準・究極の選択

自転車は車道を走る事が義務化されたようですがクルマの運転者から見れば車道を走られるとやっぱり邪魔なので出来れば歩道走ってもらいたいですか。

A 回答 (6件)

自転車は元々軽車両なので車道の左端を通行するように成っていました、又、私が免許を取得した当時は歩道を通行すること自体が反則行為でした(今でも通行が可能と標識で指定)

余りにも横暴な自転車が多く色々とトラブルが増えたために本来の通行方法に戻したり、別に自転車通行帯をもうけようとしています。

なお、私は自転車から大型まで乗りますか(最近乗ってない)マナー良く左端を一列で走る自転車に対して邪魔と思ったことはありません。
しかし、一部の人は邪魔と感じる前に危険を感じます。

平気で並列通行を車道であろうが歩道であろうがしている、逆走も何とも思っていない、無灯火、傘差し、飛び出しなど数えだしたら両手の指の数では足りません、このような人を見たら邪魔とも思いますし昨今の交通教育の貧弱さを感じます。

従って私は自分の身を守る意味で(加害者にされたくない)その様な乗り方の自転車は邪魔と言えるかも知れません、しかし、マナーを守っている人に対してはそんなに気にしてみたこともないです(歩道通行可の場所で車道でもきちんとしていれば)

特に家の近くに有る高校の生徒がマナーなんて成ってないので余計目立つのですが・・・
    • 0

免許取得10年です。

毎日最低30kmは走ります。

自転車、運転する人によっては邪魔です(笑)私もそうでしたが、高校生とか中学生って「我が道を行く」で走りますよね。危ないし邪魔だし2台横に並んで走るし、ただでさえはじっこじゃなくて若干車道寄りで走らるんで、避けるのが大変です。原動付自転車と一緒で、車とのスピードに差がありすぎるので危険極まりないですね。対向車として来られると(これってゆくゆくは違反になるんでしょうが)すれ違いが怖いし、かといって同方向に走られると狭い道などではなかなか避けてくれません。出来る事なら歩道を走って欲しいとは思いますが、それはそれで私も歩行者として歩いてる時に突っ込まれたりもした訳で。出来る事なら専用道路を作ってほしいぐらいですね。

結局、何にしても邪魔なのであれば「必要最低限のマナー」を守る事ぐらいはしてほしいです。自動車が来ているのに目の前を急に横断したり、いきなり飛び出してきたりと・・・。自分が自転車に乗っている時は気づきませんでしたが、本当に危ないんですよね。その辺、警察で指導をして頂けるとありがたいんですが聞かないだろうなぁ・・・。
    • 0

いいや、そんなことはないですよ。

自転車は、ちゃんと車道を走って欲しいです。

「自動車を運転していて邪魔だと思う自転車」は、「逆走してくる自転車」であって、「普通に走っている自転車」ならば問題を感じません。

逆に、「逆走自転車」は、ひき殺したい!(笑)
    • 0

1です・・・

マナーと書きましたがすべての車両は軽車両も道路交通法で規制されていますし、罰金も有ります(反則金は無い)

免許制度でないため立件するのが手間が掛かるのか警察も注意程度しかしないけど、飲酒運転の自転車で罰金の最高額取られたら・・・(車と同じ金額までは取られないと思うけど)

最近は少しずつ指導していると聞いたことはあります。
    • 0

逆走・夜間無灯火でなければ気にしません。

同じ車両なので、道路を走るのは『極めて当然』だと言う認識だからです。

ってか、やたら邪魔する車もいますがね。
交通弱者保護なんて頭にあるんかね?と思いますよ。
右左折する際も路肩や対向車線から走ってくる自転車は見てない奴が多すぎだし、
左端走ってるのに抜けないからってクラクションやパッシングしてきたり。

邪魔なんて言う奴は、運転下手な奴か二輪車に乗った事ない奴だけ。
    • 0

>自転車は車道を走る事が義務化されたようですが

質問者さんは勘違いされていますよ。
自転車は大昔から車道を走ることが義務化されています。
原則として歩道を走行することは禁止されています。
確かに車の運転手から見れば邪魔かもしれませんが、歩行者から見ればこれもまた邪魔です。
正解は車道を走ることです。
    • 0