても下手に静電気を飛ばさない限り壊れやしません。案ずるより産むが易し、一度ドライバーを持ってきてパソコンの中身を眺めてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
開けてみたところ、電源元の部品?のような場所に貼ってあるステッカーに、+5V&3.3V COMBINED 165W TOTAL OUTPUT250Wとの表記があったのですが、総電力量250Wになるのでしょうか…。

お礼日時:2008/02/09 19:42

AGP8xと言う物を選択して下さい。


参考↓上から順に性能が良く、下から順に価格が安い
http://kakaku.com/item/05505315038/
NX7600GT-TD512 AGP 512MB
http://kakaku.com/item/05502214990/
ELSA GLADIAC 573 GT AGP 256MB
http://kakaku.com/item/05500412917/
ASUS N6200GE/TD AGP 128MB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
取り付けるに足りる知識が身に付いた際は、是非購入の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/09 19:38

お嬢さんだって簡単にできますよ。



まずは今使っているパソコンのスペック、つまり、マザーボード、ビデオカードの種類、電源の容量などをお知らせください。

そうすれば、もっとアドバイスが得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
マウスコンピューター様の付属マニュアルはかなり簡易な物でして、詳しい事が良く解りません。
私の見方が甘いだけかもしれませんが…。
ビデオカードはオンボードといわれる類らしい事。
それと、マニュアル類の中にVIA P4M266A + 8235 Chipset Based P4MAM-Vと表記された物があり、これがマザーボード名らしい事。
この二つ程度しか解りません。
どちらにせよ、電源容量という物が重要なのですね…。

お礼日時:2008/02/09 00:11

増設は可能ですよ


増設の作業そのものは簡単です
それこそメモリと同様に、ちゃんとした場所に挿して付属のドライバをインストールしてあげるだけで完了です
(出来ればネットから最新のドライバを探し適用します)

元がオンボードだからといった心配は要りませんがBIOSの設定でオンボードの機能を手動で切らなければいけない場合もあります

ただ問題なのはAGPという規格のものを選択する必要があることくらいです
電源容量が見つからなかったのでコレ!というものは提示できませんが増設が可能かどうかという答えは

【可能でわりと安易】です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
知識のある方には容易いのでしょうが、私のように無知な者には辛そうですね…。
電源容量という物もわかりませんし…。
ただ、増設自体はできる可能性があるということで、もっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!