プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人タクシーに乗ったときの対応の酷さに恐怖さえ覚えた経験があります。相手は2度と会わないと思って足元を見たのでしょうが、このまま黙っているのも理不尽なので、どこか苦情処理ができる機関がありましたら教えていただきたいです。裁判までは起こすつもりは無いですが、タクシーは乗ったら相手の思うツボのような印象なので、せめて苦情処理機関が分かれば、と思っています。
 ちなみに千葉県で乗車しました。
あと、全国個人タクシー協会という機関はどういった役割なのでしょうか?個タク側のための機関なのか、乗客へのマナー改善等に関心があるのか、クレームを受け付けるのか知りたいです。
 夜で細かいところまで分からなかったのですが、該当車両のナンバーと○○タクシーという個人名だけは分かりました。後、車の色も覚えています。この条件で該当車両を特定できるのでしょうか?あるいはどこの協会に所属しているか等調べられる機関はありますか?

実際にクレームを言った方、似たような経験をお持ちの方、この業界に詳しい方等ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。 
 このままですと、個タクのイメージが最悪で怖くてタクシーに乗れなくなりそうです。少なくともしばらくはタクシーは怖くて使えません。

A 回答 (2件)

通常は、タクシー近代化センターです。

• 1

去年夏ごろにボクもありました。

その時は領収書もらって即、個人タクシー協会に入電。領収書に書いてあるタクシー情報を伝え、起こった事象を話し後日指導するという話しをつけましたよ。

参考までに個人タクシー乗車の際にイヤな目にあった人のスレッドがあるので閲覧してみてください。(2ch板ですが個タクに関する関係機関への連絡先も載っております)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/11942 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
分からないことばかりでしたので、勉強させていただきました。
後日指導するとのことでしたら、私も個人タクシー協会に連絡してみます。