プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーは見ません。(^_^;)
が、ネットで売ってるのを偶然見ました。
想像ですが、選手が試合の時にするものなんですか?
オシャレでつけてるんですか?
また、売ってるのを買われるかたも、普段オシャレでつけるんですか?

質問する前に、他の質問でも確認したのですが、募金のもあるって知りましたが、
今回聞きたいのは、オシャレ以外で、つけたら、筋肉疲労にいいとか、そういんじゃないんですかね?
野球選手が首につけてたような、何か効果があってつけるものなのでしょうか?
オシャレでつけるものだとしたら、何個まで手首につけてOKなものなのでしょう?
また、それをつけてる人を見たら、サッカーファンかなって思われるぐらい有名なもんですか?
まったくわからないので、ヨロシクお願い致します。

A 回答 (1件)

どういうものを指しているのか、ちょっとわからないんですが、

ミサンガ(ボンフィン、ともいう)のことでしょうか?
カラフルな糸で編んだ、幅1cmくらいのもので、
よくJリーグが開幕した頃には主力グッズとして販売されていたり
ラモスなどの有名選手が身につけていたもの。
これだとしたら、基本的にはファッションとして身につけます。
また、お守りという説もあり、「常に身につけておき、切れたときに、願いが叶う」なんて話もありました。
もう15年くらい前に流行ったもので、今でもサッカー場の売店で少し売ってることがあり、
価格が安いので、小学生の男の子なんかがお土産に買っているみたいです。
もちろん、糸で編んだだけのものなので、筋肉疲労改善などの効果はありません。

募金もあるものというと、ホワイトバンドとか? ゴム製のバンド。
これは、購入費用の一部を募金に、というやつで、
似たような企画で何種類かあるみたいです。
また、単にファッショングッズとしてのゴムバンドもある模様。
アーティストがコンサート会場のグッズとして作っているのもあり。

野球選手が首に付けたりしているのは、ファイテンのチタンブレス・チタンネックレスでは?
これは、チタンの持つ効果によってリラックスを促すもの、らしいです。
サッカー選手やゴルフ選手のほか、一般のおじさん達も使っているみたい。
募金の企画があるタイプのものというのは、きいたことはないですが、
あるのかもしれません。
ファイテンさんでは、レッズ人気に乗っかってレッズデザインのものも発売したようなので、
http://www.rakushop.com/products/detail.php?item …
そちらをご覧になったのかもしれませんね。
また、似たデザインで、特にチタン効果ではないネックレスなどを
ファッショングッズとして発売しているのもあるかもしれません。

いずれも、身につけているだけでファンとわかるわけではないです。
チームの名前がわかるものを身につけていれば、そこのチームのファンかな、
とは思いますけど。

どれのことだか、ちょっとわからないのですが、ヒントになれば幸いです。

この回答への補足

すいませんでした。(^^ゞゴム製のバンドです。

• 0
この回答へのお礼

単にファッショングッズとしてのゴムバンドもある模様
なるほどっ!サッカーファンでなくても、つけてても笑われないって事ですね?
かわいいので、購入考えます。
たくさん教えて頂き、ありがとうございました。
URL拝見致しました。チタンも勉強になりました。^^